備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年10月21日


5日前、そうそうALL BiRDS(季刊)が
そろそろ発売じゃ?と思い、
その日は池袋にいたので、帰りに寄ろうと、
大型書店Jンク堂に、はりきって電話をした。
ら、扱いがなく、注文で1~2週間という。
は?
そんな待てないし。
池袋でJンク堂になかったら、どこにあるというのだ。

S武百貨店とT武百貨店に行くも、どちらも注文のみ。
その結論にたどりつくまで、S武ときたら、
Q.「発売したら店頭には入ってくるんですか?」
A.「予約したほうが確実です」
という、世にもちぐはぐな受け答えを繰り返した。
予約のほうが入手確実なんて、聞かなくてもわかるよ。
知りたいのは、「どこで買うのが早いか」なの。
予約しちゃったら、早くなくても買わなきゃならないじゃん。

結局、出版社のサイトも更新されていなかったので、
その日はまだ発売前のようでした。

で、昨日。
Amazonで扱いを開始したと聞いてポチッたけど、
「一時的に在庫切れ」でいつ配送かわからず。
のまどさんの展覧会で原宿へ行こうと思っていたので、
A山ブックセンターに問い合わせる→扱いナシ
K伊国屋書店@新宿に尋ねる→扱いナシ
ムキー! 大きな書店にどこもないとは、
なんとマニアックな雑誌なんだ……。
勢い余り、もはや通り道でもなんでもないけれど、
Y重洲ブックセンターに電話。
扱ってるってー!
でも、「毎号21日あたりに2~3冊入ってくる」
「あんまり売れないから、入荷3冊でも前の号も残ってる」

そんなわけで、Y重洲でも予約することにしました。
展覧会は、Lisaは夕方にしか行けそうになかったけど、
この日のまどさんが15時までしかいないと知り、
せっかくだから初体面できたほうがいいなと思って、順延。

で本日、展覧会へ。

あったあった。
R0026544

あれっ、鳥とネコちゃんじゃなかったのかな?
R0026545

ステキな建物!
R0026546-1

展覧会の作品は、マメいるし、
マメじゃない子は知ってるビビちゃんとモネちゃんだし、
のまどさんは初対面とは思えない和やかさで、
とても良かった。行ってよかった。
お茶もいただいてしまった。
ネコちゃんと建物を書く「りささん」にも挨拶できました。
来年またあるそうですよ~

帰りに外観をトリました。
1つ前の画像は、2階の右から左を撮っています。
で左奥が会場(最終日だったからいらない案内か)。
R0026547
でこの写真のもっと左側の……、

こっちの階段で良かったんだった!(笑)
R0026548
建物を回りこんで、遠い階段から上がってました。

おしゃれタウン原宿に繰り出したからには、
ケーキを買って帰るぞ~と思って、
竹下通り(10代と観光客とクレープと服屋ばかり)じゃなく
表参道(大通り。冬のイルミで有名)を行ったのに、
原宿駅側にはコロンバンしかないのね?
表参道駅側はよりドリみドリなのに。

それでも執念の嗅覚で、
なにやらチーズケーキ屋さんを見つけ、並んでみる。
R0026550

工房を見せている。
R0026549

注文をレジ店員が復唱するたび、スタッフ全員が、
「Yes! パ~ブロ~(←店名)」と唱和するんだけど、
「インコ」のアクセント(頭高)じゃなく、
「オカメ」のアクセント(中高)なのがなんか笑える。
花火の時の「たぁ~まや~」みたいなんだもん。

レアとミディアムがあって、
レアは切りにくそうなのでミディアムを選ぶ。
(ミディアムもそこそこ切りにくかったので、正解)
R0026551
ホールサイズ(φ15cmかな?)で850円は安い。
昔関西にあった(今もある?)「りくろーおじさん」より、
さらに立派に見える。
焼き立てでまだ温かいのを渡され、
6時間は常温で大丈夫なんだそう。

おされタウンの夕暮れ。
R0026552
(この下は、駅前の信号待ちの人がどっちゃり)

帰宅したら、Amazonから入荷連絡が来たので、
意外と早かったなと思いながら、夜にコンビニで入金。
そしたらそのとたん、電話が来て、
Y重洲ブックセンターから入荷連絡。
少しでも早く見たいので、いそいそと向かう。

売り場で。
あれっ、このカレンダーの一番下に載ってるのは、
うりちゃんとあいちゃんでは??
R0026553

ばばーん!
R0026554
(現在はY重洲ブックセンターも品切れです)

ああもう、帰り道、電車の中はもちろん、
歩きながらも読みました。

「アンケートに皆載ってる」 「なまえいりで!」
R0026563

「そしてぼくも…!(ドヤ顔)」「ていうかわたしよね」
R0026557
(プチポワのセリフ部分、ちょっとだけ色や太さを
 変えてみたけど、まだ見にくいかしら)

何人もの専門家が、
こんなにマメルリハについて語ってくれること、
今まであっただろうか。(いや、ない)
マメグッズ、マメブリーダー、噂のウサ耳マメ、
むこう3カ月の鳥イベント情報など盛りだくさん。
ALL BiRD10月号、ぜひお読みください!

追記:

残念ながらALL BiRDS、
なんと27年もの歴史に幕を下ろし、今号で休刊となるそう。
もっと早くこの雑誌を知っていればと、悔やまれますが、
よくぞ滑り込みでマメ特集をやってくれた、と、
感謝しきりです。
(シロハラインコやヨウムの企画もあったはずなので、
 休刊は急に決まったのでしょうか)

というわけで、
たくさんは刷ってないのかもしれません。
また、今までの号はバックナンバーの販売もありましたが、
いつまで入手できるかわかりません。
お求めはどうぞお早めに。 ←何者?

いちまる調査員によると、
都内では現時点で、
・丸善 丸の内オアゾ店(2階の実用書のペットコーナー)
・ジュンク堂 渋谷店
にあるそうです。
Honto というサイトで探すこともできるとか。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(09:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のまど   2016年10月21日 21:12
初にお邪魔してしまいました。
先日はどうもありがとうございました。まさか会場まで来ていただけると思っておらず、とても嬉しかったです。
そうですかALL BIRDSそんなに…!ということで、Amazonにて予約注文しましたよ。たくさん売れれば、また発行されるかもしれないですしね。
2. Posted by コロ飼い主5    2016年10月21日 23:21
Lisaさん、お久しぶりです。
ご無沙汰してます~。
お元気ですか?
ALL BIRDS情報ありがとうございます!
しかし・・・休刊になったんですねぇ~(´д⊂)
うちもアンケートお答えしていたんで、気になっていたんです。載ってるのかなぁ~?
Lisaさん情報を聞いて、早速予約しました♪
いつ届くか分かりませんが・・・気長に待っていようと思います(^O^)
3. Posted by jun+   2016年10月22日 00:27
10月はマメサザ特集だし やたら長いアンケート(笑)にも答えたし 絶対買う!と思ってアマゾン見たらすでに品切れ!とりあえず予約してプレビュー見たら、ん?!プチポワちゃん??てかダブルラッコなんて出来るのプチポワちゃんだけだし!と思って目次を見て、おおおー!! ますます楽しみ待ちきれん状態で現在に至ります(゚ω゚)
休刊前にマメルリハ。本当よく特集してくれたありがとう 、ですよね。 オールバード、一度も手に取ったことはないけれど、専門的な記事も多くてよくある飼育本や可愛いだけの小鳥本とは違うと評判だったのに残念ですね。(最近の号はそうでもないのかな?)
あー いつ来るのかなうちのAmazonさんは(;ω;)
カレンダー、うりちゃんとあいちゃんです(笑)中は、うりちゃんとりゅう君バージョンも載せてもらってます^ - ^
4. Posted by しましま   2016年10月22日 13:31
こんにちは!
パブロのケーキを購入されたのですね(^_^*)
私もついこの間 お土産でいただきました。
お店の掛け声をちょっと聞いて見たかったかも(笑)

ところでオールバードにLisaさんのページがあると知り 思わず「おぉ!」となりました(^.^)
←インコグッズのお店で本の紹介をみました。
私もアンケートと写真を送ったのですが、大分前だったので忘れていました(^_^;)
5. Posted by しましま   2016年10月22日 13:33
…つづき(間違って送信しちゃいました)

もしかすると
6. Posted by しましま   2016年10月22日 13:41
ごめんなさい。。part2(^◇^;)

もしかすると出版社から本のプレゼントがあるかも…?!とイヤラシイ期待をしていたのですが、それどころか手にも入れにくいのですね!
うわさによるとハロが載ってる情報もあるし、それ以前にLisaさんや人気ブロガーさんちの子達もたくさん出てるみたいなので注文してみようと思います!!
早くプチポワちゃんが見たいです!
7. Posted by Lisa   2016年10月23日 00:54
のまどさん、
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
結果的に最終日になってしまいましたが、先月あたりの予告の段階から、
伺うつもりでスケジュールアプリに登録していたのです。 (^^)
マメ飼いさんにこんなステキな作家さんがいて、嬉しいわあ。

ALL BiRDS、いつもこうなのか今回だけなのかわかりませんが、びっくり。
ええ、再開を期待してます。
やはりコザクラ特集が売れたみたいですが、
マメルリハ特集も部数が伸びるといいな。
8. Posted by Lisa   2016年10月23日 01:01
コロ飼い主さん、わたしもご無沙汰してしまいました。
ええ、おかげさまでわたしも鳥も元気です。

ええ、ネタバレになるので内容についてはぐっとこらえてるんですが、
ムズムズムズ(笑)
アンケートもばっちり活用されていましたし、
マメカテの知ってるマメさん勢ぞろいで、ニヤニヤしちゃう1冊でしたよ。
9. Posted by Lisa   2016年10月23日 01:36
jun+さん、
えっ、なになにプレビューって??
目次はわたしも見つけて、ありゃ、読む前にバレた~、と思ったのですが、
写真もどこかで見られるのですね。 (^^;)
うちのAmazonさんは、18日ポチ、20日入金で、
22日に配達に来たみたいです(不在で持ち戻り)。

ダブルラッコ、登録商標(笑)かと思ったら、まめるさんが教えてくれた画像で、
ラッコ@キバタンのおちりのくぼみにラッコ@ボタンインコ、という、
可愛うらやましいダブルラッコがありました、ははは。

うりちゃんとりゅうくんバージョンもあったなんて~
見本があったらもっとじっくり見たのに残念。
10. Posted by Lisa   2016年10月23日 02:00
しましまさん、
パブロ、裏通りなのにたまたま行き当たって見つけたんですが、
行列と、リーズナブルさと、「パ~ブロ~」連呼で、
あ、これはきっと有名に違いないと思ってました。(^^)

マメルリハとサザナミ特集って聞いた時、
「まあ、しましまさんぴったり!」って思いましたよ。
ハロペコちゃんが表紙になればよかったのに~

ALL BiRDSを紹介してくれているインコグッズ店があるんですね。
わたしのページというか……はい、あります(笑)
バード&スモールアニマルフェアの振り返りも載っていましたよ。
惜しいなあ。知ってみると、いい雑誌です。
11. Posted by ちゅび   2016年10月25日 09:54
久々、ブログを覗いてみると
プチポワちゃんが同居してたり、カレンダーにうりちゃん&あいちゃん、雑誌にプチポワちゃんも?!
すごーい!全国にマメルリハが広がってますねえ\(^o^)/
私もALL BIRD買わなきゃ!

そして、べるこの件では、お心遣いいただいてとっても感謝です。また、ぼちぼち復活するのでよろしくです。
Lisaさんも色々ブログネタもってそうなので楽しみー!
12. Posted by ぴょんたろ   2016年10月27日 16:44
Lisaさん、こんにちは!

おー、これはALL BIRDS、買わなきゃと思い、
AMAZONで見たら、入荷待ち。。
いちまるさん情報を頼りに探そうと思います。

パブロのチーズケーキ?!
チーズケーキ大好きだから、
気になって調べたら、秋葉にあるの同じよね!
勝手帰ります♪

13. Posted by しましま   2016年12月13日 16:49
お久しぶりです!
突然のコメントすみません。。
実はLisaさんにお送りしたいものがありましてこちらに連絡しました。
お手数かと思いますが、私のメールアドレスの方に連絡いただけますか?
14. Posted by Lisa   2017年01月01日 12:59
あっ、ちなみに、
掲載誌は発売1週間後くらいかな?に、
不意に編集部からいただきました。
もう、5冊買っちゃってた(笑)
しましま家にぴったりの特集でしたよね!
表紙はハロペコちゃんが良かったのに~。

メールの件、お手数おかけしました!
15. Posted by Lisa   2017年01月01日 13:00
ちゅびさん、
べるたんのこと、本当になんて言っていいか……。
不謹慎ですがうちは汚部屋片付けの真っ只中で、
ろくに寝てもいなかった時。
涙で目の前がかすみ、今でも訃報は幻のように思えます。
べるたんに一目会いたかった。
まあたんが元気でいてくれてせめてもだった。
そしてニューフェイスのロビくん。

ブログネタはせっかくあるのに、なんでしょうねこのサボりようは(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...