備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年03月16日


せっかく日曜なのに、
今日も日差しもなく、寒く、ベランダ休止4日目。
室内放鳥の2羽はあちこち探検しています。
立てかけたパンチングメタル(普段洗濯機の下をふさぐ)に、
この角度でとまっていました。
そんなのとまり木にする? 不安定でしょ。 (^^;)
R0022102
「そうでもない」
「ネットやこういう、足のかかるのは好き」

「でも一番は備長炭」 「にがつはつめきりしなくてすんだ」
R0022101
あら、プチの左足になんか付いてた。

そう、先月ポワ爪切り要りませんでした
いちまるさんにいただいた、その優れもの備長炭は、
しいて言えばとまり木としては落ちやすいし、
折れることもあります。(あと汚れも目立つ?)
折れてしまったら、短いのは脱臭に使えますよ。
水筒などを洗った後入れておくといいそう(受け売り)。

落ちやすさについては、こんな解決策を考えました。
「HOEIのとまりぎのぶひんをつけたんだって」
R0022075
「ぼくもここにいるよー(こっそり)」
とまり木洗ってから撮影すれば良かった……(^^;)
付属の木の部分を外して、太さの合う備長炭を挿します。

なお、後ろにこっそり見えるプチも備長炭にとまっています。
その画像は最後に出ますので、
ポワの後方の紐ビーズおもちゃとセメントパーチの位置を、
覚えておいてください。

さて、話は戻ってHOEIの部品ですが、
「アメリカせいのvisionのケージでもつかえたみたい」
R0022103
「でいちまるさんが、ばら売りがあるか聞いてくれたそう」


おお、それはいいですね。
そもそも、通常使用でも木の部分が齧られて減ったり、
プラスチックの留め具も劣化したりするだろうし、
あれって消耗品だもんね。

ところが……

「木と留め具のセット売りだけだって」 「ケチくさっ!」
R0022108

せっかくいい留め具を作っていて、
ユーザーからの問い合わせって、売れるチャンスなのに、
なんて頭が固いんでしょう。
HOEIさん、ぜひバラ売り再考を!

そんなわけで、今はまだバラで買えないので、
こんな方法もあります。
なるべくサビに強い金属のリングを、
とまり木を付けたいケージのほうに先にトリ付けておき、
そこに備長炭を引っかけます。
片端だけでも、いくらか安定しますよ。
ケージ丸洗いの時もリング付けっぱなしにできれば、
丸洗い後のレイアウト復元がスムース。
(これ、いつも地味にメンドーでは?)
R0022074
(だから、洗ってから撮影すれば良……略)
画像はプチのケージからポワ側を見る方画角で、
三つ前の画像でプチがとまっていたのはここです。
グレーの金具はポワのセメントパーチ、
その右上のベージュがポワの備長炭(の留め具)。

「昔ながらの木のとまり木みたいに、断面に溝を切れば?」
と思うかもしれませんが、備長炭を侮るなかれ。
細かい細工は、まず割れること間違いなし。
とにかく、硬いのです。
たぶんその硬さが、爪削り効果につながるのでしょうね。


後日談: とまり木ホルダー7つも!


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(08:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いっと   2016年03月16日 09:48
なるほど!
リングつけるの、良さそうですね。
次のケージ洗いの時にやってみよう♪

止まり木ホルダー(表示揺れはあるけどこう呼ぶらしい)、私も思ってました。
コレだけ欲しいなーって。
あのどストレートな止まり木はいらないんですよね。
便利なのになー。バラ売りしないのかなー。
2. Posted by ふぉあぐら   2016年03月17日 02:13
こんばんは
いつも楽しく拝見しております(読み逃げですみません)
HOEIのホルダーをお探しとのことでしたので、コメントさせて頂きました。
5~6個くらいでよろしければホルダーだけお譲りできます。
我が家のマメっ子は、かじり木のごとく木だけをかじり倒してしまうので、ホルダーばかりが残ってしまってます‥ 木だけ買ってきて差し替えればいいのですが、T字の止まり木は作るわけにもいかないので、その都度買っています。 無償で結構ですので、もしご希望でしたらご連絡ください。
3. Posted by Lisa   2016年03月17日 12:39
いっとさん、ぜひお試しあれ。 (^^)
リングは、先にケージのほうに付けてくださいね。

とまり木ホルダーというのか、正式名称ありがとうございます!
どストレートなとまり木、T字のはあるけど、
長さのバリエーションもあまりないですしね。
素材としてバラ売りすれば、手作りパーチのお店もほしがったりして、
けっこうな需要になるのに、ホント、なんでバラで売らないんだろう。
木の原価が安すぎて、ホルダー単体でも大して値段が下げられないとかかな?
4. Posted by Lisa   2016年03月17日 12:50
ふぉあぐらさん、初めまして。
なんとご親切に! ありがとうございます!!!
ぜひお譲りいただきたいです。近々、鳥飼いさんの集まりがありますので、
独り占めせず、ありがたくみんなで使わせていただければと思います。
書いてくださったアドレスにご連絡しますね。

かじり倒しちゃいますか(笑) パワフル~
うちは、以前プチが端っこを少し細くしたし、ポワも齧り木コーンは齧り倒すけど、
とまり木は今のところ無事です。
もしかしてマメカテの先輩ですか? マメちゃん2羽いらっしゃる?
皆さんお忙しいでしょうし、読み逃げなんてお気になさらないでください。
どうもわたしはコメントお返事でパンクするタイプのようで、
たまにいただくくらいがちょうどいいかもしれません。 (^^)
5. Posted by ふぉあぐら   2016年03月18日 23:12
プチ君とポワちゃんはおとなしくて可愛いですが、うちのマメっ子はパワフルですよ~
背後からいきなりやって来て、首をきゅ~っと噛んで逃げたりとか、武勇伝がたくさんあります(被害者はほとんど旦那なんですがね)
最近ブログの更新とか全くしていませんが、一応ブログあります。ブログ書いてた頃は2羽でしたが、今は数が増えました。(ふぉあぐら日記)
ご連絡お待ちしてますね~
6. Posted by Lisa   2016年03月19日 23:56
ふぉあぐらさん、こんにちは。(メールしました)
うひょー、ふぉあぐらさんちのマメちゃん恐るべし!急所を知っている!
はい、ブログ、これそうかな?と見つけていました。
更新止まってますねえ(笑) 直近から2つめの記事はプイを迷子にする直前で、
わたしがプイのヒナ時期からリアルタイムでブログを始めていれば、
1年ぐらいはご一緒できていたのだなあと思いました。
プチポワは、噛みはしないけど、おとなしいかなあ。
逃げ回りスイッチが入り、手の届かないところをおちょくるように転々として、
憎たらしい時もありますよ。 (^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...