備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2015年03月05日


まずは、いきなり現在日記(これを書いている2015年3月)
なのですが、
ぜひ速報でご紹介せねばと思ったので!
このカワイコちゃんは誰でしょう~?(表現が昭和 ^^;)

20150305chika-1
          「初めまして。きゅるん」
誰、というからには、
ブログ村マメカテを巡回しているみなさんにはお馴染みの、
あの幻の……、おっと。
答えはラストのお楽しみ。 (^^)

さて、昨日(過去日記の)のことですが、
ポワの新しい羽は3日でずいぶん伸び、
さらに別の新しい風切羽も生えてきました。 「つーん」
RIMG4113-1
(昨日は顔も向けてくれなかったポワ・笑)

今日(過去日記の)はゴキゲンです。
「秘密のベールがめくられる」 「カワイコちゃん♪(踊)」
RIMG4114

カワイコちゃんに触発されて、身だしなみを整える2羽。
「羽づくろいしてる間に考えてね」 「おめかししないとね」
RIMG4115

ポワの羽、レースのふちドリかのよう。
「ディスプレイごしでもおめかしだいじよね」 「きらりん」
RIMG4116

プラケース内でおやつ中のポワを眺めるプチ。
撮ってみたら明るさが厳しかった。 (^^;)
「な、何か用? ぼく何もしてないけど」 「あむあむ」
RIMG4117-1

「見てなんかないんだからね。ここにいるだけ」
RIMG4118-1
       「にぃにのおやつはあっちでしょー」

今日は浅草で、「春の小鳥まつり」というのがあったのですが
(シールや白いお皿はもらえません)、
よりによって、予想気温7月並みと聞いて恐れをなし、
行けませんでした。
(後に「秋の小鳥まつり」9/28も、やはり暑さで不参加。
 2015年春は5/31、秋は9/6の予定だそう)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さて、ふわりんとした冒頭のカワイコちゃんの答えは、
ダラララララララ(ドラムロール)……ダン!
皆様のコメント欄の常連さん、いちまるさんちのチカちゃん!!
いちまるさんにご連絡する機会があったところ、
まさかのチカちゃんからご挨拶をいただき、
あまりの可愛さに、お願いして載せさせていただきました。
ブルーパステルという色ですって。きゃー☆
ブログ界以外にもまだまだ、美マメさんがいるのですねえ。


(16:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめる   2015年03月07日 22:25
Lisaさんこんばんわ

小鳥まつり情報ありがとうございます。
去年は秋にまめちゃんを迎えたばかりで行きそびれてしまったので今年は行こうと思います。

それにしてもプチちゃんのお兄ちゃんぶりったら立派ですね〜
本当の兄弟みたいです。。。
うちのまめちゃんニギコロトレーニングは毎日続けてますが日進月歩と言った感じです。。。
2. Posted by Lisa   2015年03月08日 15:23
まめるさん、こんにちは♪
わたしは鳥飼い歴2年半にもなるのに、まだ行ったことないんですよー。
今年こそ、と思うけど、日程を見るとやはり、屋外イベントは暑そう。 (^^;)

プチは、ヒナの頃からポワのことが気になって仕方ないみたいです(笑)
正確には、ショップに同行した時は知らんぷりだったんだけど、
それは、知らない場所だから余裕がなかったのかしら。
プチを飛ばそうと思ったら、ポワだけ連れてキッチンと往復すれば、
わたしたちを追い越して先回りするくらいだし、
ポワだけ手元でこねこねしていると、プチも自分から乗ってきます。
ポワはマイペースなので1羽にされてもおかまいなしで、
「ビニールがさがさ音を立てる」くらいしか回収法がないんですけどね。 (^^;)
(良くない。「呼んだら来る」ようにしつけ直さねば)

わ、まめちゃん!
と思ったら、一進一退なのかな。
性格もあるでしょうし、お手本もいないわけなので、気長につきあってあげてくださいね。
3. Posted by いちまる   2015年03月08日 16:26
きゃあ(^ー^)
チカをカワイコちゃんだなんてありがとうございます。

アメリカンホワイト(AW)のマメはお見かけしますが
チカ色はブログ村では見かけませんよね。
で、マメ男子が多い気がします。

マメ女子頑張って~。
4. Posted by まめる   2015年03月08日 20:06
Lisaさんこんばんわ!
そうなんですね〜わたしはまだ小鳥イベント行ったことがないので、がんばって行ってみようと思います。

旦那さんは、全くマメちゃんのお世話しないので、マメちゃんは兄弟だと思ってるらしく、旦那さんにはいたずらばかりして、旦那さんもマメちゃんを邪魔者扱いしてるんですが、なんだかんだ好みが似てる二人です。。。
プチちゃんたら、普段はクールだけども、きっと自分より小さなポワちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね〜。

我が家のまめちゃんトレーニングは、ニギコロにこだわらず、ひとまずてに乗ったらおやつ!とかでよんだらくるようにするという基本から始めて見ることにしました。これは数回でだいぶ手応えありました!が、
手に乗った後どうもおやつを探しているようで。。。おやつ目的のみですなf^_^;
ニギコロトレーニングもちょっとづつ続けてますよ!
5. Posted by Lisa   2015年03月10日 01:02
いちまるさん、こんにちは♪
だって可愛いもん~
サイドバーの「ギャラリー」のところに「まるん」としたチカちゃんがいて、
可愛くてニヤニヤしちゃいます。 (〃∇〃)
翌日記事のコメントで、空くんのママさんは「美女」って言ってましたよー。

そうそう、マメ女子少ない気がしますね。
チカちゃん、ぴーたん様、こまちゃん、まあたん、プイとポワ……
マメカテのショップさんのブログを見たら、男の子のほうが高値になってて、
密かに衝撃的でした。
まあ、マメルリハのアイデンティティともいえる瑠璃羽は男の子ですからねえ。
でもわたしはマメ女子が大好きです!
正直、初めは女の子を迎えるのは予定外だったんですが、今はもうメロメロ。

2/20の鳥の会の記事にコメントくださったカフェラテさんのマメちゃんが、
もしかしてチカちゃんと同じ色かもしれません。
いちまるさんすでにご存じかも知れないけど、URL入れました。
6. Posted by Lisa   2015年03月10日 01:51
まめるさん、こんにちは♪
いいんですおやつ目的でも(笑)
「褒められること」と「おやつもらえること」がだんだん結びつくと、
いずれ「褒められること」だけでも報酬になるって、
しつけの本に書いてありました。
でも、「呼んだら来る」がそんな順調なんて、いいなあ。
うちは、ベランダ遊びできる時期は、
わたしが先に出てベランダから呼び、手に飛んでこなかったらやり直し、
という訓練が毎日のようにできるんですが、
冬期なので、だいぶ怪しくなっています。

旦那さんとマメちゃんの関係も、見られていいですね。
お世話しないと、きょうだいみたいに思うのかー。ふふふ。 (^^)
うちはプチに、「ポワとの関係」から新たな面が見えましたが、
そういう、「自分とその鳥さんだけじゃなく、第三者との関係」って、興味深いです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...