備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年03月29日


いいお天気です。
寒い予報だったけど、そんなでもありません。
今日はあの桜を見に行くよー。

……Lisa だけがね。 (^^;)

     「ありゃー、おるすばんなんじゃん」
R0022353-2
「えっ、ぼくたちひょっとして今日これでおしまい?」

ごめんねえ。
同行者は、会いたそうにしてくれたんだけど、
たぶん長時間になるし、
ランチの個室も都立庭園も、厳密にはNGだろうから
混雑もする中、どっちみちバッグから出せないしね。

しかも、予定より30分も早く到着連絡が来たので、
放鳥も30分足らずであっという間に回収。

スカイツリーの見える個室のベジランチの後、
いざ六義園へ。
地味で静かな町が、春と秋のライトアップ時期だけ大混雑。
この時期は、開花状況の電話応答サービスもあります。
3/19(土)に開花したんだそう。今日は7分咲きらしい。

いや、けっこうしっかり咲いてますよ? メインのシダレ。
R0022357
(全景はラストにあります)

上のほう。
R0022360
青空とのコントラストが好きなので、昼桜が好き。

上の枝先。
R0022364

シダレ部分。
R0022359

花アップ。
R0022358

乳がん患者の朗読セミナーで同じテーブルだったお二人です。
電車で1時間くらいのところから来てくれました。
R0022363-1
ちなみに、紅葉ライトアップの時も来てくれて、
その時が初めての六義園だったそう。
確かに、都立9庭園の中でも、マイナーな気がするからなあ。

周囲は人が群がっています。
R0022379

裏から見るとこんな感じ。
R0022378

こちらはメインの横にある、白いシダレザクラ。
R0022380

他のエリアも散策しました。
R0022368
(あの人たちが動いてくれるのを待ち切れなかった)

白木蓮の大木。
R0022370

人出に驚いて(?)水鳥は池の真ん中に集まっていました。
R0022371

あら? トサカ風。 (^^)
R0022373

雪の日はクローズになる「藤代峠」を下から見たところ。
R0022376

ライトアップまでは見ずに出てきたのに、
駅前の老舗ケーキ屋が、予告よりフライングで閉めてしまい、
先に寄って予約していたケーキもテイクアウトにされて、
おまけに、この季節は保冷剤の用意がないなんて言われ、
皆でちょっとモヤモヤしながら別の店でお茶。
          コスタリカ
R0022382
より気に入ってもらえたので、怪我の功名。
(ただ、4年前と違ってノートPC使用禁止になってた)

■ 百塔珈琲

6時間の女子会でした。

その3時間後、まさかの「群集なしのシダレザクラ全景」を、
テレビで見ることになるとは!
R0022417
確かに毎年テレビ中継は出るのだけど、
夕方の時点ではテレビクルーは全然見なかったし、
ちょうど同じ日だったなんて、びっくりでした。

園内で買ったポストカードによると、昼の全景はこんな。
R0022418
高さ15m、幅20mだそう。ソメイヨシノよりピンクですよね。
ちなみに、園内のソメイヨシノはまだ1分咲きでした。

季節限定(他の時期には見ないので)のお菓子も買ってみた。
R0022419


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(11:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いちまる   2016年03月29日 12:21
おや!お池にキンクロハジロ♂ちゃん!
(渡り鳥です)
チョンマゲみたいな冠羽が可愛いでしょ?
私の好きなカモです。
目(虹彩)が黄色(金色)で
体が黒くて、羽根が白。キンクロハジロ(笑)
お見知りおきを。。。
2. Posted by Lisa   2016年03月30日 18:03
いちまるさん、くわしくありがとうございます。さすが!
また、ズグロシロハラ的な、見た目そのまんまな名前ですねえ(笑)
渡り鳥なのですねー。確かに、夏はこの色見ないんですよ。
で、トサカは偶然じゃなくてホントにあったのね。
メスは冠羽が短いのかー(調べた)
お陰さまで、覚えそうです。

今回はこの子たちしか見なかったんです。
他のはどこいっちゃったんだろ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...