備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年02月13日


それだけは避けたかった、現在と過去の同時進行ブログに
どんどんなってる……。
まあ、マメカテの皆さんに会ってしまった時点で
過去のビジネスモデル(ビジネスじゃないけど)は
破綻が始まったのです。 (^^;)

今日はゆっくりできたので、
いつも迎えの指を待ってしまい自分で出てこないプチに
じっくり付き合った(自分で出てくるまで野菜入れません)。
10分おきに再トライし、成功したのは1時間後。 (^^;)

そのため、ケージにゴハンを入れる間もなく、
ベランダゴールデンタイムに突入。
放鳥時も、すぐに芸→おやつではなく、
まずは2羽の戯れをじっと待ってみた。

「カキカキしてよ」 「はーい」
R0021480

「おやつ(吐き)出してよ」 「うんうん」
R0021481

「お腹すいたんだってばー」 「ぼ、ぼくも……」
R0021482

「早くおやつ出してってばー」 「う、うん、えぐえぐえぐ」
R0021483
一生懸命吐き出そうとしても、
無理よー、プチもまだ食べてないんだもん。 (^^;)

「ちっ、つかえない男ね」 「あうー(悲)」
R0021484
プチ、ポワに寄りかかられた重心移動のままボーゼン。

さあ、じゃシードおやつの前に働きますよ!
土管コロ写真がワンパターンになってきたので、
今日はこれを使います。
「マヨネーズのふた?」 「そんなのお腹の足しにならないわ」
R0021485

マヨネーズコロ!
R0021486
「えっ?」 「ええー?」

視線くださーい♪
「そ、そんなこと言われても腹筋が……」 「おっけー」
R0021487
なんなくクリア。そしてシードおやつ。 (^^)
ガチャポンカプセルで、フォージング(=食べにくくする
=採食行動を模したゲーム感覚)付き。

これ書いてて気づいたけど、水浴び容器出すの忘れたなあ。

ベランダから帰ってきた夕方は輪投げレッスン。
1本目は Lisa が入れ、なんとまぐれで2本目をポワが!
R0021490
「しゅたっ、てへへ」

プチはまだ苦手みたい。
ようやく今日、ツン、と触るのだけできました。

「つ、……つん」 ←ご褒美がもらえます
R0021491
「かしゅかしゅかしゅ」 ←こっちを触ってもご褒美はナシ

今日はびっくりするくらい暖かくて、
最高気温は21.8℃だったとか。
でも、ベランダ最高気温は、特に高いということはなく、
いつもなみ。
R0021492

ところで、フィーダー(自動給餌器)の代わりにならないかと、
バナナ型水入れにペレットを入れてみた。
定量が出てくるタイプのは商品化されていないけど、
単純に「減ったら出てくる」式のはこれに似てますよね。
R0021493
「むむう……」
とっても食べにくそう。
底までくちばしが届かないみたいです。

ここまでしか食べられない。
R0021494
それに、ペレット粒の大きさと摩擦感では
自動的に滑り落ちてくることもありませんでした。
失格。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 空くんのママ   2016年02月13日 20:49
わはは〜(≧∇≦)

一生懸命 ご飯をあげようにも 出てこなくて 困ってるプチくんの顔(笑)

それに とっとと行かれてしまったボーゼンとしているプチくんの顔(笑)

もう爆笑〜(≧∇≦)

マヨネーズコロ 凄いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

まさかのびっくりでした‼︎
ほんとに 2人はどこでもできるんだなぁ。

マヨネーズの赤いのは平気だったの?

そして 今度は輪投げも挑戦してるんですね。
女の子の方が 夢中になってやるのかな。
上達が楽しみ(*^o^*)
2. Posted by Lisa   2016年02月14日 20:27
ママさんこんにちは。
プチ、(後で書き加えましたが)ポワにもたれられた右重心のまま、
ボーゼンとしているんです(笑)
ポワはどうせヤラズボッタクリなんだから、
そんなに必死で出してあげなくても……ねえ?

マヨネーズのフタは、ボールの台座としていつも出てるんです。
だから慣れてるの。
マヨネーズのフタから自分たちで下ろしてボール遊びしてます。

輪投げはねえ、まだまだ長い道のり。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...