備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年02月08日



クリスマスとか誕生日とかバレンタインとか、
行事の写真は撮るけど、
プレゼントらしいプレゼントを用意したことがなかったね。
清水(きよみず)ジャンプで買ってみました。

本当は、2014年のクリスマスにどうかと思ったのですが、
迷ってる間に売り切れてしまったのです。
一年経って、ようやくまた入荷してることに気づいた。
(今はまた品切れ)

週末に注文し、午前着指定だったせいか、
月曜朝に「発送しました」メールが来たと思ったら
1時間もしないうちに配達され、焦った。

「……。」 「そんなことよりカキカキにむちゅう」
R0021273

「えっ?」 「ちゃんとみろって? なによ??」
R0021274

「なんなのよもう、さっさといって」 「なになに?」
R0021275

「むう、これは……」
R0021276
「いやなよかん……」

これです! フォージングホイール。
野生の採食行動を模した、
「頭を使って餌をトリなさいね」という食器。

「いや~~~!」 ←モノびびりなので飛んでったポワ
「あれっ、ぼくもつられちゃった」
R0021277
おーい……

「つん」 「ふん」
R0021278
これすっごい高級品なんだけどー

ぐぐってみると、アメリカ製らしい。
現地価格では、12~16ドルのようですが、
日本の通販ではひとつ¥3,000でした。

輸入品は高いのよ。
フライトスーツだって、1着¥3,000です。
あんなにちっちゃいのに!
体重比で言ったら、
60kgの人なら、600万円相当の衣装ということになります。
いや、Lisa は60キロはないですよ。 (^^;)

おやつにつられて、降りてきました。
「か、かんらんしゃを探りに来たんだからね!」
R0021280-1
この観覧車だって、
怖がらずに寄れて回せるようになるまで、
5カ月かかったんです!

「ぶ、ぶたさんのごきげんはどうかなあとおもって……」
R0021281
目を合わせてくれません。 (^^;)

そういえば、蚊遣り豚さんはわりとすぐ慣れてくれました。
極彩色じゃないからかなあ。
先代がいたからかなあ。

「なによ? どくしゃがわたしを見たいにきまってるでしょ」
R0021282
焦点合ってない(笑)

「平気だよ、ぼくは頭つけてもヘーキ」 「ぎゃくたいよ!」
R0021283-1

おやつ場のプラケースにも入れてみた。
ポワの嫌いな極彩色じゃないし、大丈夫なんじゃ?
R0021286
「うるさいな、おやつ食べてるの!」

来るまで知らなかったけど、微妙に色違いなのね?
緑の要素がないのは珍しいなあ。
でも、男の子用、女の子用、で丁度いいよね。
R0021287
「なんでもいいよ」 「えたいがしれない、なんなのよ!」

今日は、ケージ置き場の模様替えもしました。
フォージングホイールはそれぞれのケージ内にセットし、
ハイパースペシャルおやつ「ひまわりのたね」を
二粒ずつ入れておきました。
さて、使えるようになるんでしょうか。

ちょっとアレな画像ですが、
サーモスタットのセンサーが溶けてしまった!?
(ヒーターに触れて?)と思ったわけですよ。
R0021291
そしたら、
ブルーベリーうんちだったんです(すみません)。(^^;)
このセンサーって、ケージの最上部につけているのに、
どうやったらそんなとこにうんちできるのプチ?
(背景はポワですが)

ベランダ放鳥時の最高気温は19.4℃でした。
R0021292
2月にベランダ放鳥できるなんて、
この(最高最低記録式)温度計導入前は思いもしなかった。
まあ、鳥たちが2歳を超えたお陰もありますが。
(生まれて初めての冬は保温強化、というのが定説)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる   2016年02月10日 21:42
Lisaさん、こんばんわ!
えー一人一個ずつ、二つも買ったの〜!?
やる気満々教育ママだわね。
続き楽しみ〜!
2. Posted by Lisa   2016年02月11日 22:00
まめるさん、
そうなの、観覧車と同じく、2つです。
まずは1つ試そうかとも思ったんだけど、
品切れの時が多いのと、2つだと送料無料だった(笑)

観覧車ほどじゃないけど、やっぱりポワは怖がってます。 (^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...