備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年02月14日


(14:18)
30分ほど前、ベランダからプチがいなくなりました。
遠くからポワに答える声がしていました。
抜け道なんてないので、
本当にいないのか隠れているだけなのか半信半疑で……。
でも、穴を見つけました。

14時過ぎまで声がしていました。
ポワを連れて探しに行ってきます。
助けて


(15:23)
探しに出て30分足らずの15時過ぎ、無事保護できました。
やっぱり外にいました。
ご心配とお騒がせをすみませんでした。
顛末を書く前にまずはご報告。

- - - - - - -

12時頃からベランダ放鳥をしていました。
今朝着いた荷物と、まずは記念写真。
このあいだよりずっと大きいね」 「無駄遣い?」
R0021498-1

あら、これはバレンタインプレゼントの、
プチのケージ(とカバー)なのよ?
R0021499
「わたしのとおんなじの?」 「えー、なんでまた?」

動きが少ないプチは、お古のケージで十分なんですが、
暖突(ヒーター)を、二つのケージにまたがるように置くので
高さ合わせが必要だったり、
何より、いずれ繁殖用には大きいケージが必要だけど、
洗う際やしまう際に持て余すのが目に見えているので、
同じケージを横に二つ繋げられないかとたくらんだの。

「きょうはくみたてないんですって?」 「腰痛いんだって」
R0021500
数日前から Lisa は腰が筋肉痛で、寝返りも辛いほど。
腰が痛いと何もできないものなのね? 初めて知った。

その後、何にイラついたか久々にプチがポワを噛んで、
「ひどいよ、にぃに」
R0021517

ちょっと痛々しい足で、バレンタインのモデルさん。
「……。」 「……。」
R0021507-1

「(びくっ)」  「ねえ!いたいじゃないのどういうこと!」
R0021512-1

「ごごごめん……しょぼん」 「ちゅ★」
R0021514-1

「ええっ!?」 「くちばしうずめの刑!」
R0021506-1
全然刑になってない。むしろプチは喜んじゃってますぞ。

こんな感じで、13時頃までは写真を撮ってた。
これが最後の写真にならなくて本当~に良かった。
R0021516

で、シードおやつ(ガチャポンフォージング仕様)を与え、
彼らの傍らで Lisa は新しいケージを、
開いたり閉じたり、ペンチで一面はずせることを確認。
(四角のケージを二つ繋げて大きなケージにするには、
 面が二つ余るから)

その後、やっぱり腰が痛いので、窓辺に座り、
彼らの気配を感じながらなんやかややっていたら、
ふと、呼び合いの片方が遠くから聞こえるではないか!

見ると、ポワしかいない。
いや、まさかね。遠くで鳴いているのはよその鳥でしょ?
プチったらまたどこかで身を潜めてるに違いない。
そういう時声出してくれないもんね。

ちなみに、2年前に隣のベランダに日参してた頃も、
声が遠くなって気づいたものだけど、
明らかにそれより遠い声だった。

いや、まさかね。
だってこのベランダは、ネットで完全閉鎖の密室。
こういう時、災害時と同じように、
心理的「正常性バイヤス」が働くものですね。
これが14時くらい。

そのうち、呼び合いは止まってしまい、
Lisa が呼んでも返事がない。(途中まではあった)
ポワもウンともスンとも言わない(呼んでよ!)
ベランダのどこかに隠れているはずのプチも出てこない。

それでも、「まさかね」と思いながら、
もう一度ネットをくまなく点検した。
ら、立て簾の影に、あったのだ。
R0021518
密室トリックはこれだ!

それで血の気が引いて、
取り急ぎ8行の記事を書いて、拡散ツイートして
(ごめんなさい個別にお知らせする余裕なかった)、
シードとペレットとプチの聞き慣れたホイッスルを持ち、
ポワをキャリーに入れて連れ、自分用の水を持ち、
プイの写真だけど迷子ゼッケンをかぶり、飛び出した。
14時半くらい。

あとで、「ポワちゃんはベランダに置いていっては?」
というメールに気づいたのだけど、
ポワはすまーして羽づくろいをしていて、
全然ことの重大さに気づいてなかったから、
置いていってもダメだったかも。 (^^;)

自転車で、まずはカラスが降下するのが
ベランダから見えたアパート周りへ。
こんなカラスよけのネットがついているくらいだから、
うちのほうはカラスが多いのです。
その後、ベランダの向きの道を、呼びながら自転車で走る。
木のあるところは重点的に見上げて呼ぶ。
スズメが集まっているとおぼしき、騒がしい木もあったけど、
ポワは呼んでくれない……役に立たない!

こっちの方角だと思って来てしまったけれど、
もっと家の周りも確認してみよう、
隣のベランダも一応のぞいてみよう、
と、いったん戻り、家に入る前に、
家の反対側の、大通りから入った林の一角で呼び、
また大通りに出ようとしたところで、
「プチ!」と呼ぶ声に反応の鳴き声があった。
「プチ? プチ! プチ!!!」
そしたら急にポワも鳴き始めたので、これはプチだと思った。
鳴き声の主は大通りの右上空から斜めに降りてきて、
銀行のガラスに軽く当たって落ちた。
緑だ。プチだった。
降りて駆け寄る Lisa と自転車をよけようともせず、
Lisa の左手で簡単に地面で捕まった。
以前から自転車を見せていて良かった(のかも)。

R0021519

もう、嗚咽。
しばらく立ち上がれなかった。
とにかく、ポワのいるキャリーにプチを入れた。
そして、「見つかった」とメール。
15時4分。

もうダメだと思った。
2年半も見つけられていないプイに続き、
プチまでも。
再会を阻む一大事が4日前にようやく終わったはずの、
元家族かもしれない人に会わせてあげられなかった、
初めて昨日、リアルタイム記事を書いたのも、
今日届いたケージが主を失うのも、
全部皮肉なめぐり合わせ?
……と思った。

本当に本当にラッキーだった。

同居鳥(この場合ポワ)は、
役立たずに見えても、近づいたら威力を発揮することが
わかった。

「またにぃにがどこかいってた」 「そう?よくわからん」
R0021520
(キャリーが汚いのは混乱の跡)

これで、Lisa は前科2犯です。
反省しています。

皆さん、ありがとうございました。
ママりんさんいっとさんしましまさんきよさん
即座に捜索記事を、ありがとうございます。
(いっとさん、記事削除済でもマメカテ注目記事に入ってた)

プチ、帰ってきてくれてありがとう。

神様、バレンタインにプチを戻してくれて、
ありがとう。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(14:18)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 彩音   2016年02月14日 15:31
初めましてm(*_ _)m

ママりんさんのブログから来ました。
無事に保護されたとの事で安心しました。
また寒くなるとのことなので、早く保護出来て
本当によかったです。
2. Posted by しましま   2016年02月14日 15:44
よかったです!!
安心しました!
プチくんきっと怖かったと思うのでいっぱい甘えさせてください♪
本当に良かった!!!
3. Posted by 鈴香   2016年02月14日 17:15
初めまして!
空君の所から来ました。

良かったです~
ドキドキしました。
4. Posted by いちまる   2016年02月14日 18:14
ハラハラしてました。
とにかく本当に見つかってよかった。

プチ君は冒険家なんだね。
私たちも今一度、さまざまな最悪なケースを想定して
肝に銘じて点検しないと、と思いました。
5. Posted by まめる   2016年02月14日 18:24
リサさん よかった!
プチくん、本当によかった!!またガラスにあたったのね、笑
ほんとにびっくりしたよー
ネットはかじったのかしら?
6. Posted by yuu*   2016年02月14日 20:23
初めまして。
空くんママさんのblogから迷子の事を知りました。
無事に見つかって 本当に良かったです(T ^ T)
腰痛の事など忘れて、それどころでなく捜索に行かれたと思います。お大事になさって下さいね!
7. Posted by Lisa   2016年02月14日 20:40
彩音さん、初めまして。
ご心配いただいてありがとうございます。すみませんでした。
本当に、今日があまりにも暖かくて忘れそうになりますが、
2月ですもんね。
寒さだけじゃないけど、少なくとも今日、
声が届かないような、ポワを連れてけないような悪天候じゃなくて良かった。
8. Posted by Lisa   2016年02月14日 20:42
しましまさん、こんにちは。
いち早く迷子記事まで書いてくださってありがとうございました!
怖かったのかな……飄々としてるのでわからないわ……
感情の見えない子なんです。 (^^;)
本当に、ご心配をおかけしました。すみません。
9. Posted by Lisa   2016年02月14日 20:44
鈴香さん、初めまして。
初めましてだけど、空くんブログの読者さんは、
プチのこと知ってくださっているんですよね。
がっかりさせてしまうことにならなくて良かった。
ご心配おかけしてすみません。
コメントありがとございます。
10. Posted by Lisa   2016年02月14日 20:49
いちまるさん、ハラハラさせてすみません。
冒険……そうかもしれません。
ちょっと勘弁してほしいです。 (^^;)
プチはケージの中ではじっとしていますが、
放鳥中は餌を探すタイプです。

これを読んだ人も、プチ自身も、
迷子を甘く見ないといいな……今回のは本当に奇跡です。
11. Posted by Lisa   2016年02月14日 20:53
まめるさん、そうなんです、またガラスに。
プチ、「外界は最後に痛いところだ」と思ってるかもしれません。
びっくりさせてすみません。「見つかった」の報告が届いていなかったことも。

齧って切れた!? その発想なかったです。
だとすると、年を経たネットはもう、どの部分も安心できないわ。
ベランダ規制はもちろんですが、すでに新しいネットも買ってきました。
12. Posted by モタコ5    2016年02月14日 20:54
わああああああああああ
びっくりしたー!!!!

でも、見つかって良かったーー!!
すごいですよ、、すぐに無事保護できるなんて。
さすがプチちゃん、そしてLisaさんポワちゃんだなーって
思いました。
うちの連中だったら、何もかも怖がって
どんどんどっかに行ってしまいそうですもん。

今日は陽気もよくって、気分よく飛び立って
しまったのか、、プチ氏!
本当に良かったあぁあ、、、安堵しました。。
他にいう事無しです。。良かったとしか!
13. Posted by Lisa   2016年02月14日 21:07
yuu*さん、初めまして。
もう、ママさんの読者さんがたくさん心配してくださってありがたい!
お騒がせしてすみませんでした。

そう、捜してる時は腰痛いなんて全く忘れてたんです!
お陰で、「腰ムリ~」って思ってた時よりちょっと良くなった気がする。
でももうこんな思いはしたくないです。
14. Posted by Lisa5    2016年02月14日 21:18
モタコさん、ありがとうございます。
マメ千代熱愛報道にぶつける気はなかったんですが、
大事件になってしまいました。
まめくんの神隠しの時に、手に汗握り、ホッとして涙したものでしたが、
今日の捕獲時も、人目もはばからず泣きました。
こんなのまぐれです。本当に奇跡。
でも最初(呼び合いで発覚)と最後(呼び合いで接近)はポワGood Jobでした。
2羽一緒に出てしまったらアウトだったと思います。
ポワが、置いてけぼりをくらうようなキャラでよかった。
途中まで、「ねえわかってるの!?」って言いたくなるくらい、
ポワはきょとんとしてましたが。
15. Posted by きよ(こむぎ母)   2016年02月14日 23:03
や、見つかって本当に良かった(泣)

空くんとこで知って自身のブログにUPして直ぐに探しに出たけれど(その時には見つかってたんだね♪)
木々を見上げながら
「緑に小さい緑色は…あぅ…涙」と思っていました。

場所からして裏の通りは越えないかなと思って、お話ししたあの辺りに行ってました
(ジョニーは細くなりながら小さく鳴いてた^^;)

それにしてもプチくん、あの大通りを越えて降りてきたんですよね?
車が行き交う通りを越えて、声を頼りに姿を見つけて、きっと必死だったんだろうな、、

自転車もだし、普段から捕まる手に慣らしたりも必要ですね。

見つかってよかった!
16. Posted by Merry   2016年02月14日 23:06
Lisaさん、良かったです~(*^-^)ヘ_/
ママりんさんのブログを見てビックリ!
プチポワちゃん、2羽でセットですものね。
網戸を嘴で破って逃げる鳥もいるようですし、対策を考えなくちゃ!ですね(^-^;
見つかって本当に良かったです(*^-^*)ゞ
17. Posted by まふまふ   2016年02月15日 00:00
今読んだとこなんで、とにかく保護できてよかったー。

うちも気をつけないとダメですね。
と言いつつ、こないだ窓全開を忘れて15分ぐらい肩に乗せて用事してました(;・∀・)
アホ鳥で肩にビターっとくっついてたからよかったけど、気がついたときに血の気引きました。
18. Posted by コロ飼い主   2016年02月15日 00:33
Lisaさん、こんばんは~!
プチくんのこと、さっき気づいて驚いてしまいました・・・。
気づくのが遅すぎて迷子拡散に協力できなかったのですが、でも直ぐに見つかってホントによかった・・・。
ポワちゃんもプチくんのお声に反応して、無事にLisaさんの元へ呼んでくれたのですね・・・なんだか感動しました。。。Lisaさんもさぞ驚いて、そして心底安心したことでしょう。本当に見つかってよかった!!
19. Posted by Lisa   2016年02月15日 00:36
きよさん、空くんのところが最初に目についたということは、
これはアメブロネットワークさまさまです。
本当だ、きよさんがアップした15:09にはもう見つかっていました。

マメルリハの小ささでは、緑も水色も、きっと視覚では探せないですよね。
かといって聴覚も、わたしやポワの声にしか反応できないはず。
家族が多いほうが、頭数という以上に有利だと思いました。

言われてみれば、
近づくまでわたしには見えていなかったけど、
大通りの上空を斜め横断したんだと思う。
銀行のガラスへの入射角を考えると、きっとそう。
迷子再犯(?)のプチですが、呼ぶ声に答えたり飛んできたりと、
うちに帰ろうとしてくれてたんですよね。良かった。
20. Posted by jun+   2016年02月15日 00:41
プチくん!!!よかったーーー!無事保護されて!!!
表題から、無事であったことがわかっていても、Lisaさんとポワちゃんがプチくんを探している経緯の記事読ませて頂いて、心臓がキューっと締め上げられました(>人<;) 本当にプチくん戻ってきてくれてよかった!!!

Lisaさんの呼びかけに応えたプチくん、そのプチくんの声を聞いて声をあげたポワちゃん、「ちょっとぉ!にぃに!私はここよ!!早くおやつちょうだい!!」って感じで?!プチくんを呼んでくれて、全てが繋がってのスピード保護だったんですね。
21. Posted by Lisa   2016年02月15日 00:45
Merryさん、ありがとうございます。
ママりんさんのブログを見てくださっていたかたは、
よけいに2羽でセットと思われるかもしれません。
でもまだ2年半のコンビだし、年も離れているようだし、
プチは過去のある男(迷子あがりで素性不明)だし……。
網戸破って迷子になった子、拡散した中にいました。
ベランダ放鳥はレアケースでしょうから参考にならないかもしれませんが、
どうか戒めにしてください。
22. Posted by Lisa   2016年02月15日 01:00
まふまふさん、ありがとうございます。
えっ、窓全開!? 怖い~
とはいえ、窓全開も、ネットがたった一辺切れるのも、
出てしまえば結果は同じわけで、
どんなことも疑ってかからなければならない、と思いましたよ。
わたしはもう気をつけているから、二度と迷子にはしない、
という無意識の驕りがあったのか。
どなたも、きっと一度はあった「ヒヤリはっと」を忘れませんように。
23. Posted by Lisa   2016年02月15日 01:08
コロ飼い主さん、ありがとうございます。
いや、リアルタイムで見なくて良かったですよ、心臓に悪いもの。
そうですね、ポワは自分からは呼ばない、呼ばれれば答える、
というタイプだったのかも。最終的には活躍しました。
もうダメだ、無理だ、と悲観的なほうにばかり考えていたので、
プチが現れた時には「奇跡」と思いました。
コロちゃんは今まで全然、ヒヤリにも遭っていた覚えがないです。
どうかそのまま、安全なコロちゃんでいてくださいね。
24. Posted by Lisa   2016年02月15日 01:21
jun+さん、ありがとうございます。
迷子のための備えを記事にしてきたつもりが、
最初の記事には写真も地域も抜けてた……ダメダメです。
その後Twitterに拡散する時も、これはさすがに地名忘れませんでしたが、
気ばかり焦って写真がちっとも見つかりませんでした。

あー、ポワはきっとマイペースにそんな感じですね。
この一大事は理解してなかったと思います。結果オーライだけど。 (^^)
25. Posted by しもべ(;e;)   2016年02月15日 23:00
遅ればせながら…。
うわぁあんプチ部長〜〜!
本当に戻ってきて良かった〜〜!!

いなくなったらしもべが困るのです!!
あんな擬人化ネタやこんな擬人化ネタ…まだまだ描ききれていませんよ!
(オイッそこかい。)
26. Posted by いっと   2016年02月16日 20:49
本当に良かった。
保護できたと知ってすぐ、こますたの記事を消しました。
だってもう、プチくんが迷子なんて見たくなかったんですもの。

それに、毎年私の誕生日付近に「プチくんがいなくなった日」とか思いたくないですから。
(14日ではないのですけど)

戒めとして、あの時の息が止まりそうになった感じ、覚えておきます。
27. Posted by Lisa   2016年02月16日 21:13
しもべさん、ありがとうございます。
熟成中のネタがそんなにまだあるとは(笑)
確かに、いなくなっても書いてくれたらわたしは嬉しいけど、
見る人は笑えないものね。
でも、プチもいいトシですから、何があってもおかしくないですからねー。

わたしも、落ち着いてからですが、
「今回のこれは、プチ部長がどうなってしまった設定なんだろう……」
と思ったりしていました。 (^^;)
28. Posted by Lisa   2016年02月16日 21:55
いっとさん、ありがとうございます。
あらいっとさんも記事書いてくれてた、とクリックした時は、
もう記事がなかったです(エラーになった)。
そしたら、後になって、ランクインしてたから、
「??」とまたクリックしてまたエラーになった(笑)

わたしは、読みそびれちゃったなあと思いましたが、
確かに、そんな記事嫌ですよね。
そうです、息が止まりそうに。命のことはトリ返しが付かないです。

いっとさんのお誕生日、冬っていつだろなーと思ってました。
最近だったんですね。水瓶座か。おめでとうございます。 (^^)
プイがいなくなった日はマメトモさんのお誕生日で……申し訳ないことをしました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...