備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2015年04月26日


麦ちゃんの飼い主さん、
もしかして麦ちゃんに何かありましたか。
胸騒ぎがしています。

- - - - - - -
5月13日
台風一過で、早くも夏の日差し!
でケージ(左上)丸洗いしたのだけど、
プチポワはすっかり二人の世界で、面白くなーい。
RIMG7519

それだけというのもナンなので、この機会に、
このところの懸案事項を書いてしまいます。
去年の5月に、その前年9月の迷子の告白をして、
ほぼ1年。
この「追っかけブログ」は、現在に追いつくどころか、
今書いているのが6月分だから、さらに遅れています。
なのにまたサボって……と思われていることでしょう。

本当は、ぶたさんクラッシュに続く「ショックなこと」
どうしても動画で載せたくて
(♪だけど~ Lisa には技術が~ない)、
その後、皆さんにアドバイスいただいた東北の旅と
その間のプチポワのことを先に書いて、
それからこの記事を、と思ったのですが、
どうにも見通しが立たないので、これを先にしました。
あ、途中の歌は、『もしもピアノが弾けたなら』で
歌ってください。(……って、知らないよね ^^;)

もう答えを書いてしまったも同然ですが、
読まなくても伝わるように、タイトルにしました。
鳥に乳はないので、鳥の話ではありません。
Lisa が、乳がんと診断されました。
東北へ行く直前の3/30のことです。
おそらく初期で、命に関わるようなものではありません。
ステージでいうと、ゼロからⅡBの範囲で、
これは術後の検査を経ないと確定しないそう。

ですが手術はします。
1/4切除もできるそうでしたが、安全を取って、
片胸全摘出と決めました。
再発確率や、術後の抗癌剤・放射線など治療の必要が、
部分切除とは格段に違います。
切除ではそのくらいしか決めることはないのですが、
再建(形成手術でおっぱいを作る)するかどうか、
どういう方法でするかについては、一長一短あり、
いろいろなことを自分で決めなければいけません。
ある意味、一生の決断です。
それで、急きょいろいろ学んだり、記録したりしなくては
ならず、時間が足りなくなりました。
読んでくださる皆さんと、プイとプチとポワにも悪いけど、
こちらの更新が止まっています。
今後しばらくの間、不定期更新になります。
でもコメントいただいたら、
なるべくお待たせせずお返事できればと思っています。

自分でわかるような体の不調は何もなく、
すこぶる元気ですし、
がんも小さいのに全摘出なので術前の治療はなく、
ただ、今は手術(=入院)の順番を待っています。
知らなかったのですが、乳がんの患者さんはとても多く、
うちの病院では40~50人待っているそう
(でも症状の重い人は先にするんだと思います)。
手術の時期もまだわかりません。

Lisa の気持ちはどうかというと、
全くそういう家系でもなかったので驚くには驚きましたが、
プイを迷子にしたショックに比べたら、1/100くらいかな
(逆に言うと、迷子というのはそのくらいの悲しみです)。

「乳がんなんて全然ラッキー♪」という言葉に尽きます。
ホントです。
乳がんは、治るガン。取れるガン。
胸が片方なくなっても手や足や声帯に比べたら、
さほどのことはありません。
まあ、「まだ使ってなかった」のはもったいないかもだけど。
あ、それと伝染らないので、会っても安心してください(笑)

検診もちゃんと受けていたし(証拠1証拠2)、
自費でエコーも撮った(まだ出てないけど10月)ほどだから、
その意味の悔いもないんですよね。
でも、1年半の間、見逃されました。
「乳がん検診に行きましょう」だけじゃダメです。
マンモもエコーも両方「異常なし」だったとしても、
しこりがあったら精密検査しましょう
(麻酔をし、針を刺して細胞を取るような検査)。
「異常なし」に惑わされるな、ということは言いたい。

1年半前にしこりを見つけたということは……
そう、プイの迷子の直後です
(その件少し書き足しました、この日です)。
がんは10年かけて育つと言われるそうですから、
迷子のストレスがガンを作ったのではなく、
むしろプイがガンを教えてくれたのだと思いました。

乳がんといえば、ピンクリボン。
ピンクリボンの鳥さんバージョンがあるんですよ。
RIMG7244-1
マメルリハバージョンがほしいなあ。
絵心あったら描くのになあ、
Lisa 画伯、こんなだから

で、このブログを止めていながら裏切りのようですが、
がんブログを書いていました。これです
あ、タイトルやプロフで引かないで。 (^^;)
カルテの名前と遠いほうがいいのではないかと思って、
ハンドル(名前)変えてます。
もし読んでくださって、あちらにコメントくださる場合は、
申し訳ないですがあちらの呼び名でお願いします。
でもあちらは鳥はまーったく出てきませんよ。 (^^)

あちらではブログ村乳がんカテに参加しているのですが
乳がんカテというのはアクセス数が恐ろしいところです。
なので、マメカテの皆さんは、
乳がんへのポチは不要です。
勝手ですが、もし乳がん記事に応援くださろうと思ったら、
マメカテ(こちらのブログ)にポチいただけないでしょうか。
ランキングに縛られているつもりはないのですが、
プイプチポワの記事をしばらく放置しなければならない、
残念感と、迷子中のプイも忘れられるような寂しさが、
きっとそれで和らぎます。

そうそう、Lisa は乳がんを隠すつもりはなく、
オープンで結構です。
迷子と同じで、「誰でも」「突然」なるんだと
知ってもらったほうがいいのです。
ただ、宗教や健康食品のお勧めは予めご辞退申し上げます。
ごめんなさい。

今日のプチポワ。
ビニールカバーと暖突を、ようやくトリ外しました。
「びくびく」             「ドキドキ」
RIMG7360-1
ちょっと落ち着いた瞬間をトリましたが、
2羽はこのカエルのうちわが怖くてたまりません。
発情対策にもってこいです。

「最近留守番が多いと思ったら」 「そんなわけだったのね」
RIMG7361
実は一時期ポワが拒否りがちだったダブルラッコ、
また安定してできるようになりました。

Lisa がポワをカキカキしてたら、
横ドリした上、ワキワキ(脇を開く嬉しい仕草)するプチ。
RIMG7362


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


インコは乳がんにはなりませんからね、良かった。
あ、タレント豆柴犬こむぎちゃんとまたランチしました


(16:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゅび   2015年04月26日 18:12
Lisaさん、びっくりです!
乳がんにも驚きましたが、Gカップにも!!!
女性に一番多い癌は乳がんですものね、ワタシの周りにも少なからずいらっしゃいます。

アンジーも両胸切除して、再建したので乳がんに対する意識も身近なものなってきてますよね。

なによりもLisaさんが、落ち着いているので安心しました。早期ですしね!ワタシも毎年エコーはやってるんですが、自分でのチェックも怠らないようにしないと、と思いました。

前記事のコメントすいません!URLよろしくです。
2. Posted by しもべ(・e・)   2015年04月26日 20:01
驚きました。また、早期との事でほっとしています。
誰でもどんな病気にかかる可能性があるって事、否定できないんですよね・・・。しもべも気をつけます。

かなり昔のブログ記事にも書きましたが、しもべの家系(特に母の家系)はガンと早死のオンパレードな家系です。しかも、ガンはガンでもマイナーで人に説明しにくいガンになると言う・・・。

マメルリハのピンクリボン、描きましょう!しもべが。
3. Posted by まめる   2015年04月26日 20:28
Lisaさん、こんばんは。
まめちゃんブログは通勤電車でほぼ毎日チェックするのですが、ここのところLisaさんの更新がなかったんで、
「どうしたのかな、なにかあったのかな?」と心配していたんです。このカミングアウトにはまめるもかなりショックでしたが、お体は元気、Lisaさんもとっても前向きなようで、少し安心しました。
不定期でもなんでも。更新したらチェックしてコメントしちゃいますから、いつでも待ってます。
手術・入院されるとのことですが、プチポワちゃんは大丈夫でしょうか?Lisaさんもそれが気がかりなんじゃないかなあ?と勝手に心配しちゃいました。
5/5のセミナー、まめるも行こうと思っててもしかしたらLisaさんに連絡しようかなと思ってたんですが、ちょっといけなそうです。残念。
Lisaさんにこまめちゃんを紹介しますので、お笑いインコ☆こまめちゃんをみて、もっともっと元気出してください。こんなときになんですが、Lisaさんの次の記事が更新されたら御紹介しようと思ってたんでこのタイミングになってしまいました。すみません。
何か協力できることや力になれる事があれば、微力ながらも応援しますので遠慮しないで連絡くださいね!月並みなことしか言えなくて情けないですが。。。。ではまた!
4. Posted by すずめ   2015年04月27日 00:43
プイちゃんを忘れられる淋しさ。
すごくわかります。
忘れませんよ。ちゃんと空を見上げて、耳を澄まして探し続けます。
遠く離れた私の町に来てるかもしれないもの。
忘れません。

闘病ですね。
頑張ってください。
可愛いふたりのために、早く元気にならなくっちゃ。
胸があることより、自分以外の生き物たちに愛情があることの方が、ずっと大事。ずっと素敵。

応援しています。
5. Posted by chiibi   2015年04月27日 11:04
お久しぶりです。最近めっきりコメントもせず読み逃げで申し訳ありません。
うちでも先週不幸があり、ようやく立ち直ってきてマメブログを徘徊していたらこの記事でびっくりしました。
最近目にする物にいいお知らせがなく・・・ぜひLisaさんは、早期発見で完治しました!良かった!となりますように応援しています。
全摘は勇気のある決断だと思いますが、後々の安心を思うとそちらの方がいいと思います。プチポアに癒されて免疫力を上げてください!
6. Posted by 空くんのママ   2015年04月27日 11:07
Lisaさん こんにちは〜(^O^)
やはり情報収集にお忙しい毎日だったのですね。
あの細い身体のどこに Gを隠してたんでしょう(笑) 片方取ってしまっても もう片方で 普通の人の両方分ですね^ ^

あれから 空くんは 次回プチポワちゃんに会った時の為に 日々男を磨いていますよ(^O^)

まめるさん、まだLisaさんとの間で決まっては居ないのですが プチポワちゃんは また チベット合宿してもらう予定で居ます(*^o^*)
でも 何かあったら ご協力をお願いしても宜しいですか?



それから プイ(麦ちゃん)を保護してくださっている方へ。

Lisaさんはこれから大変な病気と闘っていく事になります。
今は普通に過ごされていますが ガンとの闘いは 肉体的にも精神的にも本当に辛いものだと ご存知だと思います。
ここでお願いです。 プイちゃんと Lisaさんとの対面を実現させてあげては貰えないでしょうか?
プイちゃんが元気にしている事が確認出来たら
Lisaさんは どれだけ気持ちがラクに病気と闘う事が出来るでしょうか。 せめて Lisaさんの心の中の大きな心配事を無くしてあげては下さいませんか?
あなたにしか出来ない事なのです。
どうかお願いしますm(__)m
7. Posted by いっと   2015年04月27日 19:27
ツイッターでも少し「?」と思うことがあるにはありましたが、
まさかそんなことになっているとは、驚きました。
ただ、体調悪化でつらくて、というようなことはなくほっとしています。
症状としてでると、幾分凹みますから。
たぶん、ですけど、
知りもしなかった未知なる世界のことを、早急に調べて、聞いて、理解して、決定していくことが大変だと思います。
プチくんポワちゃんのことから少し心が離れてしまうかもしれませんが、
2羽のためにも、それからプイちゃんが帰ってくる場所を守るためにも、
お大事になさってください。
8. Posted by しましま5    2015年04月28日 00:20
こんばんは☆
毎日Lisaさんのブログをチェックするのが日課だったので、お休みの時はかなり気になっていました。
体調悪いのかな…とも思っていたのですが、まさか…

初期とは言えど、とても悩まれたと思います。
だけどそれなのに しっかりとした考えと気持ちがあるだなんて…!!
Lisaさんの強さ私も見習いたいです。

出来ることはちょっとだけですが応援してます!
毎日ポチッとします♪♪
9. Posted by Lisa   2015年04月28日 14:50
ちゅびさん、こんにちは♪
伝えた相手のほうがショックを受けてしまったりするので、
Gカップで笑ってもらえて(?)ホッとしました。
隠れGですし、散々「つぶして下げて」来たので垂れ垂れですの。

わたしは身近にはいなくて、全く初めてでした。
そうアンジェリーナ・ジョリー。
ただ、遺伝子検査は20~30万するそうで、
予防での切除&再建も保険がきかないので、
あれはお金持ちでないとできないことなんですって。
乳がんの集まりで聞きました。

そうです、まだ軽かったし、ジタバタしても仕方ないしね。
ホント、皆さん点検してください!
で、「異常なし」はアテになりません。
良性と言われて5年経っちゃった人もいるんです!

前記事のコメント、リンクつけました~。ありがとうございます。
10. Posted by Lisa   2015年04月28日 16:01
しもべさん、こんにちは♪
そうなんです、初期じゃなく早期っていうのかな、
まだ用語すらおぼつかない。 (^^;)

しもべさんの家系、そうだったんですか。
検索の腕が悪いのか、その記事を見つけることはできませんでしたが、
お母様の記事読みました。見つかりにくい種類ということも。
わたしは(近年は少し貧血とはいえ)健康自慢で、
病気の人の気持ちがわからない大人になってしまうところでした。

マメピンクリボン、ホントですか!
すでにおねだりコメントみたいだったけど、いいんですか!
ありがとうございます!!!
11. Posted by Lisa   2015年04月28日 18:29
まめるさん、こんにちは♪
心配かけてすみませんでした。
「休みます」と言ってしまうと、自分もサボってしまいそうだから、
できる限り更新したい「不定期更新」にします。
ホントは、「入院したら暇でバリバリ更新できるんじゃ!?」と思ったんですが、
バリバリなんて無理無理、自分は絵本を眺めるくらいがやっとだった、
バリバリできるくらいなら退院だよ、と身内に言われました。
そう、退院だってあっという間にしてやるー、と思ってるんですけどね。 (^^)

そうなんです、プチポワは多少放鳥されなくても我慢すると思うんですが、
一番心配なのは、迷子などの事故に遭い、
預かってくれた人に悲しい思いをさせてしまうことなんです
(ペットホテルで逃がした例もあるし、ホテルは感染が心配)。
空くんのママさんが、折に触れ、わたしが預けやすくする発言をしてくださっています。
ありがたいことです。

わー、こまめちゃんブログ始まりましたね!
デザインもポップで、お笑いインコぶりが楽しみです。
5/5、もし行けそうになったら直前でも教えてくださいね。 (^^)
ありがとうございます。応援百人力です。
12. Posted by Lisa   2015年04月28日 18:39
すずめさん、こんにちは♪
深夜の詩人に、泣きそうになりましたよー(ケータイに転送されてくる)。
ありがとうございます。

プチの脱走ルートを見抜いた洞察力のすずめさん、
きっとプイを、いや、他の迷子ちゃんも保護してくださると思います。
わたしが、治って、笑顔で2羽といる、もしかしたらプイもいる、
そんな未来は見えるでしょうか。
13. Posted by すずめ   2015年04月28日 22:28
見えますよ。
笑っているみんなが見えます。
プイちゃんは、もしかしたら別の場所かもしれないけれど、その場所がプイちゃんにとって、幸せに満ちた場所であるなら、どこにいても笑っていてくれたらいいと思いますよね。
小鳥たちがこんなにも可愛らしいのは、きっと愛されるように、かみさまがそうしてくれたのですよね。

私の兄もガンの闘病中なんです。
ご家族、特にご両親の気持ちは測りきれないと思います。
早く元気にならなくっちゃ。
それが一番の親孝行ですね。

私のコメ、覚えていてくれたんですね。すっごーい。嬉しい〜。
私もマメルリハ2羽と暮らしています。
いつかブログを始めたら、お知らせしますね。

麦ちゃんのこと、?だったんですが、他のコメを見て、色々考えてしまいました。
事情がわからないし、誰かを刺激してはいけないので、何も言いませんが、これだけは。

大丈夫。愛されるように、愛されるためだけに生まれてきたかのような可愛いプイちゃんですもの。笑っていますよ。
そんな愛されキャラのプイちゃんに育てたご自分を、これ以上責められませんように。

夜中に着信音が鳴らないように、今日は少し早めの時間にしてみました^_^
ゆっくり体を休めてください。
14. Posted by Lisa   2015年04月29日 23:06
chiibiさん、こんにちは。
不幸って……カイちゃんの訃報、知りませんでした。
不調というのは読んでいたのですが、まさかそんな。
なんと言っていいのかわかりません。
カイちゃん、安らかに――。
そんなお辛い時に、コメントありがとうございます。

治りますとも♪ わたしホント、健康自慢、体力自慢で。
つんく♂さんのことを知る前から、意外と胸に未練はないんです。
ただ、再建を調べるうち、
なるべく傷は小さくなんて欲は出てきましたが。
プチポワは、ベランダ遊びの季節になって、
「オイデ」の訓練ができるので、このところいい子です
(冬の間は慣れ度が下がる)。癒されます。
15. Posted by Lisa   2015年04月29日 23:27
空くんのママさん、こんにちは♪
ママさんにお会いした時は、細くはなかったですよー、普通です。
ジャロに電話されちゃいますよ。 (^皿^)

もう、とっくに両親にも話したし、こうして発表もして解禁です。
プチポワを預かろうと言って下さってありがとうございます。
ああ、恵まれているなあ。

麦ちゃんの飼い主さんへのメッセージも。
そうか、自分では思いつきませんでした。

麦ちゃんの飼い主さんへ。
「事情がある、時間がほしい」ということで、
事情は聞けないまま、一年近く待ちました。
もう、十分待ちましたよね?
どうか、麦ちゃんに会わせてください。
プイでないならないで、みんなスッキリします。
プイであったなら……それもまた、
捜してくださっているかたみんな、喜んでくれるでしょう。
どうするかは、その先の問題です。確認の機会をください。
16. Posted by 空くんのママ   2015年04月29日 23:36
Lisaさん こんばんは(^O^)

今日 窓にネットを張りましたよ。
プチ君のお気に入りのIKEAハンガーをカーテンレールに吊るせる事…なども考えて そのまんま張ったらうまくいきました(笑)

100%ではないけれど 少しでも 安心して2人を預けてもらえるよう 考えていきます。

うちは 一人なので 出入りも少ない事、他にLisaさんが気兼ねしなくても良い事、などを考えても 少し遠いけど 退院後 動けるようになるまで うちでお預かりさせてもらうのが最善だと考えています。

いつ 入院が決まっても いいよう準備しておきますからね(^O^)/
少しでも 治療に専念してください^ ^

空くんも美女とのご対面のために おチリも綺麗にして待っています(≧∇≦)
17. Posted by Lisa   2015年04月29日 23:37
いっとさん、こんにちは♪
そう、3月中旬に「大病院久しぶりに来た」とかツイートしていたのは、
完全に、「やっぱ良性じゃん、人騒がせな」の前フリのつもりだったんですよー。
何があるか、わからないものですね。
「しこりがあるのに『異常なし』と出る」うちにガン保険に入っとけば良かったけど、
無理だったろうな(自分にはありえないこと、と思ってたから)。
#追記:実際には、しこりがあったらもうガン保険には入れないようです。
     投稿者名のリンク先参照。

入院も、ご病気ではないけどいっとさんは先輩になると思いますから、教えてくださいね。
あー、病院のゴハンしか、撮るものがなくなるのかしら。 (^^;)

調べるのは、好きなタチだと思っていたんですが、
何しろ自分の体を切ったり縫ったりするのを決めるというのは、
荷が重いです(笑)
こまちゃんも、プチポワも、しばし留守番ですね。
18. Posted by Lisa5    2015年04月29日 23:51
しましまさん、こんにちは♪
ご心配かけてすみません。
毎日更新のふりして、ちょくちょくサボるのダメですね。

実はですねえ、
実はそんなに悩まなかったんです。 (^^;)
なんでしょう、身内にいなかったので実感がないのと、
部位が乳でしたからねえ。
機能はそんなにないし、、型崩れしていましたし。
これが、切ってみたら予想外に重かった、とかであれば、
いよいよ、悩むことになるのでしょうが。

え、毎日!?
そそそそれは申し訳なさすぎる。
それを聞いて、せめて写真を更新することにしました。
19. Posted by Lisa   2015年04月30日 00:11
すずめさん、こんにちは♪
そうだったんですか、お兄様が。
わたし、ガン初心者で、つい自分を茶化してしまったりして、
自動的に、がんフレンズさんに対しても失礼にあたることを言ってたりします。
そういうことのないようにしますが、あらかじめ、ごめんなさい。

すずめさんもマメ2羽飼いなんですね!
ブログは、いつかとおっしゃらず、すぐすぐ、すぐすぐ(笑)
早く始めたらそれだけ、可愛い姿を書き漏らしませんよ~。

麦ちゃんの件は、迷子記事からしばらくの、コメント欄でご覧になれます。

着信音のことまで気をつかっていただいてすみません。
わわっ、先のお返事の「泣きそうになった」のは「感涙」の意味ですよ。
わたし、基本的に宵っ張りですので。
そして、本当に寝たら着信音では起きませんので、
いつでもWelcomeです。でもありがとうございます。 (^^)
20. Posted by Lisa   2015年04月30日 00:26
空くんのママさん、こんばんは♪
ええっ、あれって、わたしがまめるさんへのお返事で、
「迷子が心配」とか書いたせい?
それで今日ホームセンターへ行ったんですかー!? (>_<)

ママさんのところでは全然そんな心配していないのにー。
心配なのは、鳥慣れしていない家ですよー。汗汗

でも、あれはとってもいいと思いました。
白は汚れやすいけれど、あれならトリ外して洗えるし。
うちのベランダネットの、お隣との境(洗濯ネットをほどいた物)が
汚れてヤバイです。

本当にありがとうございます。
まだ1ヵ月は先みたいです。
空くん、オチリきれいになりましたよねー♪
21. Posted by minori   2015年05月03日 00:23
こんばんは。

びっくりしました。

手術が無事に終わり、本当に元気になられること、お祈りしています。

初期の場合は、回復も早いと聞きます。

言葉が上手く見つかりませんが、元気になってくださいね。
22. Posted by まめる5    2015年05月03日 08:33
Lisaさん!おはようございます〜
ほんとだパ行ですね!みんな。。。あとは、ピーちゃんとかペーちゃんがいれば完璧!
懸念通り、入院中のプチポワちゃんの件は、まめるは平日は仕事人でこまめちゃんもお留守番インコだし、まめちゃん知識もまだまだ半人前なので、胸はって「預かれますよ!」というのは充分なお世話もできないかもなのでかえってご迷惑では?と思うのですが、ブログ拝見する限りだとLisaさんのお宅はわりとちかくかもしれないです。なのでそのあたりでもし何か力になれることがあれば相談してくださいね〜!
こまめちゃんも祈ってます。
23. Posted by Lisa   2015年05月04日 06:12
minoriさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
言葉にすると重いのですが、本人は本当にピンピンしていますよ。 (^^)
(がん自体は痛くない。なので場所によっては発見が遅れる)

偉そうになっちゃいますが、うちの迷子もがんも、皆さんには戒めにしてほしいです。
「がん検診に行く」だけではダメ、マンモとエコー併用でも、「異常なし」もアテにならない。
別の人のケースでは、触診だけで「良性」と誤診されて5年放置した話もあります。
24. Posted by Lisa5    2015年05月04日 06:20
まめるさん、こんにちは♪
(写真日替わりなので代えちゃいましたが)「パセリ、プチ、ポワ」で、
パ行なやつらでした(笑)
ミドリなので、林家ペー・パー子さんのところには入れないけど。

ピはマメカテにピーちゃんもぴーたん様もピッピくんもピノちゃんもいますね。
ぺはどうかなあ、ペンちゃんとかいそう。

あら近いんですか! まめるさんの位置情報、まだ読み取れてないです。
それは、心強い(^^)
(じゃあちぃたんも近くですね)
こまめちゃんも、ありがとう~♪
25. Posted by まめる   2015年05月04日 20:04
Lisaさん、うまい!ざぶとんいちまいです!やまだくーん。。。。
おそらくです、おそらく。Lisaさんちうちから30分〜40分圏内とかじゃないかな〜と、思います。(全然違ってたらゴメンナサイ)多分ちいたんちは本当に近所っぽいです。ちいたんもLisaさん、プチポワちゃんチェックしてますから☆
26. Posted by Lisa   2015年05月06日 11:55
まめるさん、こんにちは♪
そうですか!ちいたん近くですか!
きょろきょろしてみよう。 ←わからんて

プチポワを連れてて、「プチポワちゃんですか?」と言われたら驚くだろうなあ。
先日、こいのぼりロケに行きました(といっても近所)が、
指の上に2羽ちんまり、声も出さず乗っているので(もちろんリード付き)、
鳥連れであることも、気づかれないことが多いです(子供はすぐ見つける)。
そして、マメルリハの説明をすることに99%なります。
先に「マメルリハですか?」と聞かれたのは、
いまだに、豆柴こむぎちゃんの飼い主さんだけです。
27. Posted by まめる   2015年05月06日 13:06
Lisaさんこんにちわ。
もちろんお見かけしたら、お声がけしちゃいますよ!
確かに、外を歩いていて二人がちんまりたたずんでいたら声かけちゃいますよね〜カワイイですもん。ワンコと違って、小鳥さんは外で出くわすことなんてそうそうないですからね。小鳥飼いさんに出会うだけでも稀なのに小鳥さんがお散歩してるなんて!奇跡のプチポワちゃんです。ご近所では名物になってたりして!?
28. Posted by 空くんのママ   2015年05月06日 20:11
Lisaさん こんばんは(^O^)

いえいえ、ネット張ったのは 『少しでも安心してお任せください』と言いたかったからですよ^ ^
迷子の情報が舞い込むたびに 自分が不安なままでは嫌だったし ただでさえ Lisaさんは 手術の事や 今後の事で 不安だらけなのに 大切な鳥達の心配は せめて ほんの少しにしてもらえたら、と思います。

ネットを張って数日… 本当にかなり安心して 放鳥出来るようになりました☆

どうぞ プチポワちゃんの事は 安心して 闘ってきてくださいね^ ^

いつでも空くんと お待ちしております(*^o^*)
29. Posted by まめる5    2015年05月07日 11:41
Lisaさんこんにちわ
こいのぼりロケ写真見ました。
二人寄り添っててカワイイ~こりゃ、みんなに声かけられますね!
プチちゃんに、らしからぬ寝癖が!?寝癖じゃないのか!?もしれませんが、なんか、きりっとしたお顔に似合わずでラブリーです☆
ポワちゃんはお外だとちょっと表情が変わりますね。
でもこんなカワイイ二人、外にいたら「本物!?」って思っちゃいます。なんかワンちゃんとかだと、普通に外にいるので、飼い主同士もコミュニケーション取れたりしますが、インコちゃんて室内でひっそり(笑)飼ってるじゃないですか?インコ同士も遭遇することないし、連れてないと飼い主同士もわからないから、なんか寂しいなあ~とおもったりするんです。インコちゃんの話って飼ってない人あんまり興味持ってくれないし。。。泣。
30. Posted by いちまる   2015年05月09日 11:41
Lisaさん、こんにちは♪

ふふふ、サーティワン再挑戦ですね!
チカだとアイスのチョイスは『しもべ式』かな。
31. Posted by Lisa5    2015年05月10日 00:38
まめるさん、こんにちは♪
名物には……なってないと思う(笑)
ちんまりすぎて、リード付きで指に乗ってても気づかないみたい。
ワンちゃん3匹か4匹をみんなベビーカーに入れて
お散歩するおじさんはいます。たぶん、彼らは名物です。 (^^)

プチ、乱れ髪ですね(笑)
一度「ふわっ」と毛を立てれば直るけど、
フライトスーツを着ると「ふわっ」はしにくいのかもしれません。
ウンチも、中にするのはできるだけ避けたいみたいで、
1時間ぐらいは、2羽とも我慢しちゃうんですよ。

「本物?」はよく聞かれます。 (^^)
次に「飛ばないんですか?」と言われます。
(「飛んじゃうのでリード付けてます~」みたいに答えます)
あと、「喋りますか?」とかかな
(残念ながらその期待には応えられない ^^;)。

確かに、鳥飼いさんってわからないですね。
そんな時こそ!
パパパパッパパー♪(ドラえもんが道具を出す時のファンファーレ)
「まめぱすけーすぅ~」
目立つ鳥グッズを持ってたら、鳥好き?→飼ってる?って
思われやすいんじゃないかしら。
32. Posted by Lisa   2015年05月10日 00:54
空くんのママさん、こんにちは♪
本当に迷子があちこちで……。胸が痛いです(心理的に)。
みんな、昨日までは、先週までは、
離れ離れになるなんて夢にも思ってなかったはずなのに。
暖かくなって窓を開けたり日向ぼっこさせたりが増えたってことと、
どのくらい飛ぶのかを、冬の間に忘れてるのと、
ダブルで危険だと思います。
そんな中、1羽でも2羽でも、家に帰れた子の話は救いです。
でもそれは、本当に本当にラッキーなんですよね。

空くんは、本当に気をつけてもらえて幸せね。 (^^)
空くんのママさんの記事をご覧になる鳥飼いさんも、
皆さん意識が高いなあ(&高くなるでしょう)。

ありがとうございます。
プチポワは、ベランダ遊びの季節になり、慣れが戻ってきました
(呼んで、来させたり、やり直しさせたりするので)。
たまに、プチが単独で飛びついてくることさえあって、びっくりします(笑)
33. Posted by Lisa   2015年05月10日 00:58
いちまるさん、こんにちは♪
そうなんです、去年が1回目で、
今年は2日連続で「マメルリハアイス」作りました。 (^^)

そう、チカちゃんカラーはなかなかないんですよねえ。
……って、このままじゃマメカラーしか食べられなくなりそう
(チョコやキャラメル系が好きなのに ^^;)。
34. Posted by まめる5    2015年05月10日 20:19
Lisaさん、こんばんわ。
お体の調子は変わりないですか?
久々のプチポワちゃんのラッコ姿!嬉しいです。相変わらずポワちゃん雑技団ぽいですね!
Lisaさんのおっしゃる通りで、先日電車で見かけたインコ男子(リュックにインコの缶バッチが何個もついてたんです!)に思わず話しかけてしまいそうになりました。若いメンズだったのでやめました。。。
まめぱすけーす〜!でマメ友ができたらいいな〜☆
35. Posted by きよ(こむぎ母)   2015年05月10日 23:39
こんばんは☆
ふたりのニギコロ姿
いつみても可愛いです♪♪

えと、3日ほど前にメールしました
ご確認下さいm(_ _)m
36. Posted by いちまる   2015年05月11日 11:25
5/10 ムッシュ・プチ、超ラブリー(笑)


そうなんです、愛鳥週間が始まったのに
家の中でしかバードウォッチングできてない、、、
週末は探鳥です♪お天気が心配だけど。
37. Posted by まめる5    2015年05月12日 14:05
Lisaさんこんにちわ!!
ついにやりましたね!!あのクールなプチくんが~うっとり目を閉じてる~!!
プチくんも、ポワちゃんももう大きくなったし、そろそろ自分の人生楽しんでもいいかな的な?心境の変化かな??

甘えんぼプチくんもやっぱりカワイイですね。
38. Posted by sora   2015年05月13日 08:02
Lisaさん
私、今乳がん術後5年を経過し元気にしてます。
術前検査、術後注射などちょっとばかりキツイこともありましたが、
喉元過ぎればなんとやら、以前とかわらぬ生活に戻りました。
私は手術まで3カ月待ちでしたが、早々にカミングアウトしたので、
家族や友達やそらがよく気分転換に付き合ってくれました。
病気に向き合うとともに、季節や鳥さんや美味しいものにも目を向けて、
気持ちをふんわりお過ごしくださいね。
Lisaさんの快復を心からお祈りしています。

39. Posted by まめる5    2015年05月13日 18:37
Lisaさん、こんばんわ。
あわわわわ、ポワちゃん、ついにプチくんを枕に!その上とびきりの笑顔ですね!恐るべし小悪魔マメ女子☆
Lisaさんにご報告です。以前に個体差アンケートでこまめちゃんはまつげがないと報告してましたが、肉眼では見えない下まつげがありました!鼻毛も思ってたよりボーボーでした〜一眼レフで判明。
それと、尻尾は4枚になりました。
40. Posted by Lisa5    2015年05月14日 18:33
まめるさん、こんにちは♪
わたしは元気ですよー。ここ数日ちょっと寝不足でしたが、
早起きの爽快さに目覚めました(文字通り)。
病院生活に向け、早寝早起きにしないとね。

ラッコ毎日撮ってるんですが、変化がつかないかな?と
1枚だけ選ぶとつい違う写真になっちゃいます。
あらー、インコ男子に話しかければよかったのに惜しい(笑)
わたしは昨夜、やきとん屋さんにいた小さいワンちゃんを撮ってから、
1人ゴハン中だった飼い主男子(やや若)に許可を得ましたよ。

カキカキプチ、これからはもっと攻めてみよう(笑)

わ、プチを枕にしたのはわたしのせいかも。
肘掛けの傾斜で、ただでさえ尻上がりなポワがでんぐり返ししそうになるので、
何かで止めないといけないんです。
雑技団……(^^;) アクロバットひしめくマメ界でさえ雑技団級なのかしら。

こまめちゃん、まつげと鼻毛あったのですねー(笑)
あとで直しておきますね。
しっぽ、夏には、きれいな扇になるといいですね!
41. Posted by Lisa   2015年05月14日 18:37
きよさん、こんにちは♪
お待たせしてすみませんでした。
きよさんは、パセリちゃんのお迎えも、
マルチハンガーもシードも、いつもささっとですもんね。 (^^)

ふふふ、ニギコロ、
お出かけキャリーの中でできないかなあ。
42. Posted by Lisa   2015年05月14日 18:40
いちまるさん、こんにちは♪
ははは、確かに、みんなおうちではバードウォッチングしてる。
あのバード(=チカちゃん)、いいなあ。

うーむ、土曜が雨の予報だけど、
晴れ女パワーで頑張りましょ。晴れすぎない程度に
(わたしはそこそこ晴れ女です)。
43. Posted by Lisa   2015年05月14日 18:47
soraさん、わー、いらっしゃいませ♪
感激です。ありがとうございます。

soraさんの以前のプロフ覚えていたので、
こうなった時わたし真っ先に、過去ログ読ませていただきました。
「がんになりやすいタイプ」はアテにならないとか、
放射線仲間さんのこととか。

3ヵ月待ち、でしたっけ……それはヤキモキしたことでしょう。
まあ5年は気を抜けないのかもしれませんが、
わたしもsoraさんを目指します!

当時そらくんはsoraさんの不調に気づいたのかな。
うちはどうも「二人の世界」でつれないです。 (^^;)
44. Posted by 空くんのママ   2015年05月14日 21:44
そうそう、その2人の世界(≧∇≦)
この目でも 見ましたとも(⌒▽⌒)

誰も入り込めないラブぶりですよね(笑)

ところで Lisaさん 思い出したので 伝えておかなくちゃ、と。
「おはようの歌」 お時間のある時にでも youtubeにUP出来たらお願いします。
前回 覚えきれなかったのと^^; やっぱりLisaさんの声聴かせてあげたいですもんね^ ^
お願いしまーす(^O^)/
45. Posted by Lisa   2015年05月15日 20:26
空くんのママさん、こんにちは♪
なんか、赤ちゃん vs ヒキコモリの時から見ているわたしとしては、
認めたくないのだけど、ラブでしょうか。 (^^;)

♪ポーワー、ヤクルトポワ誰のもの~?
ポーワー、ポーワー、君のもの~
……イヤだ~。 (^^;)

えっ、Youtubeに歌ですか。
ひゃー、歌。ひー。
最近2羽のどちらかが、合いの手を入れるんですよ。
♪コッコケコッコー夜が明けたー (ピ!)
お空は真っ赤な朝焼けだー (ピ!)
って(笑)
46. Posted by 空くんのママ   2015年05月17日 12:55
Lisaさん こんにちは(^O^)

そ〜か〜、2人の仲を認めたくない気持ちは分かりますが あれは完全にLOVEでしょう…^^;

プチポワちゃん おはようの歌に 合いの手 入れるんですか?(≧∇≦)
もう それを 録音しましょうよ(笑)
朝から それを聞かせたら 楽しい我が家になる事間違いなしです(笑)

それから 遅くなりましたが ご開業おめでとうございます\(^o^)/
新たなスタートですね。
うちの暴れん坊の空くんも 何かの時はお願いしても良いですか?(^O^)
47. Posted by Lisa   2015年05月22日 15:37
空くんのママさん、こんにちは♪
もちろんです、空くんはもう、兄弟分ですから。

LOVEかあ~。
まあねえ、釣り餌のようにポワで、プチが釣れますからねえ。
それは楽でいいのですけど。
(体重測定の部屋移動の際は、ポワだけ乗せて歩けば、
 自動プチ飛ばし&自在に来させることができます)

そうですね、合いの手付きで録画チャレンジしてみます。
さて、うまくいくかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...