備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年03月05日


ケージ内温度がもうあまり下がらなくなったのをいいことに、
サーモのセンサー+最低最高記録式温度計の二重体制を解き、
後者はもっぱら外気温を計っています。
今朝も最低気温は1℃台。
R0021851

放鳥時。
必ず Lisa が先にベランダに出ることになっていて、
ケージから出た2羽のスタンバイ場所はIKEAのハンガー。
まさにこれから2羽を呼び込むところ。

「これさ、空くんは使わないからってお下がりだったけど…」
R0021854
「結ちゃんはつかうかもしれないよね?」
結ちゃんが使ったら、空くんも使うかもしれないよね?
プチが使ってたからポワも使うようになったみたいに。

毎日しつこい?(笑) 土管コロ。
「わたしのあしがどこか、わからない人はわからないでしょ」
R0021856-1
「ぼくはひとりじゃんけんになってた!」
この、半閉鎖空間でコロンとなれるのは慣れが大きいらしく、
少し休むとできなくなっちゃうんですよね。

今日も、おやつは上から「大物」狙いのプチ。
「ポワちゃんはサッと下りていくけど、ぼくは上がいいのさ」
「にぃにはカプセルいりのおやつはおこのみじゃないのかな」
R0021858
自分の観覧車だけならいいけど、
ポワの観覧車のまで上から食べちゃうのです。抜け目ない。
で、下りる時は「よっこらしょ、ドスン」って感じ。
オッサンだからなのか? (^^;)

ポワの後頭部をかき、 ポワに右頬をかいてもらい、
R0021862-1
後頭部をかいてもらい、 左頬をかいてもらう(あ、ヘン顔)

あっという間に陰ってしまい、14時過ぎというのに12℃。
R0021863

ここでいったん回収して、先週の月、金に続きLisa は、
また近所のお菓子屋さんのアウトレット(平日のみ)へ。
書いてなかったけど、金曜にムッとしたことがありました。
開始前、Lisa は行列の3番目で、前の人(行列2番)が、
前の扉と後ろの扉(来た方向)を10秒ごとに凝視し、
つまり20秒ごとに10秒間振り返るものだから
(誇張じゃなく本当にそのペースで10分間、です)、
鬱陶しい上に、「連れに横入りさせる気では?」
と嫌な予感がした。
実際、待っている間電話で「今どこ?」とかやってたけど、
結果的に同行者は間に合わなかった様子。
いざ始まると、先頭の人より先に手を出して確保し
(図々しい!)、
めったに出ない(初めて見た)とりわけ破格の人形焼
(ただし賞味期限が週末中)を5袋も6袋も買って、
全部買い占めてしまったのだ。
「もう人形焼ないんですか?」と3番目の Lisa。
「あらうちもほしかったわー」と4番目の人。
意に介さず、両手いっぱいの大荷物でゆうゆうと帰る2番。
だいたい、賞味期限あと2日の人形焼を60個もどうする気?
(そんなんだからDEBUなんだよ!) ←腹立ち紛れの暴言

人形焼は6袋で600円ですが、他のものも山ほどお求めで、
計7千円のお買い上げでした。「仕入れ」か!
まあ100歩譲って、順番なんだから仕方ない。
が、自分は順番守らないでそれってどーなの。

そしたら、今日なーんと出会えた、リベンジ人形焼(笑)
R0021865

知らなかったけど、アンパンマンモチーフ。
R0021866
実際には偏りがあり、2袋のうち1袋は、
食パンマンとジャムおじさんばかりでした。

再び放鳥。
おお、プチ水浴び。
R0021868
「真正面!」

R0021869
「サイド!」

R0021870
「おっとフレームアウト!」

R0021871
「ばっちり!」

それと、最近良くやるのですが、物置上部の隙間を覗くため、
下から尺取虫のように上がっていきました。

(途中、ポワが2度、一瞬写り込みます)

プチとの高さ比はこんな。
小さい矢印のところにプチいます(笑)
R0021873-1

最高気温は23℃、監視員業務は計3.5時間でした。
R0021874


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しもべ(・e・)   2016年03月05日 19:55
嗚呼プチ部長ではないですか!
エレベーターが壊れて、えっちらおっちら非常階段を上るみたいに・・・。

ああいけない、また擬人化してしまった。
(早く仕事の繁忙期終わらないかなー・・・。)

しもべはマメルリハに関しては『枯れ専』なのです。
お歳をめしたマメさんがとても好きです。

2. Posted by Lisa   2016年03月05日 21:40
しもべさん、ええプチです。 (^^)
最近わたし、プチの記事多めな気がする。
ヒイキ?

わー、繁忙期が終わったら新しい記事が載るんですね♪
擬人化でも、擬人化でない記事ももちろん楽しみ。

ふふふ、熟女専のマメルリハがいる一方で、
マメルリハ側も「枯れ」がウリになるとは(笑)
このえっちらおっちらは、いかにもオッサンっぽいー。
3. Posted by いちまる   2016年03月06日 17:05
一気に飛ぶわけにはいかないの?と最初思いました(笑)
上部を覗くというミッションがあったのね!
さすがの探求心だわー。なかなか器用ね。

ジャムおじさんと食パンまんは構造的にロスが出やすいのかな?(笑)
4. Posted by Lisa   2016年03月06日 20:13
いちまるさん、そうですよね!
上からアプローチしたほうが早いのに。
それに、上から行くのも見たことあるのに、
この日(とその翌日)は延々と登っていたのです(笑)
それともプチ部長、エクササイズに目覚めたのかな。
ライザップCMの森永卓郎氏みたいに。 (^^;)

おー、言われてみれば、食パンマンはいかにも欠けやすそう!
ジャムおじさんよりはドキンちゃんのほうが、でっぱりがありそうだけどな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...