備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2015年08月11日


なぜか一定数いてくださるようなプチファンの皆さん
(人気者になるような子じゃないので Lisa 半信半疑です)、
お待たせしました!
しもべさんがまたプチの擬人化イラストを
アップしてくださってます♪


そんなプチの話です。

昨夜、Twitter で話しかけられました。
保護のマメルリハのことを尋ねていいかと。
初めこそ、
「捜している子はこうこうなんですがそちらは?」
という形式で聞いてほしいとお願いしたものの
(=警察でも行っている方式)、
逆にほとんど Lisa 主導でいろいろ聞き出したところ、
性格や噛み癖やおしゃべりなど不一致の点もあるものの、 
整合する点もあることがわかりました。
何より、場所が近いのです。(遺失場所と保護場所)
今まで探してなかった(ように見えた)事情も納得。

捜し主さんが「でも○○が違うなら違うと思う」というのを、
むしろ引き止めるようにして、対面することに。
しかし、これまた事情により、
彼女(「彼」のつもりで話してたら「彼女」だった^^;)と
プチが会えるのは、来年春ということになりました。
先方がそうしたいというなら、反対する理由もありません。

それで、一致したらどうするの? 返すの?
と読んだ皆さんは思われると思いますが、
先のことはまだわかりません。
先方の意向もわかりませんし……。

もし迷子の子と同一鳥なら、
本名は「みどり」くん。
現在5~6歳らしい(誕生日はわからないそう)。
迷子になった日は不明で、2013年のいつか。
2年も経っていますが、
プチの情報を見つけた瞬間(Lisa に問い合わせる前)、
捜し主さんはものすごく泣いたそうです。
そうだろうと思います。気持ち、わかります。

- - - - -

その捜し主さんは、一昨日、
5年も飼っていたオカメインコさん
(つまり、みどりくんとも3年間は一緒だった?)を
迷子にしてしまったそうです。
その流れでプチをみつけたんだと思いますが、
今はプチどころではないだろうな。
というか、プチがみつかったことで安心せず、
オカメちゃんを全力で捜してほしい!
(名前も種類も「オカメ」ちゃん)

プチの弟かもしれない子です(デカイけど)。
戻ってくれれば、
プチ対面のまたとない手がかりになってくれるはず。

【拡散希望】

8/7(金) 14時頃
オカメインコ(シナモン色・オス・名前は「オカメ」)が、
千葉北西部で迷子になりました。
臆病で怖がり、好物は枝豆の皮。
興奮すると鳩ぽっぽの歌を変な風に歌う。

いる可能性の一番高いところ:
流山、柏、我孫子

いる可能性の二番目に高いところ:
野田、松戸、鎌ヶ谷、白井、印西、八千代、習志野、船橋、
市川、浦安、およびその近辺の隣県(茨城、埼玉、東京)

どんな情報でも教えてください。
死骸でも会いたいとのこと。

20150807-2

20150807-3

20150807-5


以下は拡散画像ではなく、
みどりくんの件で送ってくれたもの。
遠近感でおかしなことになってますが、
もちろんマメよりオカメのほうが3倍以上大きいです。
20150807-6


この日のプチポワ。
    「ぼくの噂した?」    「きゃっ、きゃっ」
RIMG8204
(今プチに仲良しがいることは伝えました)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



(23:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いっと5    2015年08月12日 11:58
プチくんの件、もしそうだとしたら、すごいです。
2年経って元の飼い主さんに会えるなんて、
迷子界(こんな世界ない方が良いのですが)の希望の星じゃないですか。

とりあえず今は、オカメさん見つかりますように。
2. Posted by しもべ(・e・)   2015年08月12日 12:06
こんにちは、しもべです。
もしかしたらプチ君の家族が!?
ドキドキしながら記事を拝見しました。
しもべはマメルリハ迷子のツイッターを見るだけで(接点が無くても)、胸が痛くなります。

オカメちゃんもみどり君もどうか無事に戻ってきてほしいと願うばかりです。
3. Posted by まめる   2015年08月12日 21:09
Lisaさん、こんばんわ。
今日はありがとうございました!とっても楽しかったですね。
プチくんの件、いまになって!と驚きました。飼い主さんにしてみれば、やっと見つけたのだろうし、帰るのが良いのかもしれませんが、長い間Lisaさんのところにいて、ポワちゃんもいるし、お返しするとなると、ちょっぴり複雑ですね。プチくんがどうしたいのかが大事なんだけど。。。どうなんだろう。。。でもポワちゃんとはなれるのは、プチくんにとっても、ポワちゃんにとっても辛いんじゃないかな~と思います。あんなにラブラブなんだもの。飼い主さんと相談し、4人にとって良い方向で話がまとまるといいですね。
4. Posted by ちゅび   2015年08月13日 22:10
みどり君の写真、見た瞬間…あ、似てると思ってしまいました。。。
もし飼い主さんだとしたら、、、まだ決まったわけではないし、それからですよね。でもプチポワちゃんとっても仲良しだから添い遂げて欲しいなあ。

オカメちゃんもプイちゃんも早く見つかりますように☆

プチくん、ワタシもファンです!!!しもべさんのシリーズかなりツボで続編ワクワクして待っております(≧∇≦*)
5. Posted by モタコ5    2015年08月24日 01:00
りささん、こんばんは!(^^)

わたしは完全にプチくんファンですよ!
これは、私の独り言ですが
プチ君・・ポワちゃんと一緒に
いさせてあげたい・・・。
ポワちゃんにとっても一緒にいる事が
良いのではないかって思っちゃいます。
勝手かもしれませんがね・・(^^;)

2年越しですか。
でも、、これだけネットが普及して
情報がわんさか出ていたとしても
気づかない環境の人も沢山いるということを
改めて実感しました。それもそうですよね。。

こうした情報を活用しきれず
迷子にしたままの方、迷子の子を保護したままの方、、
沢山いるんだろうと思いました。

とにもかくにもオカメちゃんが
飼い主さんの元に戻りますように!!

まめっこカレンダーの件、聞きました!
何卒よろしくおねがいしますー(^^)
連絡先を記入いたしましたので
管理画面からご確認お願いいたします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...