備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2015年02月26日


先日、初めて鳥の会(前期)に行くにあたって、
普段はまず行かない街なので、ランチを調べたらなんと、
「小鳥」を意味するプチ・ワゾーという名のビストロが。

「小鳥」の意でもあるけど、プチのいる我が家にとっては、
マメルリハの超人気ブログ「コロことり」さんばりの、
「プチ・とり」でもあります!

こりゃ行くっきゃないでしょう、とその朝電話したら
(珍しく、予約を試みた)、残念ながらランチのみ臨時休業。
そこで、後期の初日である今日の予約をしたのでした。
オーナーさんが鳥好きなんだそう。

■ ル・プチワゾー

外観: 東中野駅の新宿寄り改札から1分
RIMG6813

テーブル上の花器が小鳥。紙ナプキンは黄緑!
RIMG6814

最近ついにヘモグロビン値が1桁になってしまった Lisa は、
鉄分吸収を阻害する、食事前後のタンニンを避けるため、
コーヒーや紅茶は選べず、セットドリンクは白ワインに(笑)
RIMG6815
ランチで飲みつけないもので、料理との配分が狂ってしまい、
デザート時に流し込むという羽目に。 (^^;)

パン プチ(池袋イベントで迎えた指輪)が見てます
RIMG6818

前菜: 3種から選択 新玉ねぎのスープ
(他は、パテドカンパーニュと、1つ失念)
RIMG6817

主菜: 3種から選択 エゾ鹿の煮込み
(他は、子羊のロティと、カスベのムニエル)
RIMG6819

デセール: チョコレートのミルフィーユと胡桃のチュイル
RIMG6820
以上で、ランチ¥1,950でした。
「小鳥」というレストランから鳥の会に行くなんて、
黄金コースでは? (^^)

予約電話の時、鳥の会のことお知らせして、
お互いにチラシを置いては?とおせっかいな提案をしたら、
以前の鳥の会の時偶然見つけ、まさにそうしていたそう。
今回もその後すぐ届けに行かれたそうです。
(なので、鳥の会会場にこのお店のカードがありますよ)

そして会場へ移動。
実は、数日前に、文鳥主体のある作家さんの、
「試しにコザクラを1つだけ作ってみた」ってツイート見て、
面識もないのに「いつかマメルリハも作ってください」と
書いてみたら、なんとその場で作ってくださったんです。
「鳥ゆえにトリ置き」なんてシステムではないので、
1点モノのそれを迎えるため、
その後は黙っていました(すみません笑)。
でも前期の最終日にもう店頭に並んだこともあってか、
開場時間から間もなくだったけど、すでにありませんでした。
残念。仕方ないね。
DSC_0034 (3)-1
オカメさんやコザクラさんはまだいましたよ。
「マメルリハは納品後ほぼ1営業日以内に売れた」
という実績ができたから、次回以降に期待。 (^^)

次の画像は、悩んだ末、見送ったマメさんたち。
・布モノで洗えないもの ・1年限りのもの
・紙モノ以外で、ひと噛みで壊されるもの
は原則諦めろという、我が家ルールがあります。

ティッシュケース¥失念(青マメ版、黄白青3羽版もあり)
文庫本カバー兼ねられそうなマルチケース¥1,800( 〃 )
   イラスト工房Emi さん
ピルケース 各100(それぞれ青マメ版もあり)
   親馬鹿倶楽部さん?(違うかも)
RIMG6821
ビーズのストラップ(大)各1,000(緑マメのみ)
前期でも悩んだけど今回、濃淡2色展開と知って
両方迎えそうになった(左がやや淡いです)けど断念
   ぽぷら工房さん
パフェカップに入ったマメアイスのストラップ¥1,300
羊毛フェルト製なので我が家ルールでダメなのだけど、
後ろ髪引かれまくり。マメラヴァーの心つかみすぎ。
   ぴよぴよガオーさん
青マメのころんとした羊毛フェルト¥1,600(青のみ)
アイシャドウはないのでサザナミさんの可能性も。
   珠とり屋さん
刺繍の布製ブローチ¥2,000(青のみ)
前期の¥1,000のはセールだったらしい。
   emeエムエ さん
羊毛フェルト青マメとサクランボのプリン? ¥500?
寝せてますが、自立します。ミニで可愛い。
   ことりのたまごさん
ビーズのストラップ兼イヤホンジャック¥500(緑のみ)
破格では? 赤花にベージュ葉っぱという色違いを購入。
   だが屋さん

次のはお迎え組!
ポストカード3枚入り(前期に買ったのの秋冬版)¥450
ブックマーカー2枚入り¥200
(しおりは使う前にラミネートフィルムでカバーする予定)
   とくさ さん
A6便箋20枚入り¥200 一番下に青マメが(^^)
   エノキノコウボウさん
(右上のコサージュと右手前のは次の画像で)
RIMG6826

立体モノアップ
コサージュには極小マメルリハがついていて、
フェルト製だから洗えないのに、つい禁を破りお迎え。
こーんなちっちゃくマメを作るなんて!
   ことりのたまごさん
楕円のストラップ2種 各¥400
試作品だそうで1点ずつ。これはマメだ!とビビビと来る。
「仕上がりが荒い分値引いてます」とありました。
   親馬鹿倶楽部さん
RIMG6825-1
ビーズのストラップ兼イヤホンジャック¥500(緑のみ)
これもTwitterで事前に知ってて、探した。前述のの色違い。
   だが屋さん

大きくはない会場なのに、見落としがないよう何周もして、
1時間半ぐらいいちゃいました。
それから中野に移動し、
中野ブロードウェイの8段ソフトクリーム!
¥440になっていました。10年ほど前は¥280だったっけ。
RIMG6822
プチ(右下の指輪)もびっくり。
上から、ストロベリー、カフェオレ、スイートポテト、
ラムネ、キャラメル、抹茶、バニラ、チョコレートです。

ただいまー。
おるすばんありがとね。
 「雨だしちっとも帰ってこないし」 「たいくつだった~」
RIMG6827

IKEAのクリップライトのアームにとまるプチと、
クリップ式扇風機のクリップにはまるポワ。
(都合によりいろいろモザイク ^^;)
 「これ、とまり木としてデザインされたとしか思えない」
RIMG6831-1
 「こっちだって、座るのにぴったりなの」
(でも扇風機が落ちたら危ないので、ここは対策を考え中)

 「お日様の光じゃないから、もう眠い」
RIMG6828


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ひなたぼっこできる時間には帰ってたのに。
そういう時に Lisa が留守の日に、雨は降ってほしいなあ。



(20:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コロ飼い主5    2015年02月27日 01:18
Lisaさん、こんばんは(^-^)
東京はやはりいろんな小鳥イベントがあるんですねぇ~。
九州はなかなかなくて・・・悲しいところです★
それにしても、マメルリハグッズはなかなかん好調な売れ行き!?のようで・・・ヽ(´▽`)/
まだまだマイナーだと思ってましたが、徐々にマメルリハが小鳥界に浸透してきてるのかしら~。
嬉しいような・・・でもこのマイナーさが心地いいような・・・ちょっぴり複雑・・・!?
でもやはりマメルリハグッズを見るとテンションあがりますね~ヽ(*´∀`)ノ
2. Posted by ちゅび   2015年02月27日 13:02
上見てる青まめ、うちのまあたんみたい~!
かわいい(≧▽≦)
8段クリームソフト、Lisaさん、完食ですか?(てか、私も出来るけど)
鳥グッズ、かなり充実してきてますね~うちの会社のそばにも鳥カフェ(千葉市)があるので探索してみるつもりです。

てか、Lisaさん、貧血!気を付けてくださいね。
食べ物、食べて応援する方もいるみたいですけど、体に害がありますから、プチポワちゃんの為にも産地厳選して
くださいね。(お節介ごめんなさい。)
3. Posted by まめる   2015年02月27日 19:19
Lisaさんこんにちは。
鳥の会のご紹介詳しくありがとうございました!
わたしも土日で行ってみようと思います⭐️
マメちゃんはグッズが少ないのでこんなイベントたくさんあるとうれしいな。また何かあれば情報紹介してください!

ところで。。。。ニギコロの件、考えてくれてありがとうございました!
挑戦してみました!が!
なんとマメちゃん、手で包もうとすると上に上にぴょんぴょん登って逃げてしまうという残念な結果に。。。おまけにじっとしてません。泣
日によってはおとなしい日もあるので少しづつ挑戦続けます。
今は遊びの一つで、わたしの服の裾をまくりお腹に乗って来るので、そのままお腹に閉じ込めると、服の中でモコモコ動き回ったり、ヌクヌク温まったりしてるんですが、最後襟元から脱出して来る時にやさしーく握って捕まえて、ムリコロしてみます。おやつを必ずあげるようにしたらちょっとづつ時間が長くムリコロできるようになった気がします!これがうまくいったらLisaさんの手と顔で包む案にステップアップできるかな?

それにしてもLisaさんマンションベランダのインコに優しい仕様!驚きです。
プイちゃんプチちゃんポワちゃん達は、来るべくしてインコマンションに住むLisaさんのところへ来たんですね〜幸せ者です!
4. Posted by Lisa5    2015年02月28日 02:39
コロ飼い主さん、こんにちは♪
ご快諾ありがとうございます。確かに、コメントしたのお久しぶりでした。 (^^;)

そうですねえ、どうしても関東か関西か、ぐらいが多いのかも。
でも、コロ飼い主さんの最寄と思われる都市に行った時わたし、
これは都会だ、東京や大阪に行く必要ないくらい、何でもあるわー、と思いましたよ。

そうなんです、マメルリハ勢力拡大中だと感じます。
今回から、とか、去年からマメグッズも作ってみた、って作家さんも複数いました。
ブログ村でも、実はボタンインコ村より多いんですよね。
マメ飼いはブロガー率が高いのか!?

マイナーさが心地いい……(笑)それちょっとあります。
わたしにとって現実的な問題としては、もしマメルリハがセキセイくらい多かったら、
保護鳥を警察署に確認に行くのがきっととても大変で、
ぬか喜びと、鳥違いでの打ちひしがれがハンパなくなると思いますし。

マメルリハグッズ、「マメだから残ってるだろう」が通用しなくなってますよ~
記事中に出てくる指輪は、前回池袋でもマメ1つだけでしたし、今回はなかったので、
前回即決して正解でした。
5. Posted by Lisa   2015年02月28日 02:51
ちゅびさん、こんにちは♪
ころんとした羊毛の大きいのですね。これ女の子ですよね。
わたしもまあたんに見えてきました!

8段ソフト、もちろん完食です。しかも早いですよ(笑)
今回は冬だったせいもあるけど、で絶対傾けられないからスプーンは使うけど、
1滴も垂れずに完食しました。
ソフトクリーム好きのうちの父に言わせると、「老人には凍死の危険すらある」そう(笑)

鳥カフェレポ楽しみにしてます!
実はわたしも、今月の初めに鳥カフェ、寄って買い物だけしたんですが、
Birdstoryのアメコミっぽい絵のクリアファイルを買わなかったこと後悔してるの。 (^^;)

貧血~。
倒れちゃったりとかはないんですが(それはむしろ瞬間的な低血圧に関係あるらしい)、
12以上ないとできない「献血」がますます遠ーくなりました。
ヘモグロビンが少ないと酸素を運ぶ量が減ってしまうので、
ちょっと自転車で上り坂だったりすると、息切れと心拍数が……。
ん、食べて応援するとは、鉄剤じゃなく食品から摂取ということかしら。
そうなんです、それ目指してます。鉄剤はどうも、こりごりという身内が2人もいたので。
いえいえ、助言ありがとうございます。
6. Posted by Lisa   2015年02月28日 03:04
まめるさん、こんにちは♪
早めに行かれたほうがいいですよー。開場時間前から列ができます。
開場時間じゃないほうが空いてるとは思うけど、なんせどんどん品がなくなっちゃうのです。
カゴを渡されるので、バーゲン方式で、トリあえず確保してから考えるのがいいかも。
マメルリハキーケース、少なくとも4つは補充されたようです(投稿者名のリンク参照)。
わたしはこの緑のコにはまだ会えたことないです。
いいの見つけたら教えてくださいね。 (^^)
はい、わたしのほうもまた「速報」発信しますね。

あらー、ぴょんぴょんですか。ふふふ。
でも用心深いくらいのほうが、生存率上がりますからね。
ちょっとずつでも長くできるようになってるんですね。それは楽しみ♪
わーいいな、うち、服の中に入らないんです。
ネックウォーマーに入るのも、フライトスーツ着てる時だけで、
室内で放鳥中に脚が冷たい時など、良かれと思って入れても、
ネックウォーマーからも、袖口からも、すぐ出ちゃいます。

わりと近くに都立庭園があるので、ネットはたぶん、カラス避けだったと思うんです。
でもちょうどインコも出ない網目だったので、ほんとラッキーでした。
わたしが住んでから一度、まだ鳥がいない頃、張り替えもありましたし。

インコマンションってネーミング、いいですねー。 (^^)
周りの人ももっと飼えばいいのにな。
7. Posted by ちゅび   2015年02月28日 21:11
わかりにくくてごめんなさ~い!食べて応援=被災地の食べ物です。先日も東電の汚染水、1年前からダダ漏れを今更公表してるくらいなので…魚は相当やばいと思います。

この手の話、お節介と思われる方もいらっしゃるので、うるさかったらごめんなさい。
8. Posted by Lisa   2015年03月02日 16:05
ちゅびさん、こんにちは♪
あ、そうだそうだ、定番の言いかたなのに見抜けなくて、こちらこそごめんなさい。
お手数かけてすみません。

わたしに関しては大丈夫です。
あ、「大丈夫」は最近紛らわしいんだった。「ノーサンキューじゃないほう」です。
ありがとうございます。
わたしは、アラとか目玉とか、秋刀魚だったらワタとか、
まで食べてしまうほうなので、産地には気をつけますね。
それにしても隠蔽はひどい話で、現地の人も二重三重に傷ついていると思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...