備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2015年05月15日


(5/16の15時半頃、記事のラストに画像追加しました)

5月30日
ジェントルマンのあくびのマナー。 
あら、一応ポワに見えないようにしてるのね(笑)
RIMG7685
(注:プチは時々ナイトではあるけど紳士ではありません。
 紳士はコロちゃんだよねー)
 
(見てくださってたかたはご存じと思いますが)
毎日の「写真1枚更新」は今後、
乳がん記事からこの記事へと移りますね。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


元の本文、ここから
↓   ↓   ↓   ↓

まぎらわしいな、ダイ事件でもあるけど「イヌ事件」です。
昨日の報道で知った、
札幌で3匹のポメラニアンと飼い主女性が、
ジャーマンシェパードとおぼしき大型犬に襲われ、
ポメ1ちゃんは肉が噛みちぎられ17針縫う大けが、
ポメ2ちゃんは、逃げて交通事故で、なんと亡くなる、
(ポメ3ちゃんは逃げたけど家に戻ってきて無事)
飼い主さんも腰を噛まれるケガ。
加害犬と飼い主は、立ち去ったというもの。

許せない!!!
噛んじゃうまでは、100歩譲ってそういうこともあろう。
なぜそれをやめさせられなかったの?
制御できないような犬を飼っているの?
なぜ立ち去るの?
さらに100歩譲って、興奮したシェパードを
そこらにつなぐわけにはいかず、
(被害飼い主はポメ2&3を捜しに行ったことだし
……一緒に捜すべきだけど)いったん帰したとしよう。
なぜ戻ってこないの? なぜ出頭しないの?
RIMG7530
60~70歳代の男性で、メガネを落としていったそう。
犬飼ってたら、ポメ飼い主さんの悲しみもわかるでしょうに。
(と思ったけど、ヒトも噛んだからこの犬は殺処分になるの?
 ヒトは軽症だからそれはないよね?)

何よりポメ飼い主さんが気の毒でならない……。
「1人で3匹」の危険にはこの際触れません。
その道を歩いてしまったことを、
逃がしてしまったことを、どんなに悔やんでいることか。
交通事故で亡くなったポメ2ちゃんの、最後に見た姿が、
恐怖に怯えた顔だったと思うと、わたしでも涙が出ます。

事件は今月9日のことだそう。
(昨日時点で)5日も経ってます。

- - - - - - -

さて、わたくしLisa、
少し前からこそっとプロフに入れてましたが、
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)の
資格を取りました。
犬猫や、ハムスターや爬虫類のことまで
試験に出るんですよ~。 (^^;)
(でも鳥飼い以外の受験者にとって、
 鳥が一番難しかったらしい。独特だからか?)

で、都の講習を受けて、家の検査も昨日終わって、
第一種動物取扱業「販売、保管、訓練」の審査が通り、
今日'15.5.15(インコGOインコ)の日に「開業」しました!

といってもショップをやるわけじゃなくて、
推奨はしませんが*うちの2羽がもし繁殖した場合、
年間2羽以上のヒナを有償で譲るためには、
今の法律では「業者」にならないとといけなかったの。
肉食動物の餌として探す人もいるなんて話も聞くから、
やっぱり、「お金を出しても飼いたい」という人に
もらわれていってほしい。
開業には、半年以上の実務経験か、動物系専門学校卒か、
「前述をはじめ数種の適格資格のうち1つ以上」が必要で、
去年の七夕の日から調べ始めて、10ヵ月がかりでした。
(繁殖を推奨しないのは、プチポワに長生きしてほしいから)

「保管」と「訓練」も一応付けてみました。
ニギコロ学校はできるかどうかわからないけど(笑)

会社員の飼い主さんたちが、具合の悪そうな鳥さんを、
どんな思いで置いてかなきゃいけないんだろう、と
前々から胸が痛かったのです。
今は在宅が多いわたし、せめて見てるだけでも、
で、具合次第で病院に連れてくだけでも、できないか、と。
まだ構想だけで、具体的には固まってないんですが、
やはり鳥さんはPBFD(不治の病・空気感染する)ほか
の問題があるので、宣伝せず基本的には知り合いのみ、
かつ、PBFD検査が陰性の子のみで、と思ってます。
(うちの2羽にも、3月に受けさせました。
 結果が出るまで2週間くらいかかりますから、
 平常時に受けておかれると安心です)

できたら、ヒトの旅行保険みたいに、
1回ごとの鳥さんの保険があるといいんだけど、
どうもそういうのはないっぽい……。
だから、実現できるかどうかはわかりませんが、
一応、構想と決意表明まで。
アドバイスやご希望などありましたら教えてくださいね。
未検査の子も、ペットシッターは承りますが、
うちの最初の子を迷子にした十字架を背負っていることは、
お見知りおきください(つまり、過去に汚点がある)。

え、乳がんで忙しいんじゃなかったの?というかた、
なんだかまた裏切るようですみません。
そうなんですけど、「インコの日の開業」だけは、
予定通り済ませたかったんですよね。 (^^;)
予定外だったのは、
5年後更新の頃、わたしも術後5年検診を迎えるってこと。

- - - - - - -

長くなっちゃいますが、今書かないと意味がないので――
100円ショップのキャンドゥに、
アクセサリーパーツやデコのコーナがあるんですが、
そこの茶色いココットが、極小でなかなかいいですよ。
マメに対して、ヒトでいう小さめ洗面器サイズなので、
ふちに乗らない。ということは、倒れないし、
狭いプラケースの中でもウンチが入りにくい。
フォニオパディなど極小シード少量でも
比較的厚みが出るので食べやすい。
重心が下にあるようで、安定もいい
(お猪口などは意外と、液体が入ってないと転びます)。
ガチャガチャの空きカプセルと合わせると、
ちょうどいいフォージング(=わざと食べにくくすることで、
採食行動を模した餌兼おもちゃ)になります。

で、こんな感じ。
RIMG7537
ドルチェと書いてあるので、うちの甘党男子をモデルに。

カプセルには、むき粟サイズまでのシードを少量入れ、
穴が左右に来るよう、切れ目の一周が垂直面になる
ように置く(でないと中のシードが落ちてしまうので)。
カプセルにシードを入れる時多少コツが要りますね。
「真上を向いたパックマン」みたいにして、
蝶番の上か下の壁にそっと置きます(うちは小匙1/8)。
ドキペミックス(シード)や、ペレットもケイティの
カナリアフィンチサイズなら使えます。
一方、ココットの中にはオーツ麦や蕎麦の実など、
カプセルには使えないものをほんの少量。
まずカプセルを落とさないと、それも食べられないってわけ。

作成途中は、こうですね。
RIMG7548
この時は、ココットの中身はフォニオパディ。
小さすぎて逆にカプセルには適さないものです
(ダダ漏れで簡単すぎるフォージングになってしまうので)。
カプセルは、慣れるまでは赤より白のほうが、
中身が見えて、気づきやすいようです。

うっすらシードが見えるのに、初め数日食べ損なってましたが
今では2羽ともすっかり、カプセルの中身も全部
振り落として食べますよ。
お試しあれ。 (^^)


(17:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる5    2015年05月15日 22:44
Lisaさんこんばんわ。
そんな痛ましい事件があったとは、しりませんでした。
まめちゃんでもワンちゃんでも、飼い主の気持ちは同じだと思うので、考えただけでもつらいです。そうならないように何かできなかったのか、悔やまれるばかりですね。。。。

さてさて、Lisaさん、開業おめでとうございます!ニギコロ学校イイですね!ニギコロだけじゃなくても、空くんママからプチポワちゃんはお行儀がとてもいいと聞いたので、Lisaのしつけ教室なんてのもいいですね。笑
こまめちゃんを一期生に入学させます!
でも本当に、
わたしも最初にこまめちゃんをお迎えした時って飼育本も何冊も読んだり調べたりしましたけど、実際は本に載ってないことばかりで生の意見とかがききたいときがありました。病気ってわけじゃないから
病院で聞くわけにもいかないし。。。とか。以前Lisaさんがニギコロのコツをわたしに考えてくれたような、まさにそういうところってインコ初心者にはありがたいです。こまめちゃんがLisaさんの予想以上にやんちゃでその通りにはいかなかったけど、でもそのアドバイスをきっかけに自分なりに応用して今はニギニギできるようになってますから、そういう存在ってなかなか貴重だと思いました。
Lisaさんが思い描く理想が現実になるといいですね!うらやましいやら。。。応援してます。
2. Posted by しもべ(・e・)   2015年05月15日 22:49
今晩は、しもべです。
札幌の犬事件は、狂犬病の予防接種の記録から追えそうな気もするんですが、意外と特定できないものなのですね。しもべも早期解決を願っております。

ぴーたん様は半分になったカプセルを嘴で持ち上げて、同じく半分になったカプセルの上に重ねたりします。たまに3個重ねますよ。
カプセルがぶつかった時のカチンという音が楽しいみたいです。

プチ部長の、瞳孔の動向がいつも気になります。
3. Posted by しましま   2015年05月16日 00:11
こんばんは!

…札幌の事件、あまりにも酷い!
そんなに大きな犬なら、すぐにかいぬしが見つかりそうだけど…
そうはいかないものなんですね…

そしてLisaさん!開業おめでとうございます☆
愛玩動物飼養管理士の資格は撮るのがなかなか難しいと聞いていますが…
Lisaさんすごいです!!
ぜひラッコポーズの教室もやってもらいたいです(*^^*)
4. Posted by chiibi   2015年05月16日 10:38
こんにちは。
犬事件は心が痛みますよね。ビックリして逃がしちゃうのは分かる・・・。せめて事故に遭わなかったら良かったのに・・・。近所で大型犬飼っていたら分かりそうですけどね。逃げてないで出てきて欲しいです。
発覚を恐れて大型犬の処分とかしやしないかと勝手に心配しています。

ともあれ、開業おめでとうございます!すごいですね!しかもインコGOインコ、いい日です(^^)
うちもペアなので、もしヒナができたらやっぱり信頼できる人にあげたい・・と常々思うものの難しいですよね。

預け先も悩みどころなんですよね。マメルリハは凶暴だし(笑)いくら親友でも飼ったことの無い人にはとても預けられません←両方に惨事が予想される(笑)ニギコロ教室も行きたい〜〜♪
5. Posted by Lisa5    2015年05月18日 23:25
まめるさん、こんにちは♪
まめるさんのおっしゃったように、鳥さんと違い、
ワンちゃんはみんなから見えるところにいる。
鳥さんはなんといっても飛び去るのが一番怖いけど、
ワンちゃんにはこんな、大型犬や交通事故の危険があるのですね。
本当につらく悲しいです。

ありがとうございます。
そうか、おめでとうと言われるようなことなのね。
最近おめでとうって言われないから、新鮮だなあ(笑)
こまめちゃん一期生予約ありがとうございます!
やっぱり鳥さん同士が接することにはリスクがあるので、
少羽数クラス、というよりマンツーマンレッスンになると思います。
出張も一応できるんですよ。 (^^)
でも、本格スタートはやはり、
わたしの手術や治療が一段落してからになると思います。
今しばらくお待ちくださいね。

ニギニギできるようになったというこまめちゃん、優秀です!
6. Posted by まめる   2015年05月19日 20:25
Lisaさんこんばんわ。
お忙しい中コメントお返事うれしいです☆

おめでたいですよ!そして自身の理想に向かって進んでいるLisaさんはステキでうらやましいです。
わたしも、こまめちゃんをお迎えしてから、インコさんに携わる仕事ができたら幸せだなあ~なんて夢見てますが、それを現実にすることもできずにいますから、尊敬します。
こまめちゃんは学級委員長にはなれないけど、出来が悪くてもカワイイ子みたいな存在かも。笑 
クラスに一人はいましたよね。。。
出張もできるなんて!!Lisaさんが早く復帰されて家庭教師にきてくれたらうれしいなぁ!
その時はプチポワちゃんにも会いたいです。接触なしでいいので。。。
こまめちゃんのニギニギ、ほめてもらえましたけどほんの数秒&気分次第です。。。泣
でも、何かあったとき(以前のように投薬が必要となったとき)に生かせる程度でも十分かなと思います。
こまめちゃんはこまめちゃん。嫌がることを無理やりするのはかわいそうですもんね。
でもプチポワちゃん、プイちゃんまでもきちんとしつけられたLisa様のワザは興味深いです。3人ともなので完全にLisa様のなせる業ですよね~~♪
7. Posted by Lisa   2015年05月21日 23:34
しもべさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみません。

札幌の事件、続報出ませんね。
いつも散歩するルートなのでしょうから、
近所の人がわかりそうだけどなあ。

ぴーたん様、アンティークの貝合わせなどでなく、
意外とずいぶん庶民的なものでお遊びになるのですね。
鳴らしてるのか、可愛い。 (^^)

瞳孔の動向は、プチ本人の意思でどうこうできないだけに、
やはりわたしも気になります。
人間の目みたいに、「ラグビーボール状の形に白目と黒目」
っぽく見えることもありますよー。
8. Posted by Lisa   2015年05月21日 23:42
しましまさん、こんにちは♪
ねー、大きな犬、目立ちそうなのにねえ。

ありがとうございます!
愛玩動物飼養管理士は、
講習を受けるだけで取れるような他の動物資格
(その代わり更新料がかかり続ける)に比べたら、
難しいといえば難しいのかもしれませんが、
試験自体は合格率80%だそうです。
範囲が膨大で課題もめっちゃ時間取られましたが、
よっぽどサボらなければ受かりますよ。 (^^)

そっかハロちゃんはニギコロはできるから、
ラッコ(床置きの?)教室なのね。
ニギコロマスターしてたら、ラッコもできると思いますー。
ニギコロの状態から手を滑らせて、頭と尻尾を片手ずつで支え、
背中からそっとおろします。
9. Posted by Lisa   2015年05月22日 15:32
chiibi さん、こんにちは♪
ああー、大型犬処分思いつかなかった!
そうなるともう、何を守りたいのか?(自分の名誉だけ?)
という感じです。早まらないでほしいです。
きちんと名乗り出さえすれば、(逃げなかったよりは悪いにせよ)
そうそう悪い扱いはされないと思うので。

ありがとうございます。
インコGOインコ、のつもりが、登録証が届いてみれば、
「平成27年5月15日」になってました。和暦かよっ。(^^;)
うちは、身内も飼えないだろうし、
本当に欲しくて可愛がってくれる人に家族になってほしいので、
責任を持ってもらうためにはどうするか、考え中です。
代わりに何ができるかといったら、
ニギコロやラッコを躾けて出すくらいしか思いつかなくて、
ショップとあんまり差別化できていないのですけど……。

本当ですね、両方に惨事が……(大笑)
chiibi さんは比較的近くとおっしゃっていましたし、
何かの時は喜んでお世話させていただきますよ♪
(そういえばウパちゃんたちは習ってない……^^;)
ニギコロ教室も、まだ何ともいえませんが、
ペアのどちらかが見込みがあったら、早いんじゃ?
という気がします。
10. Posted by Lisa   2015年05月22日 20:50
まめるさん、こんにちは♪
いえいえ、仕事といってもとてもとても、
それで食べていけるものではないので、
あくまで個人の愛鳥家……というのもおこがましいマメルリ家です。

出来が悪くてもカワイイ子、貴重ですよ。
ポワは空くんには友好的だったのにパセリちゃんには威嚇して、
男子にだけブリッコだということがわかりましたし。 (^^;)
そう、こまめちゃんはこまめちゃん、
命にかかわること以外は、「できたらラッキー」程度で気楽にね。

プイの時は、最初のインコで一羽飼いで、
たっぷり手をかけたのですけど、
プチは、野菜は食べないペレットも食べない、で
こりゃイカン、と初めは思いました。 (^^;)
友好的ではないくせに、ペレット・野菜・ニギコロはマスターして、
プチにはそれ以上は無理だろうと思って教えなかったのに、
半年目にポワが体調を崩した頃、握手ができるようになり、
さらに一年後、ポワと同じように「くるん」もできるようになりました。
不思議です。

一方、ポワは「食べるためには貪欲な子」で、
その点は「こますた」のこまちゃんに似ています。
「これでオヤツもらえた!」と思うと、勝手にくるくる回っています(笑)

みんなそれぞれですねえ。
わたしがどこまで通用するかわからないけど、家庭教師も頑張ります。
11. Posted by 空くんのママ   2015年05月23日 08:18
わぁ、ほんとに プチ君の微妙なブルーの加減とかそっくり‼︎
ポワちゃんも 優しい色合いが そのままですね(*^o^*)
すご〜い(≧∇≦)
良かったですね☆
入院の時も一緒に連れて行って寂しい時には この子たちに癒してもらえますね(*^o^*)
12. Posted by まめる5    2015年05月23日 14:03
Lisaさんこんにちわ。
プチポワちゃんグッズ、カワイイ!ちっちゃいのに細かく再現されててすごいですね。

ポワちゃん、パセリちゃんには威嚇したんですね??恐るべしナンバーワンキャバ嬢。。。
ナンバーワンの座は譲らないわよ!って感じなんでしょうかね。
空くんは完全やられちゃってましたもんね。女子としてポワちゃんを見習わないとです!
勝手にくるくる~笑える~。まめちゃんは「勝手に○○」ってよくありますね。こまめちゃんも、私の見てないときに
「勝手におねだり」とかあります。なんか天然ですよね~

Lisaさんのその後はいかがですか?色々と入院や手術のご予定決まりましたか?きまったらまた準備とか忙しくなるでしょうからお体お大事に。。。
13. Posted by いちまる   2015年05月26日 09:28
Lisaさん、こんにちは。
実は私もこの週末、チカを残して八ヶ岳に行ってました♪
(お外でバードウォッチング)
幼少時代、いわさきちひろの絵本大好きでした。
都内の美術館は行きましたけど安曇野は行ったことありません。
ふふ、留守番ポワちゃん、平らげましたか!
しかーし、ウチのチカはペレット粉も残りませんよ(笑)
(留守番)悪いなー、って罪悪感からちょっと多めにあげたらまんまと体重増えてました。
で、翌朝は(ひとりで遊びに行ってー)と責めるように?カキカキ延長、、。仕事前にご機嫌取りで大変でした。
14. Posted by Lisa   2015年05月27日 22:23
空くんのママさん、こんにちは♪
わたしのミスでソラオくんより後出しになってしまったけど、
ソラオくんよりちょっと早かったんです(笑)
皆さん、器用ですよねえ。

そうなんです、あのサイズだから、病院に連れて行けます。
ママさんが撮ってくれた写真もあるし、
入院グッズが確実に増えています。 (^^)

そうそう、一昨日のお昼のニュースでやってた、
オーストラリアのブリスベンに
スーパーマッチョなカンガルーが現れたそうで、
胸筋が空くんそっくりでしたよ~。
15. Posted by Lisa5    2015年05月27日 22:39
まめるさん、こんにちは♪
微妙なグラデーションも完璧に作られてて、もうびっくりでした。
まめるさんが描いてくださった絵も、びっくりでしたよー。

そうなんです。初対面でいきなり、
くゎ~っ、って口開いてるから、
きよさん(パセリちゃんとこむぎちゃんの飼い主さん)と二人で大笑いでした。
妹分なのに、優しくしないなんて、ねえ。
ちなみに、プチもプチで、関心なさそうでした。

ポワの女子力、甘え力ったら、
ヒナ時代からそうでしたけど、空恐ろしいですよ。 (^^;)
でも、そういう女は女同士では仲良くできないのかー、
どこの世界も同じね、と笑えます。

入院、まだ決まらないんですよ。
昨日診察に行って、順番待ちリストのだいぶ上位には来たそうだけど、
6/4の夕方問い合わせれば、ようやくその頃には決まってるそうです。
ということは、それでもまだ「来週入院です」って連絡は
向こうからは来てないってことだから、
その翌々週か、もう下旬になるか、なのかな。
準備期間がたくさんあるのはいいけど、
がんブログが進展がなく、中だるみになってる気がします。 (^^;)
16. Posted by Lisa   2015年05月27日 22:46
いちまるさん、こんにちは♪
わあ、八ヶ岳。ステキだったでしょうね。
安曇野も、わあ、誰か野鳥の名前教えて、
って思う瞬間が何度もありました。
鳥飼いではなくがんトモの集まりだったので、
鳥の話はほとんどできなくて残念。

わたしは逆に、石神井のちひろ美術館は行ったことないんです。
なんでだろ(笑)

チカちゃんお留守番お疲れさまー。
はははっ、女の子は食いしん坊なのかしら。
どうしても、多めに入れちゃいますよねー。
カキカキおねだり、いいな、かわいいな♪
17. Posted by まめる   2015年05月28日 10:30
Lisaさん こんにちわ。

そうなんですね~。そんな激しいポワちゃん想像できない。。。こまめちゃんとポワちゃん、どっちが激しいかしら。。。
ちなみにポワちゃんに威嚇されちゃったパセリちゃんはどんなだったんでしょうか??
うちの旦那くんが、まだひそかに二羽目お迎えをあきらめていないようで、「メス同士なら平気じゃないか」とかいってましたけどそっちの方が流血沙汰になりそうでキケンかもしれないですね。
プチくんの無関心ってのも想像しただけで笑えました。
プチくんって、お坊さんみたいですね。悟りを開いているような。

入院はまだもう少し先なんですね~。そろそろ暑くなってきますので入院前に体調崩されませんように。。
18. Posted by まめる   2015年05月29日 21:48
Lisaさんこんばんわ。

Lisaさんがお忙しくされてる間、二人ラブラブ!?
これは妬いちゃいますね~。相変らす仲良しプチポワちゃん。なごみます。。。。
わたしは、明後日の日曜はことりまつりに行ってきますね~!!超楽しみです!!Lisaさんはいかれないんですか~???
19. Posted by まめる   2015年05月30日 21:20
Lisaさんプチポワちゃん、地震大丈夫でしたか!?
20. Posted by Lisa   2015年05月30日 22:09
まめるさん、こんにちは♪
地震、長かったですねー。
オヤスミ布の下で、たぶんポワがバサバサしてましたが、
我が家はみんな無事です。ありがとうございます。
ポワは揺れが嫌いみたいで、ケージのトレイを替える時も、
ケージが斜めになるとバサバサするので、今夜もきっとポワです。

昨日、しばらく布をかけないまま暗くして寝かせたら、
後で布をかける時見ると、
プチは一番ポワケージ側に、ポワは一番プチケージ側に、
ケージ越しのため1cmほど離れつつも寄り添って寝ていました。
ラブラブかよっ ^^;

こまめちゃんも女の子だから、いつかポワが威嚇したらごめんなさいね。 (^^;)
威嚇されたパセリちゃんですが、きょとんとしていました。
威嚇しててもなんか間抜け、と見抜いたのかもしれませんし、
威嚇されたことに気づいてないのかもしれません。大物?(笑)
その後、2羽がパセリちゃんのことを放置して羽づくろいに入ると、
ひたすら2羽のことを見てました。けなげだ……。

プチは、修行僧みたいと思うでしょう、しかーし、
ワキワキするのはプチだけなんです。
そこだけ、感情表現があるんです。 (^^;)

メス同士は、オス同士より難しいみたいですよ、
投稿者名のリンクの記事を見てみてください。
しかーし旦那くん、2羽になると目を離さないことは、
倍以上に大変ですぞ! うっかり窓を開けたりするのはホント気をつけて~。
21. Posted by まめる   2015年05月30日 22:34
Lisaさん、コンバンワ。
三人とも無事で良かったです。怖かったですね〜。

パセリちゃんはきょとんだったんですね〜。まだおこちゃまだからかな〜

やっぱりむずかしいかもですよねえ。今近所のペットショップにオスまめちゃん(ブルー&ノーマル)がいて、旦那くんが欲しがって大変です。

小鳥まつりの件、Lisaさんブログにメッセージ送りました。メアド見方わからなかったんで。。。ごめんなさい!
22. Posted by Lisa   2015年05月31日 07:23
まめるさん、こんにちは♪

迷子中のプイが生後50日くらいで初めて健診に行った時も、
入院患鳥の白マメ女子に威嚇されたんですが、
やっぱりきょとんとしてました。おこちゃまには通用しないようです(笑)

そうですね、でもオスまめちゃん迎えるなら少しでも早いほうがいいと思います。
一般的には、年の差が少ないほど抵抗が少ないといわれるので。
相性が合うかどうかは……これはもう掛けですね。
先住鳥をショップに連れて行っても、知らんぷりして参考にならないこともあります
(=うちのプチがそうだった)。
それと、ショップの鳥がPBFDを持っていないとは限らないので、
この方法はその分リスクもあります。

メッセージありがとうございました!
メールが弾かれてしまったので、わたしもメッセージ送りました。
こんなのあったのねー。初めて使った……。 (^^;)
23. Posted by まめる5    2015年05月31日 21:05
Lisaさんこんばんわ。
今日はありがとうございました!
子ウサギまで。。。

今日のことりまつりは、ショップインコでないインコさんを観察できてとっても勉強になりました。やっぱり違うものですね。こまめちゃんは、なんか他のインコさんより感情が激しい(人間ぽい)なあと改めて思いました。
子供のように可愛がって育ててしまいましたけど、こまめちゃん自身が自分を人間だと思っているようなのは、いいことなのか?悪いことなのか?ちょっと考えさせられました。こまめちゃんはずっと、他の鳥さんに会ったことがないのですから。
でも自分の子だからそう思っただけで、みんなのインコさんもおうちではそうなのかもしれませんけどね。。。

オスまめちゃんのお迎え、なるべく早い方がいいとわたしもおもうんですが、すごーく悩んでます。こまめちゃんが仲良くできるかも不安ですし。
メス同士の威嚇の件うかがうと、確率的にはオスまめちゃんがいいかもですね~あー悩む悩む。。。
24. Posted by Lisa5    2015年06月04日 14:13
まめるさん、こんにちは♪
こちらこそ、ありがとうございました。
やっぱりメールをリアルタイム受信できていなくて、
きっとヤキモキさせた上、戻っていただくことになっちゃって、
すみません。

こまめちゃんが感情が激しいなら、
まめるさんと旦那さんに甘えきっているのだと思いますー。
そうですね、他のインコさんもおうちでは違うかもしれません。
あの環境は特殊だなあ、
プチならケージに乗ってきた子の足を噛んじゃうだろうに、と
びっくりしたり感心したりしながら見ていました。

オスまめちゃんのほうが、うまくいく時はうまくいくでしょうが、
何より、増えちゃう問題はあるので、慎重に考えてくださいね。
でも鳥同士の戯れは本当に楽しそうなので、
マメじゃない鳥さんという選択もアリだと思います。
大きさはあんまり違わないほうがいいのかなあ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...