備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2015年06月02日


6月8日
予約してたにもかかわらず皮膚科で4時間待たされ、
Lisa の帰りが遅くなったため、放鳥が16時半でした。
ごめん、写真もあんまり撮れず、
一昨日とほぼ同じののみ。 (^^;)
RIMG7754


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


元の本文、ここから
↓   ↓   ↓   ↓

1日限りのイベントなので速報に意味ないけど、
「順アップ」の必要も特にない日なので先に書いちゃいます。

5/31東陽町で行われた「春の小鳥祭り」。
日程だけアップしてすっかり忘れてたんですが、
コメント欄で教えてもらいました。ありがとー!

会場は室内で、冷房完備でした。
鳥さんイベントなんだから、そりゃそうか。
でも確か過去にはリバーサイドでやってたりしたはず。
RIMG7689
今回は物販はなく、展示と品評会だけのようです。
12時過ぎに行ったわたしは、
投票用紙や鳥プレ応募券はもらえませんでした。
どうやってもらうのだったのかも、謎。
(出品者だけかな?)

意外と、関係者ばっかり、という雰囲気です。 (^^;)

唯一マメルリハで来ていた、いんげんちゃん。
ノーマルの女の子です。
後で調べたら、うちの迷子中のプイとほとんど同い年
(プイのほうが半月くらい遅い)。
RIMG7688
左下のおみ足は、初対面のまめる嬢です。 (^^)
まめるさんはもう会場を離れていたのに、
戻って来てくれました。ごめんなさい~。

この手乗りコーナーで、
ノーマルコザクラいちごちゃん(何度も優勝したこの子?)や
ルチノーオカメのぎんちゃんと戯れる。

羽衣セキセイさん?
RIMG7691
ケージ越しに2羽ひたすらくっついてた(笑) 鏡みたい。

いんげんちゃんのところに戻ると、お休み中。
RIMG7692
尻尾、長く見えるなあ。

ぴーちゃんハウスさんのマメひなちゃんたち。
(リンク先の画像のほうが、お顔が見えます)
RIMG7693
挿し餌してました。 (〃▽〃)

サザナミさん。上は大きい子たち、下は小さい子たち。
先に生まれた子は要領よく餌をもらうので、差が出るそう。
これも挿し餌ヒナちゃんたちでした。
RIMG7694

プレゼント鳥の十姉妹?文鳥?が飛んでしまい、大トリ物!
このカーテンレールの上まで行ってしまいました。
すでに、お兄さんの右手に握られてます。
RIMG7695
鳥さんにとって「知らないところに連れて行かれる」のは、
やっぱ「本能的に命の危機」なんだろうなあと思った。
当たった人、飛ばしてしまったのが会場内でよかった。
どうか気をつけて連れ帰ってください。

小鳥祭りは、感染対策がどうなってるかわからないので、
「我が家基準」では、鳥同伴は難しそうですが、 (´・ ・`)
よその鳥さんを見られて触れるのはとても良かったです。

それから、せっかく来たので東陽町散策。
フレンチは、最近は2軒ほどあるようなんだけど、
いずれも日曜定休で残念。

たまたま見つけたパティスリー。
ベーカリーショップ アン
RIMG7698

マンゴータルト(下にチョコチップが入っていた)、
フロマージュ・クリュ(下がチョコのプレートだった)、
オペラ(一部チョコのザラザラ感が効いてた)
RIMG7696-1

生キャラメルのガトー
(キャラメル味とバタークリームにこのトッピング)。
RIMG7697-1
どうも、軽いものと濃いものを合わせるのがモットーなのか、
いずれも意外性のある組み合わせ。

RIMG7700
鳩がいっぱいすぎるオブジェ。本物はいませんでした(笑)

「パン屋さんに寄ってた」とまめるさんが言ってたのが
呼び水になったのか、途中でふと閃いた。
そうだ東陽町にはモンシェールがあったじゃん!
(後で聞くと、まめるさんが寄ったのもやはりそこだったそう)

モンシェールというのは、覚えてる限りでは12年前に
すでに知っていたパン屋さん。
当時はあった青山の売り場に買いに行ったり、
今もある銀座の仮設売り場に走ったりしたけど、
ここ5年くらいは忘れてた。
東陽町には工場があって、24時間買えるのです。
そして、まだ行ったことはありませんでした。
というか、わたし、去年の冬その前の冬も、
和船に乗りに東陽町に来たというのに、
一度も思い出さなかった! くやしい~!

モンシェールといえば、
今では「堂島ロール」のケーキ屋さんが有名ですね。
同じ名前でも、ここはデニッシュ食パンのお店です。
関西にある「祇園ボローニャ」(今もあるのかな?)
というのと似てる。
DSC_0066 (3)
が、残念ながらこの時「プレーン」はなく、
唯一あった「カスタード」というのを初めて購入。
あ、デニッシュ食パンの1.5斤売りだけで、
他の商品はないのです。

そっくりな製品の工場売店が天王洲にもあり、
そちらはMIYABIというブランドで関係性が謎だったけど、
モンシェールのちょっと残念な記事も見つけた
(水を差すようで、まめるさんごめんなさい)。
今回買えたのはプレーンじゃないので、検証は不能。
「カスタード」だったためか、
確かに甘く、確かにバター風味はあまりないといえばない。

RIMG7707
後で撮った写真。この黄色いところがカスタードなのかな。

ただいまー。
 「おかえりー」 「後輩だけどニギコロなら負けないわ」
RIMG7701

水浴びで前髪ちょい濡れプチ。
「あー(ゴハンは?)」
「そんな会場に行ったら、ぼく飛んじゃうかもしれないなあ」
RIMG7702
「手乗り」コーナーの子たちは、羽切ってるわけでもないのに
よく飛ばないなあと思うくらい、よく慣れていました。
(でもやっぱり、たまに飛ぶんですけどね・笑)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


と、これをアップしようとした今、
ピンポーンと届いた素敵な荷物が!
きゃー♪
その件、Coming Soon (かな? どうかな?)

(13:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる   2015年06月02日 19:03
Lisaさん、コンバンワ。
ことりまつり、楽しかったですね〜!よそ様のインコさんとあんなに触れ合えるなんて中々貴重な時間でした。途中歩いているわたしの肩に知らないインコさんが着地して来たり、いんげんちゃんとリアルニギコロして感激でした。わたし一人だったらあと何時間でもいれたんですが、先に帰ってしまいすみませんでした。
投票用紙はLisaさんが来るちょっと前に配られ、時間で締め切って回収されてましたよ。次回は9月6日だそうですので、もし行く時は是非またご一緒に〜!!!
2. Posted by まいたん   2015年06月02日 21:23
Lisaさん、こんにちは
お久しぶりです。
お忙しそうなLisaさんの記事を陰ながら見守っていました^ ^ 向こうのほうのblogも真剣に見させていただいています。 Lisaさんの強さに頭がさがります!
鳥まつり、私も行く予定でしたが用事がありいけなかったんですT_T コザクラインコのいちごちゃんのお家に、うちの雛ちゃん1号が里子に行ったんですよ〜 色々と落ち着かれたらまたお話できたらと思います!
3. Posted by Lisa   2015年06月04日 14:22
まめるさん、こんにちは♪
えっ、知らないインコさんが肩に着地?
そんなことがあったんだ、いいなー(笑)
わたしも、飛んじゃって捕獲されたインコさんをリレーするお手伝いはしました!

そっか、リアルニギコロ。
そういえばニギコロ(手の上で)してないなあと思って、
うちは昨日、ニギコロとお手玉(ニギコロの状態で弾ませる)の復習をしましたよ。

投票用紙は、そうだったんですね!
プレゼント鳥は狙っていなかったけど、
投票のお役目があったらさらにじっくり見ただろうなあ。
次回9/6ですね。また日曜なのね。
そう、確か秋の小鳥祭はもっと暑い時なんだよなあ、と思ってました。 (^^;)
4. Posted by Lisa   2015年06月04日 14:33
まいたんさん、こんにちは♪
えっ、がんブログも!?
あれは本当に自分のメモなので、こちら以上にだらだら長いし、
一般ウケも全然気をつかっていないので、無理なさらないでくださいね。
強いって、あれかしら、コメント対応かしら(笑)

えー、まいたんさんも行かれるかもしれなかったんですね!
まいたんさんちのヒナちゃんがいちごちゃんの家族になっているとは、
なんて世の中狭いの! It's a small small World♪
コザクラネットワークですね。 (^^)

ええ、ぜひまたお話ししましょう~ (^▽^)
5. Posted by まめる5    2015年06月04日 19:14
Lisaさんコンバンワ。
なにがとどいたんです!?気になる箱。。。

そうそう、歩いてたら、右肩をガシッと掴まれました。振り返るとなんとヤンキー顏のジャンボセキセイさんが!手を差し伸べたらすぐに乗って来たんですよ〜!顔はいかついけどかわいかったです。

プチポワ先輩ったら、お手玉なんてできるんですね〜!スゴすぎる。。
こまめちゃんは。。。まめるの手から大脱出!が得意です。泣
6. Posted by いちまる   2015年06月05日 14:25
Lisaさん、こんにちは‼

コルクもぶたさんも有効活用して頂けて何よりです(^-^)
ビニールに入っていたコルクは興味津々にしてましたが
袋から出したら、ぎゃっ(。>д<)って。
親の心、チカ知らず(T^T)

ふふ、お二方仲良しねん♪
7. Posted by まめる5    2015年06月06日 15:14
Lisaさん、こんにちわ。
あれ!プイちゃん、ピンクリボンくわえてる!!すごーい〜!!!
この3兄弟はいちまるさんが作られたのですね〜。
感動……。
8. Posted by しもべ(・e・)   2015年06月09日 00:00
Lisaさん、こんばんは。
6月7日の画像が何故かしもべのツボにハマってしまって、さっきから腹が痛くなるくらい笑っています。
夜なのに・・・。
ポワちゃん、豚さんのお腹の中は怖くないんですね〜。去年と違う豚さんなのに。
プチ部長は安定のカメラ目線で。
9. Posted by Lisa5    2015年06月09日 01:46
まめるさん、こんにちは♪
そんなわけで、天然コルク、(ベルサイユの)ぶたさん、
プイ羊毛フェルトブローチ、が届きました。 (^^)
そうなんです、いちまるさん作。すごいですよねー。

わかる! 前髪が目にかかるからか、目つき悪いことありますよね。
プチもたまに偶然そんなふうになります。ヤンキー顔か(笑)

お手玉、だんだん勘が戻ってきました。
あら、プチも手から脱出しますよ。
身をよじらせて、「どじょうすくい」なみに!
10. Posted by Lisa   2015年06月09日 01:53
いちまるさん、こんにちは♪
本当にありがとうございました!

ふふふ、チカちゃん、コルクじゃなくビニールが好きだったのね。
プチポワが群がっているのを見せたら、チカちゃんも齧ったかもしれないのに、
それを試せなくてごめんなさい。

親の心○○知らずは、みーんなそうでしょう(笑)
痒かろうと筆毛をほぐせば「ギャッ」と言うわ、
高い野菜や珍しい野菜ほど、食べないわ……。 (^^;)
11. Posted by Lisa   2015年06月09日 02:01
しもべさん、こんにちは♪
すごい、コメント投稿時刻が「00:00:00」です!(管理画面では秒まで出る)

そうなんです、アップ時期がくっついちゃったけど、
ぶたさんクラッシュは去年ですから、1年空いてるんですよね。
ツボりましたか……(笑)

ポワもちょっと怖がってました。
すぐ解除しちゃって、「瞬間芸」にしかなりません。
ポワはいつもながら首が逆向いてて、
「あら、このぶたさん広いわね」と見回してるように見えます。

プチはボールキャッチした瞬間みたいだし、
プチは、体操の技の「ブリッジ」がつぶれたみたいじゃありません? (^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...