備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2015年03月23日


今日もやっぱり、同じ姿勢とは思えないプチポワ。
ポワのこの出ているところは、ひじや膝ではなく、
手首や足首に当たるところだそうです。
で、肉に埋まってて、触ると「もも?」って思うところが、
膝なんだそうです。(→後に鳥病院で知る)

「ももひきっていうけどほんとはももじゃないんだ」
               「フツーにトレンカ的な」
RIMG4208

今日もプチが写りたがる。
わざとだなこれ。どうやら、画角がわかってきたな。
              「む、頭上に気配が」
RIMG4211-1
見切れ(本来は「外したいものが写ってしまうこと」)てる。

そんなプチにも、風切羽の芽が生えてきました。
瑠璃羽だから、軸に血液入りなのがわかりにくいですが。
RIMG4212
   「痛くしないでよ? びくびく」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ところで、今日の写真、
ポワは背中側で、プチはお腹側から撮ってます。
鳥好きさんじゃないとわからないことがあるらしいので、
一応解説ね。 (^^)


(23:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる   2015年03月24日 18:24
Lisaさんこんにちわ。
ほんとうだ!背中側とお腹側に分かれてますね。こりゃ気づかんかった〜
男の子は羽色が本当に綺麗ですね。ポワちゃんもちょっと珍しい色合いだし目元のブルーもあって羨ましい。。。こまめちゃんブルーマメは青色は綺麗だけど割と地味なので憧れます!緑マメちゃんのカラーって31アイスクリームのフレーバーにありそうですよね?マーブル系の。。。いつも思うんです。
そうそう、その2人の綺麗な羽の写真をみていて思ったんですが、今こまめちゃんは尾羽がありません!!前はありました、換羽のような時に落ちているのは何度かみてるんですが、気づいたら葉っぱ型の尾羽がなく、しょぼっとした柔らかいしっぽしかないです!
なんででしょう??いつからないんでしょう??
病気だったら困るので今度の健康診断で聞いてみようと思います。
アンケート結果は、わたしも他の子の情報がわかって助かりました!おんなじ〜、とか 、うちだけだ
〜、とか。。。Lisaさんのブログにコメントで参加させてもらって、楽しいのでブログ立ち上げたいです!
でも仕事や家事で忙しいのと、こまめちゃんの写真がうまくとれません。残像バリバリEXILEみたいなこまめちゃんがたくさんのブログなんて!
2. Posted by Lisa   2015年03月25日 08:18
まめるさん、こんにちは♪
そうなんです。軸に血が入ってるような超初期の羽の芽は、
お腹側からじゃないと写らないんですよ~。
プチが背中側だと、背中のルリハもバッチリ写りますし、
風切羽の瑠璃色も、表側なのでもっと鮮やかです。

うちはプイもポワも女だてらにアイシャドウがあるので、
女の子もあるのではー?と思ってしまうけど、
ブルーの女の子だと、同化してあんまりわかんないのかな。

そうですね、31アイスクリームもありそうだし、
食べ物いろいろ、こういう色はありそうです。
ブルー系は食べ物には少ないですもんね。
でも夏の31のフレーバーにはあるようですよ。

尾羽ないんですか! 「葉っぱ型」ってその通り。
13枚くらいあるはずですよね?
それは、ちょっとわからないなあ。ぜひぜひ聞いてみてください。

アンケート、役立ってよかったです。
「個鳥カルテをお預かりした」意識でいますね。 (^^)

残像バリバリ……前衛芸術みたいなマメブログもあってもいいかも(笑)
ブログをやっていると、少ない日もあるけど何かは撮ろうと思うので、
写真が残っていいですよ。 (^^)
真価を実感するのは、まだ遠いと思っている、お別れの後かもしれないけど……。

3. Posted by まめる5    2015年03月25日 22:06
Lisaさんこんばんわ。
尾羽がないのは気になってますが、こまめちゃんは元気です。
健康診断で確認してみます!
他にも、気になることがあって。。。。
こまめちゃん、女子なのに鈴をみるとクネクネします!女子なのにまめちゃんてクネクネするもんでしょうか?Lisaさんちの女子はいかがですか?
ポワちゃんもクネクネしたりしますか?良かったら教えてください
〜。
4. Posted by Lisa5    2015年03月26日 10:55
まめるさん、こんにちは♪
元気なら良かった。うん、元気が一番。 (^^)
ようやく暖かくなって、健康診断にもいいシーズンですよね。

女の子もクネクネしますよ!
このころポワは(プチも)、嬉しいゴハンの時クネクネしていました。
左サイドバーで「動画」カテゴリを選んで2/18の記事を見てください、動画もあります。
ノーマルのこまちゃんも、クネクネするそうです。(これは投稿者名にURL入れました)
病気性のクネクネかそうでないかの見極めが大事だと思います。
5. Posted by まめる5    2015年03月26日 13:40
Lisaさんこんにちわ。

そ、そうなんですね!?ご紹介の動画みました。たしかにポワチャンみたいな感じです。長くはやらないんですが、何度か続けてやる時あります。
大体は鈴に触れるとやりますし最近はわたしの手でおやつを食べる時にします。一度、びしょびしょの黄色い玉を出したこともあり、これは吐き戻しか!?と思ったんですが。。。また食べてました。
女の子もクネクネするんですね〜。勉強になりました。
6. Posted by Lisa5    2015年03月27日 10:13
まめるさん、こんにちは♪
(あらためて、その動画の日のURLをこの投稿者名に入れました)

鈴に触る時と、手からおやつをもらう時、ということは、嬉しいクネクネっぽいですね。
黄色い玉は、ほうー、まだ玉状だけどびしょびしょなのか。
勢い余ってつい出ちゃったのかしら(笑)
メスでもヒナに与えるはずなので、構造的にはできるんだと思います。

「縦クネクネが発情で横クネクネは病気」と聞いたこともあるのですが、
プチもポワも、横クネクネしか見たことがありません(健康です)。
クネクネの時に苦しそうだったり、様子がおかしかったりしたら、
お医者さんに見てもらってくださいね。 (^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...