備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年04月01日



ネタがネタだったので昨日書き忘れましたが、
昨日、変わり映えのしない羽づくろい画像の合間に、
プチが「欽ちゃん走り」したんです(笑)

動画も写真も撮れてないんだけど、
ベランダの椅子の下からタタタタタッって走った時、
横走りに。 (^▽^)

想像してごらん、欽ちゃん走りのプチ部長を(笑)

というわけで今朝。最低気温は7.8℃。
R0022427

「こんどおしえてよ、きんちゃんばしり」
R0022428-1
「まだ練習中だから……」

さて、2週間ほど前なのだけど、
優れものの備長炭も、カジカジしてしまう子は、
体の中に炭が入ると栄養分を吸着してしまうと、
鳥トモさんたちに聞きました。
ざっと検索してもその件はよくわからなかったのですが、
別件でショッキングな話を見つけたので、お知らせ。

除菌消臭スプレーは危ないんだって」
R0022433
「え、あのねっけつテニスマンがせんでんしてるやつ?」

「それとオーブンレンジのセルフクリーニングきのう」
R0022434
  オーブン機能でも事故例があるよね」

「あとさ、Lisa がよくかうケーキにはいってるほれいざい」
R0022435
  「の中身だね。ワンちゃんにも猛毒らしい」

鉛中毒とかアボカドとか防水スプレーなど、
知られているはずとは思いますが、
アンテナ張ってないとキャッチできない情報もありますね。

今日もえっちらおっちら昇ってすき間をのぞくプチ。
R0022437-1

デジカメの画面に「+」マークが出てきて動く、と思ったら、
偶然、「被写体追尾オートフォーカス」というのになってた。
そんなモードは知らなかったけど、
小鳥にはちょうどいいのでは?と思ったら、
ピントはいいのかもしれないけど明るさが不揃いになる。
画像加工で補正しないでそのまま載せてみますね。

「これはしろすぎるでしょ」 「ちょっとまぶしげな画像」
R0022438

「このくらいがホントでしょ」 「でも頭が大きいんじゃ?」
R0022439-1
ポワ珍しくデカ頭で2頭身(笑)

「これも白飛び」 「にぃにったらシャキーンとしちゃって」
R0022440

「これは適正」 「あかるさがあんていしないわけなのね?」
R0022441

そして、実際にはブレブレの1枚もあったので、
被写体追尾も完璧ではない。
せっかく見つけた機能だけど、使いどころが難しいな。

「困ったね……」
R0022443-1
             「これはどうかしら?」

ポワ、それは露出補正がどうとかよりズン胴……(^^;)
そして仁王立ち。

最高気温は23℃、監視員業務は3時間でした。
R0022445

夕方のヨガも今週はちゃんと行ったよー (^^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(18:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる   2016年04月01日 19:30
Lisaさんこんばんは
プチくん欽ちゃん走り、練習してるところを見られたのね〜!笑
除菌スプレーのけんはわたしも見たことあります。
確か人にもあまりよくないんですよね??
今は使ってないです。。。
2. Posted by jun+   2016年04月01日 21:18
プチ部長の欽ちゃん走り!ぜひ激写(動画)して欲しいです!
「あの」部長が欽ちゃん走り・・・(笑) いや、「鳥姿」のプチくんによる欽ちゃん走りはすごく可愛いんでしょうけど、プチ部長で妄想するとなんだかすごいことになります(≧▽≦)
除菌スプレーのペットへの害は最近になって少しずつ知られてきましたよね。私も数年前に、インコお迎えする前、猫のほくさんに有害だと知って、それ以来使わなくなりました。(ペット用も販売されてるのに!!)猫より小さいインコはなおさらですよね・・・
植物成分のアロマオイルも、猫には禁忌ということもアロマの資格とってすぐぐらいに知って、(資格トッタ後にほく猫さんをお迎えしたのです)結局アロマオイルも使わない生活してます( ;∀;)
3. Posted by しもべ(・e・)   2016年04月02日 12:33
Lisaさん、こんな記事読んだら描きたくなっちゃうじゃないですか(笑
)。
点目で欽ちゃん走り・・・いやいや、イカンイカン。

きっと宴会芸の練習してたんじゃないかしら?プチ部長。
4. Posted by Lisa   2016年04月07日 01:26
まめるさん、初めて見たし、唐突だったので、たぶん練習中です(笑)

除菌スプレー、成分が公開されていないんですって!
肌に触れるものなのにね。
伏せるってことは化学物質だろうし、安心できないなあ。

わたしは幸い使ったことはなかったのですが、
どんどん新しい形態の商品開発して、さも良さそうに宣伝して、
得体が知れないだなんて、ひどいわねえ。
5. Posted by Lisa   2016年04月14日 03:01
jun+さんこんにちは。
鳥姿って……「擬人化」と、主客転倒してる(笑)
欽ちゃん走りトリたい! でも一瞬なのと、この時だけだったので、
あっけにとられるだけで終わってしまいました。
意識していても撮影は難しいかも。
ただ、この2週間後にやっと、ちょっとそれっぽい動きは再び目撃しました。
(「走り」ではなく、ポワを軸に横歩きで回る感じだった)

体も小さくもなく、いくつもの気嚢があるわけでもない猫さんでも、
除菌スプレーNGなんですね。
より天然っぽいアロマオイルでさえ!
それにしても、jun+さん優雅だなあ~。アロマ視覚もお持ちでしたか。
6. Posted by Lisa   2016年04月14日 03:06
しもべさん、あははー、やっぱり!?
宴会芸も、欽ちゃん走りなら無言でもなんとかいけそうですもんね。
なんかもう、折に触れ「プチ部長ー!(笑)」って思うことが
増えているような……。

お気づきでしたでしょうが、「想像してごらん」からしてパロディです。
コラボしちゃいましたよ。
モノマネ芸人さんに「寄せて」いくオリジナルの気持ちがわかる、
と言ったら図々しいかしら(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...