備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2015年01月08日


今日から池袋で開催の、インコと仲間たち展
池袋行きやすい Lisa は、ラッキー♪
ということで、さっそく行ってきました。長いです。

どうしてこのイベントを知ったかというと、
「そうだ、池袋、行こう」とちょうど思っていたところに、
まめるり日和」さんのこの記事で知り、4日延ばしました。
とくささん、ありがとうございます。
(勝手にお名前出してすみません。後でご報告に伺いますね)

1/8(木)~22(木) 東急ハンズ池袋店で
RIMG6285
ボタンインコさん(後列中央)大きすぎやろ。
(本当はその左のコザクラさんよりやや小さいくらい)
オカメさんは小さすぎだけど、バランス上仕方ないか
(他のは40g台くらいまでで、オカメは80~100gくらい)。
右端はマメルリハと思われる。(大きさから)
メジャーなインコさんたちに入れてもらえて、嬉しいねえ。

1F屋外にいきなりインコケーキ(後述)の売り場があって、
それを進み、店内入り口はこんな感じ。
RIMG6282
これが短辺で、奥に向かって長方形に設営されています。
卵型の鳥さん群の右側が、メタボな鳥さんシリーズ(後述)。

左サイド中ほど。
RIMG6294
右手前は器の類。
正面の額の下あたりが文具系で、
ノート、クリアファイル、卓上カレンダー、メモ帳などあり。
(1/10追記: 卓上カレンダーは柱の裏側の、
 パネルコーナーに移動してました)

左のもっと奥。
普段鳥作家じゃない作家さんの作品も多いそう。
RIMG6298

右手前から。
RIMG6288
手前はポストカード、
柱のあたりはポスターやパネルも。
(1/10追記: 卓上カレンダーはここに移った模様)

そこから振り返って、外の売り場を見たところ。
RIMG6287
右側がアクセサリーと奥にマグカップ、
左は羊毛フェルト、ちょうど裏側がインコケーキです。
(1/10追記: インコどらやきなどもありますが、
 1/10土曜は、13時には売り切れていました)

イベントポスター撮ってみたけど、
公式サイトのほうが見やすいと思います。
RIMG6292

ぐるっと見た感じ、
「仲間たち」とは文鳥やフクロウあたりのことかな。

ではでは、マメ探し~♪

RIMG6284
これはマメ(ブルー)かな? サザナミインコさんかな?
マメのアイシャドウもない代わりに、
サザナミさんがよくそう表されてる横縞もないから、
つぶしがきくように作られているのかな(笑)
キーケースでした。お値段失念
     →追記: ブログ村検索で作者さん発見!
           「マメルリハさん」と書いてあった。
     →1/10追記: ¥1,080でしたが、
           このシリーズほとんど残ってなかった

RIMG6286
これはマメ(ノーマル)だね!
羊毛的な素材の、ブローチだったと思う。¥1,026
(1/10追記: 1/10にはもうなかったです)

RIMG6295
同じく羊毛的な素材。ポットコースターと書いてあったかな?
無理無理、汚しちゃうのが怖くて絶対使えない。 (^^;)
右上のを、「マメですかサザナミですか?」と聞いてみたら、
作家さんはきょとんとして、特に何ってわけじゃないらしい。
普段は鳥専門ではないんですって。 ¥1,080
(1/10追記: 半分くらいまだありました)

RIMG6289
ピアス。ああっ、これ、上の鳥さんなかったら買ったのに。
上の鳥さんは、それっぽい架空の鳥ですよねきっと。
¥3,000
(1/10追記: お昼ぐらいまであったけど、売れた様子)

これ(左上)はマメ(ブルー)かな?
RIMG6290
見づらくてすみません。いろんな鳥バージョンがあります。
¥1,944

2羽タイプの小鉢を後ろから。
ほらね、瑠璃羽っぽいのもあるし。 ¥2,160?
RIMG6291

マメではないけどこのパネルシリーズに和みました。
光っちゃう加工なので、暗めにしか撮れなかったけど。

「プリーズ ギブミー KOMATSUNA」
RIMG6293

RIMG6299
OCR LOVE!」   「I want to play outside!」

OCRとは何ぞ?と思ったら、「おちり」ですね。
なんとすばらしい略称!
ブログ村に入った時、マメカテの「おちり倶楽部。」さんを
(勝手にお名前出してすみません。後で報告に伺います)、
なんてうまいタイトル!やられたー!と、
ねたましくさえ思った Lisa でしたが、それ以来の感動。
「OCR」、もう世界標準でいいんじゃ?
(1/10追記: OCR Love ポストカードもアリ)

かと思うと、突然、ひっそり生体もいたりして笑いました。
RIMG6283
セキセイちゃんお食事中。コザクラちゃん羽づくろい。
(1/10追記: 1/10はコザのみでした)

で、Lisa が買ったのはこちらです。
RIMG6307
「とりちり」クリアファイル、
ポストカード×2(BirdStory さん)
マメルリハ巾着袋(KAPUSERUDO さん)
「とりちり」ICカードステッカー
メタボ鳥ピアス(きゃねこさん)、
コトリタチのノーマルマメ缶バッジ×3
ピアスがちょっとお高め(¥1,728)、後は量産品?で、
計四千ちょっと。
マイナー気味なマメルリハですからこの程度で済みましたが、
もしセキセイさんやオカメさんを飼ってたら、
よりドリみドリでどれだけ目移りしていたことでしょう!

「とりちり」って知ってました?
ふぐちり的なものじゃないですよ、なんと鳥のおちり。
こんなに大勢の鳥さん(ツバメやアヒルまで)が、
おちりと顔を同時に見せるグラビアアイドルポーズで大集合!
おちりは白バッテンで書き込まれてます。
RIMG6301
ブラボー!! (地はグレーでなくココアブラウンです)
左の一番上が青マメ、下から2番目がノーマルマメで、
どちらも女の子っぽい。

ICカードステッカーは、
これの上半分バージョン(ブルーマメが載ってる)と
下半分バージョン(ノーマルマメが載ってる)がありました。

あと、ポストカード。
右上がサザナミさんよね?
この、マメルリハがちゃっかりセンターにいるとか……
RIMG6303

……みんなで動物園ごっこするとなったら、
一番チビのくせに象をやりたがるとかもう、
マメそのものじゃん。(どこにいるか探してみてね)
RIMG6302
この作家さんわかってるー! ひょっとしてマメ飼い?
とニヤニヤしてしまいました。

メタボ鳥ピアスは、ひょっとしたらサザナミかもしれないし、
架空の鳥だったかもしれないけど、いいの、追求しない。
ミント寄りのグリーン、これぞうぐいす餅という色で、
ファローのプイ&ポワよりは微妙に青みがかっています。
RIMG6315
笑ってる。 (^^)

これは片方売りで、同じのはあとイヤリングしかなくて、
青マメ(もあった)と対にしようかと悩みましたが、
片方売りってことは1つで付けていいんだよね?と断念。

     →追記: 作者さん見つけた♪
     →さらに追記: マメルリハだった

ちなみに、巾着袋はノーマル色のみでした。
青マメだけ存在する商品も多々ある中、
かろうじてノーマルのメンツを保った感じです。

後に知ったのですが、ブルー、アメイエ、ルチノー、アルビノ
も、ラインナップ的にはあるようです。
(今回出品されたかどうかは不明)

さて、一番の目当てはこれ。

RIMG6296
これも公式サイトのほうが見やすいです。 (^^;)

ちょっとちょっと、今よく見たら、
毎週末にシークレットインコケーキなんてあるんですと!
土日のたびに行かなきゃー。
(1/10追記: 1週目はオトメズグロインコでした

このケーキ、パティスリー・スワロウテイルが担当してた。
びっくり。
あのボジョレのケーキを作ったところです
(巣鴨店は閉店したけど池袋にはまだある)。
店員さんがメイドカフェっぽいのが気になるお店ですが、
そっか、考えてみたら、名前も鳥がらみですしね。
それにここ、「カメリア」など 毒々しい 鮮やかな色の
商品が元々あるので、確かにこの企画向いてるかも。
ただ、あくまでこのイベントのみの販売だそう。
(1/10追記: 1/10(土)は15時以前に売り切れたそう)

ケーキは3つセットです。オカメだけ3羽とかできません。
台座に固定されていて安心、と思ったら、
先に会計して、帰るまで預かってもらうくらい気遣ったのに、
自転車の振動か、帰ったらみんな口が落ちてた。 (^^;)
RIMG6304-1

整形手術を施す。
RIMG6305
セキセイちゃんが泣き顔っぽいのが気になるけど、
ロウ膜(鼻)までよく再現されてる。

味は店頭に貼ってあった。
RIMG6297
「クセ」の正体は、絶対知ってる風味なんだけど、
何なのかわからずモヤモヤ。
栗好きの Lisa はオカメが好みでしたが、
セキセイも爽やかで良かった。
台座のクランチナッツが予想外に美味しかった!

5ショット。
室温でだんだん結露して、いい感じにキラキラお目めに。
RIMG6311
ポワは今日に限って何度も何度も飛んでしまったので、
ポワだけフライトスーツでのラッコとなりました。
怖かったのかな?

先に撮ったこっちは大丈夫だったのに。
RIMG6310


速報といいつつ、写真が多くて時間かかってしまいました。
イベント情報助かる~というかた、クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
にほんブログ村


平日昼間なのに会場は盛況。
とくささんのマメルリハカレンダーは、
初日昼現在であと5部ありました。
(1/10追記: まだあります)
お目当ての人、急いで~!


(19:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いちまる   2015年01月08日 22:59
Lisaさん、こんばんは!
イベント情報助かるぅ~(^O^)

どこのハンズだっけ?と思ってたところです。
仕事帰りじゃ面倒だけど池袋は行きやすいので
週末にいってみよ❤シークレットケーキも気になる!
どんだけ財布のひもを緩ませちゃうか心配(~_~メ)
2羽バージョンの小鉢のブルーっぷりがチカに似ていて
今からドキドキ(笑)

Lisaさん、タイムリーにありがとうございます。
2. Posted by Lisa   2015年01月09日 23:59
いちまるさん、こんにちは♪
助かると言ってくださってありがとうございます。
言わせてしまってすみません(笑)
うちは、たまに現在日記(この情報は還元しようという記事)を書くと、
アクセスは倍くらいになるのになぜかポイントは半分になるという、
しょぼんな状況が常だったんです。小さいな、わたし。 (^^;)
(具体的にはバードフェアと健診とバードフェス)

いちまるさんもそうですね、「あず」から想像するに、池袋行きやすそう。
小鉢はチカちゃんに似てましたか。わー、あれ撮って良かった。
財布の紐はもうほんっとに! マメ飼いでまだ良かったです。
セキセイやオカメの飼い主だったら、グッズありすぎて破産です。

わたしもまだまだ見落としがある気がするので、
何かいいの見つけたら、教えてくださいね♪
3. Posted by いちまる、再び   2015年01月12日 21:44
Lisaさん、こんばんは!
行って来ました東急ハンズ。
でも土日ってのが失敗でした((+_+))
あんまり好きじゃないんですよ、池袋。
特にサンシャインまでの道のり。
なんだか混んでてよく見れなかったので
開催中にリベンジしなくちゃ。

で、せっかくなので買ってきました~、
オトメズグロインコ(ケーキ)!
Lisaさんに報告しなきゃって思ったら
、、、、行ってたのですね(笑)流石です。

Lisaさんの云う通り!
セキセイやオカメや文鳥さんを飼ってたら
破産しますね。まめるり破産(笑)
きっとアレもコレも欲しくなっちゃうっ。
私は(いっとさんの次に)野鳥好きなので
作家さんの陶器が気になりました~。
クマゲラの描かれた器が気になる~。
まだあるといいなぁ。

あ、プチポアちゃんのお花見良いですねー。
今年はチカもお散歩デビュー(ケージ付)
させてあげたいな。
4. Posted by Lisa   2015年01月15日 16:34
いちまるさん、こんにちは♪
土日は酷かったですねえ。
わたしは土曜のお昼前に行ったのですが、
商品に近付けないところもあるし、
この記事で紹介したものはほとんど売れてしまっているし、
もう、どうしようかと思いました。
ケーキのコーナーも長蛇の列で、
その後、あれっ、空いてる、と思った頃には、
ことりカフェさんのインコどら焼やら何やら売り切れ……。
平日昼間の時点から「盛況!」と思ってたけど、
土日は「大混雑」でした。

あっ、野鳥好きさんいた!(笑)
あんまり気づいてなかったけど、野鳥系もあったのですね。
「まめるり破産」笑える。今度使わせてくださいその言葉。

池袋は、ゴミゴミしていて、成り上がりの街って感じで(笑)
今は近いけど、確かにあまり好きではありませんでした。
サンシャインまでの道、歩行困難ですもんね。
15年前、そこで通り魔事件があったくらい。
わたしは自転車だったので、反対側から近づけましたが、
自転車は、15分ごとに確認する勢いじゃないと、
少しの間に「間もなく撤去するぞラベル」を貼られました。

オトメズグロインコのケーキ、お味はどうでした?
大きめで食べでがありそう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...