備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年03月09日


昨日の、8℃に続き、今朝の最低気温は9℃。
雨の予報ですが、暖かい穏やかな朝です。
意外と天気も崩れず、お昼には一瞬晴れ間もあった。
R0021976

今日もショッピングカート慣らし。
R0021977-1
『なるほどですね』ってどう思う?って企画があってさ」
    「アメブロでしょ。Lisa がはりきりそうなネタね」
Lisaはアメブロでないので参加はできませんが。 (^^;)

「むくちでもにぃにはビジネスようごバッチリでしょ?」
「(1) 相槌の『なるほど』は感動詞で、ですはつかない」
R0021979

「『もしもしです』『よいしょです』って言わないでしょ?」
「ふむふむ、タラちゃんだけよね。タラちゃんはこどもだし」
R0021983-1

「(2)『なるほど』は自分の納得だから『~ね』はヘン」
「そうか、『わたしのめがかゆいですよね』っていわないわ」
R0021982-1

「(3)そもそも『なるほど』自体が目上の人には使えない」
「いいのは、おっしゃるとおりです、べんきょうになります」
R0021991-1
そう、Lisaは日本語のこの手のことに細かいの。 (^^;)
仕事と身内以外には、頼まれない限り指摘はしないけど、
特に、テレビの言葉づかいには厳しくあたっています。

おちりでお口直し(笑)
R0021992-1
「あとさ、習い事や美容関係の『~してあげる』もうんざり」
「(ごじぶんの)てをまげてあげて、おはだにつけてあげて」

Lisa のカステラを見に来た2羽。
が、本気で狙う気はないようです。よしよし。
R0021993
「『~だと思う』を『~のかなと思う』といえば意味逆だし」
「ぎゃくまでいく?」
そうよ、180度とは言わないまでも、170度くらい違います。

「『来ると思う』と『来るのかなと思う』だとほぼ逆でしょ」
     「アガガ、かんたんなことばにするとわかるね」
R0021994-1
こすこす、と、ガブガブ。

「昨日の『新・週刊フジテレビ批評』も『~のかな』まみれ」
     「せっかく内容は良かったのにねえ」
R0021996-1

「メンドクサイ人」の烙印を押されそうですが、
あまりにあんまりなオンパレードだったので書き残します。
いずれも言葉のプロで、キャリア15年以上の人。
正論ばかりなのに、なぜこの程度のことが言い切れない?
「やはり」に続くのが「~かな」では呼応として破綻しているし、
「ひとつの」や「役には」とまで保険をかけておきながら、
なおも「かな」で逃げる意味は何?
万一「ひとつも伝えられなかった」「役にも立たない」なら、
番組やる意味ないってことじゃん。

_______
『新・週刊フジテレビ批評』 2016.3.5(土)O.A.

5:18 仙台放送 佐藤拓雄アナ
「(自分たちの番組で)ひとつの被災地の側面というのを伝えられたかなというふうに思いましたね」

5:40 福島テレビ 坂井有生アナ
「(日参して密着の結果、ある被災者が「戦友として協力する」と言ってくれた)時々行って、月に何回か行ってでは、やっぱりそういう関係は作れなかったのかなと」

5:43 福島テレビ 平岩岳デスク
「自治体のコメントから実際の現状をうまく伝えるのはちょっと難しいのかなという感じはしますね」

5:47 福島テレビ 坂井有生アナ
「不平不満を言っても仕方がない問題であれば、課題を見つけていくしかないのかなと」

5:57 仙台放送 佐藤拓雄アナ
「(忘れられるのが怖いということなので)忘れないというための何かをテレビメディアができれば、少しでも役に立っていくのかなと」

5:58 福島テレビ 坂井有生アナ
「課題を浮き彫りにするためにも、復興が進んでいるところと進んでいないところと(を)、きちんと伝え続けなくてはいけないのかなと思ってます」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「かな」「のかな」がないほうが正確に伝わるよね?
どれも「かな」に意味はなく、単に口癖になってるだけよね?


日差しがないので気温はあまり上がらず、最高18℃。
R0021997


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(13:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる   2016年03月09日 17:31
Lisaさん、すごい!勉強になった!
2人のやりとりわかりやすいー!
「プチポワの正しい日本語講座」っていう本を出されては!?笑
自分でも確かに口癖になっているだけで、意味なく使ってますね。
カステラ「見にきた」ってのがカワイイ。
うちは見る前に食べてると思うから見せられない。。。
2. Posted by しもべ(・e・)   2016年03月09日 21:25
しもべのイメージではプチ部長は寡黙キャラですが、色々と考えているんですね。

お菓子(シベリア)を両手で持って、「・・・・・・。」のプチ部長の絵が早く描きたい・・・今日この頃。
3. Posted by ちゅび   2016年03月10日 10:58
プチ部長の憂い、ごもっとも!
アナウンサーは正しい日本語を使うべきですよね。
「してあげる」とか「させていただく」の乱用もうざいと思ってしまいます。

そそ、この前、ツイッターの鍵付きの説明で
「非公開アカウントにしてない場合」という文章を読んで
頭が混乱しました^^;
(公開アカウント・非公開アカウントって説明でいいじゃないかー!)
4. Posted by Lisa   2016年03月10日 17:43
まめるさん、えっホント? わかりやすかったですか?
プチポワは、Lisa のマイルールで全角26文字しか喋れないので、
解説モノは難しいなあと思ってたんですよ。
でも Lisa が書けばそれはそれでダラダラ長くなって、
オタク仕様になってしまうから…… (^^;)

Lisa が食べてる時、わりと確認にきます。選別しているらしい。
都合により後回しになってますが、このこの前々日には、
Lisa の「すりおろし人参と人参葉のサラダ」を見に来て、
それは一緒になって食べていました。(なので味はつけません)
5. Posted by Lisa   2016年03月10日 17:51
しもべさん、無断で設定を使った上、キャラ変えてしまったかも!?
ごめんなさい~。
なんと、ひっさびさに注目記事1位になりました。
マメカテに、そんなに日本語オタクの人がいるとは思えないので、
これは「プチ部長」ブランドなのか!?

「シベリア」ね!
カステラで餡をサンドした!(笑)
わははー、そろそろ冷やし甘酒缶かと思ったら、
缶汁粉に逆戻りな気温ですね。
6. Posted by Lisa   2016年03月10日 18:01
ちゅびさん、ツイッターは直訳なのかしらね?
二重否定……「よくなくなくなくなくなくない?」って昔の歌詞を思い出しました。

「させていただく」もねえ……。
正しく使うならまだしも、
ジャニタレとEXILE系列と勘九郎七之助(ピンポイント・笑)が
もれなく「サ入れ」で言うのは勘弁してほしいです。
(やらサせていただく、歌わサせていただく、書かサせていただく、等)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...