備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年03月10日


昨夜からずっと雨。
朝の最低気温が12.6℃!
しかも最低気温が午前9時直前って……。
R0022002

青森で買った「せんべい汁」のせんべいを
お味噌汁に入れて消費してたら、
スープもセットになってたことに途中で気づく。
せんべい少なめになってしまった。
R0021998

■ 巣鴨ときわ食堂

R0021999
遅い午後、この日の開運メニューのカツ丼を食べて、
玉子はもう少しとろりのほうがいいなあなんて思ってた時、
その知らせは届いた。

空くんのママさんのブログの検索ワードに、
「マメルリハ リサ 発情」というのがあったと。
20160307_1457-1

は?
わたしの知る限り、リサちゃんというマメルリハは、
空くんの去年亡くなったおばあちゃんだけなんだけど、
これは飼い主の Lisa のことなんでしょうか。
Lisa は発情してないぞー! (^^;)

「ぼくたちのことなんじゃ?」
     「わたしがたまごうんだことないから?」
R0022000
ならせめて、「発情抑制」にしてほしかった。 (^^;)

「たしかに、ぼくも『ダンス』しないし」 (♂の発情行動)
   「わたしもヒコーキポーズもないの」 (♀の 〃 )
R0022001
そうなのよね。
でもさ、Lisa の知名度なんて、
プチポワのさらに20分の1以下だと思うんだけど、
なんで「リサ」?(笑)
#2羽がバーベキュー網に転がっている理由はコメント欄参照

じゃあ、そのどなたかのご期待に沿えるかわからないけど、
うちの対策を書いておきますね。

3つある主治医のうちのひとつが、
去年8月からなぜか休院中(事情不明。心配しています)の
中野バードクリニックなんですが、
そこの先生に言われたのは、
・起きている時間が長くならないようにする
鳥本来の「緊張感」を与える(詳しくはリンク先の記事へ)

おもちゃは、発情対策の奥の手としてとってあったのですが、
ムダ発情で困ったことが実際ないこともあり、
現在はケージ内おもちゃを解禁しています。
それと、冬でしたからキャリー散歩はしていません。

その他、太らないように体重管理はしています。
2羽とも、30~32g。
主食はペレットで、痩せない程度の量を測って与えます。

「まず、うちは2羽別居だもんね」
   「うん、となりどうしだから見えるけど、べつべつ」
R0022004

「起きてる時間、うちは8~10時間」
   「あさなかなかあけてくれないよねえ」
R0022005
冬はたやすいのですが、日の長い夏季は大変です。
夏場に1日中出かける日は、暑さ対策も兼ねて、
窓から光が差さない北側のキッチンに置き、
タイマー付き照明で、起こして寝かせます。

「あとポワちゃん怖がりだから緊張感はあるよね。ふあーあ」
  「そうなの、じどうてきにきんちょうかんよ」
R0022006
外が青く見えるけど、夕方です。
室内が電球色のLEDなのでカメラの色調整をしまして、
そのため外光部分は青みがかってしまいます。

よく言われる、「メスの背中を触らない」などは、
うちはあんまり気にしていなかったなあ。
関係ないけど、ポワのニギコロのお腹(おちり?)は
毎日のようにくんくん嗅いでます(笑)
皆さんのお宅では、どんな発情対策されていますか?

最高気温は最低気温のわずか2℃違い。
あ、これはベランダの話で、
今日は室内放鳥でしたが、室内温度は不明です。
R0022003


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(17:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる   2016年03月10日 18:33
こんばんわ!
Lisa発情〜!!
18位のハラシロインコてのも何気にウケました。きょうもためになるお話を二人の会話でありがとうございます。
バーベキュー網の上でのコロは、イカを焼いてるみたいで結構面白かったです。焼けたイカがくるんとなるのと、二人のコロン具合が…笑
2. Posted by Lisa   2016年03月10日 20:15
まめるさんこそ、ナイスつっこみありがとうございます!
なぜバーベキュー網なのか、解説が必要でした。
あれは、ケージの天井(外側)に暖突を設置するためのものです。
バーベキュー網にL字金具で脚(暖突の厚み+1cmくらいの)をつけ、
暖突をネジで網に固定し、「平たいこたつ」のような状態にすることで、
熱源がケージに直接触れないようにしているのです。
つまり、プチポワが転がっているのは、ケージの天井です。
プチが野菜みじん切りパーティーしたから床が汚い! (^^;)

わたしも「シロハラだろっ」って言いそうでした(笑)
あと、「キライ」も笑いました。
「キライ」の検索結果何ページ目に空くんブログがあるんでしょう? (^^;)
3. Posted by 空くんのママ   2016年03月10日 22:10
うふふ、検索ワード 笑っちゃいましたね(笑)

最初見た時 ん?りささんが発情??
って 大笑いしちゃったもん(≧∇≦)

そうか〜、プチくんは ダンスもした事ないんですね?
それはすごいなぁ。
うちは 女の子の発情対策は 今まで 他人事みたいだったけど これからはしっかり勉強させてもらいます^ ^
4. Posted by Lisa   2016年03月12日 20:52
ママさん、さすがに、
「発情 リサ」で検索されたのは人生初だと思う~(笑)

ダンス、そうなんです。
だから、どういうダンスなのかもよく知らないんですよ。

女の子の発情対策、確かに。
ヒナヒナちゃんで実感ないけど、
あっという間にオトナ女子になりますからねー。 (^^)
楽しみだわ、結ちゃん。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...