備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年02月02日


今日も気持ちのいいお天気。
定番の「土管コロ写真」は、
ついワンパターンを避けようと思うあまり、
気づくとどんどん派手になってしまいます。 (^^;)

「この中でぼくたち一番地味?」 「しゅやくなのに」
R0021101-1

土管コロの後、プラケースにおやつをセットすると、
ポワは体をねじ込むように入ってくるのに対し、
プチはポワの様子を見たりためらったりして、
なかなか入りません。
飛び降りるのがイヤ? そんなことはないと思うけど。

「がっつくのははしたないんじゃないかと」 (ガツガツ)
R0021108
それを言ったら、室内で落ち餌を探すのは
はしたなくないんでしょうか、プチよ。

ところで、まめるさんにいただいたりんご型餌入れ
ポワがまた怖がるようになっていたので、
しばらく入れっぱ(なし)にしていたところ、
……やられた。いつの間にか、ヘタが齧り取られていました。

♪わたしは真っ赤なリンゴですぅ~旬はさぁむい今の時期~
R0021123

♪プチポワと暮らして4カ月~こんな姿になっちゃって~
R0021124

形状的にいかにもやりそうだ、と思ってた。
で、前回はケージのてっぺんに付けて、ヘタ(軸?)
は上に飛び出させてた。
が、保温その他の都合で今、ケージ上下積み
(上ケージは底を外し、下ケージの天井が底代わり)にしてて
上からプチが齧るかもと思って引っ込めた。
そしたら、せっまーい天井隙間に顔突っ込んでまで、
まんまとポワが。 ( ̄□ ̄;)

怖くなくなったと思ったら、すぐこれだ。(^^;)

R0021125
「なぜかじるって? そこにデッパリがあるからよ」「うん」

「ほら、まるくてかわいいじゃないの」 「後姿もスッキリ」
R0021126

「なんでこんな、しょうこしゃしんみたいなのとられるのよ」
R0021127
「初めからこの形だったんじゃないの? 違和感ないよ」

1時間半くらいで帰ってきてしまった2羽。
寒かったかな。
「ぼっふー」 「きゃいきゃい♪」
R0021110

そうそう、ポワの風切羽の先っぽがちぎれています
(上から2枚目と3枚目)。
1枚目も曲がっています。
「やめてよー。放して~」
R0021111

少し前、先だけの羽落ちてたもんね。
ぶつけて曲がっちゃったのかしら。
「最新のおしゃれなのよー」
R0021112

覚醒剤で清原逮捕ですって。
野球は全然詳しくないけど、
彼がスーパースターと言われてもピンとこなかった。
だって、気づいたらデブデブだったし、
そんなにヒーローだったイメージない。

西武ではそこそこ活躍してたんでしょ?
入団の時裏切られたというジャイアンツに、
FAになったら尻尾振って移籍しちゃうなんてさ。
意地はないのか意地は、と思った記憶を、
ずっと引きずってるな Lisa は。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる5    2016年02月21日 22:15
Lisaさん、こんばんは
あらーりんごさんつるっとしましたね〜笑
ポワちゃんもヤンチャさんなのね。
羽、どうしたの?自分でやっちゃったのかしら?
風切羽じゃないけど、こまめちゃんも雛の頃やったことありました。理由はわからないんですよね。それ以来やってないし癖になるわけじゃないのかしらね〜
2. Posted by Lisa   2016年02月22日 20:53
まめるさん、こんにちは。
つるんとしちゃったんですよー。ごめんなさい。 (T-T)
ポワは、ガツンとは噛まないけれど、
フライトスーツも、冬場のわたしの指出し室内手袋も、
チミ噛みガールなんです。
そういえば、うちの母の親指の爪脇も、
「ポワちゃん噛まないで~」って言われてたっけ。

風切羽は、ケージ内で羽ばたいちゃったのかな?と思いました。
噛んでる様子はないです。
でも今日(2/22)、プチが興奮してポワの風切羽を噛みましたが……。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...