備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2015年03月27日


今日も腹筋&安定の2羽。
プチの、爪先だけちょっと黒いのがわかりますな。

「わたしはピンクよ。つま先までピンク。でも見せない」
RIMG4230
「ぼくたち足は大きいでしょ。体のはんぶんくらいあるよ」
ほんとだー、デカ足!

そのデカ足がこんなにちんまりになって支えてるんだもんね。
ポワはなぜか大また。プチは広げる機を逸したのか、
映画館や新幹線で肘掛を取られた人みたいに、小また。
「足は肩幅にひらく、でしょ」 「いや、こぶし2つ分かな」
RIMG4231

またまた新しい風切羽が2本も伸びています。
どんどん生え変わってるね。ヒナ換羽というやつね。
初代の風切羽は8ヵ月くらいで役目を終えるわけか。
「永久歯が生えてきた」ような感慨。
「抜けたかぜきりばねは屋根に投げるの?床下?」
RIMG4232-1
歯みたいに上下の別がないから、どちらにも投げませんー。
大事にコレクションするよ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


迷子中のプイ(マメル)の羽は、
今は誰かが集めてくれているのでしょうか。
同じDNAの羽が持てるのは、
その人と Lisa だけだから。


(23:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる   2015年03月29日 00:09
Lisaさんこんばんわ。
ぽぽぽ、ポワちゃん!今日はOKサインしてる〜
ぷぷぷ⭐️

今日ですね、すごいことがわかりました!
こまめちゃんですが、トレーニングの結果、オイデ!と言って手を出すとくるようになり、手に来たらご褒美があるから手に向かってきてるんだと思いましたが!なんと!
姿が見えない位置から呼んでも来ることがわかりました!
しかも、オイデ!だけだとあまり反応しなくて、こまめちゃん!おいで!
だと来るので、どうやら名前に反応したようです。名前とにんしきしていないかもしれないけど、こまめちゃんという言葉を覚えたということかなと思うとちょっと感激しました。まめちゃんの潜在能力は奥深いですね。
取り急ぎご報告です。次はニギコロ。。。。
2. Posted by Lisa   2015年03月29日 04:43
まめるさん、こんにちは♪
ほんとだ! ニギコロのポワったら「おっけー☆」ってやってる!
ローラだローラだ(笑)
(または、「カネはなんぼ?」のジェスチャー)

わー、こまめちゃんやりましたね。
呼んだら来るの羨ましい。
うちは、冬の間ベランダに出ないので、今の時期はしつけ直しです。
とにかく、ベランダから回収する時に2羽で逃げ回ります。
ポワが来れば自動的にプチも来るんですが、
ポワが「やーよ、ねえにぃに?」って顔してるとお手上げ。
おやつの前だけはいそいそと来るんですが。 (^^;)

そう、ワンちゃんのケースで読んだんですが、
呼ばれる名前は、「飼い主からの指示語」と解釈しているらしいです。
だから他の人が呼んでもダメなことがあるんですって。
オイデはニギコロより100倍大事だと思います! すごいですよこまめちゃん。
あとはオプション感覚で気楽に。 (^^)
3. Posted by まめる5    2015年03月29日 13:09
Lisaさんこんにちわ。

そうなんですね、確かに他の人だと手をみてきているようです。
こまめちゃん、ここに来ておりこうさんだと証明できて良かったです。
旦那さんへのかみぐせがひどくおばか疑惑があったんですが、汚名返上で旦那さんは悔しがってます。笑
プチポワちゃんたちもあんなにニギコロ上手なんだからオイデくらいできそうですよね。
!!ほんとはできるのに隠してるとか!?一枚上手だったりして。。。
4. Posted by Lisa5    2015年03月30日 01:49
まめるさん、こんにちは♪
はははっ、おばか疑惑だったなんて。大丈夫、ちゃんとおりこうでした。 (^^)
マメさんの噛みぐせは、本人(鳥)は毛づくろいしてくれてるつもりだったりするからなあ。

ぎくり。実はここ数日(2015年)、ポワのニギコロが怪しいのです。
写真を撮る前に飛んでしまいます。
なので、飛べないような、囲われたところでダブルラッコさせたのですが、
どうもイマイチです。急にどうしたのかなあ。
近々会う人に、この芸をご披露の予定があるのになあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...