備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2014年10月22日


新しく導入したペレット(トータリーオーガニクス)は、
食物繊維がたくさん入っているらしい。
ダイエットにいいと言われているそうです。
ポワは食べてますが、昨日に続きまた1g減って、
この朝は27gでした。トリあえず減量の必要ないんだけどな。
プチは旧ペレットのかけらを拾い食いするのみで、手を付けず
(うち、底網ははずしているのです)。
そのせいで掃除ができない。ウンチだけトリ除きました。

ポワ、寒い日のラッコはさらにもふもふ。
「割れ腹筋~、って違うか、キャハ★」
RIMG2752

一昨日と比べてもこの通り。
もふもふのほうがむしろ2g痩せています。
RIMG2753-8

今日も寒かったので、室内日光浴どまり。
「お日さまは出てるのにね」 「雪が積もってるんだって」
RIMG2754

この日ぎくりとしたエラーメッセージ。
RIMG2755
結局この時は、やり直したらなんともなかったんですが、
マイクロSDってメディアは、弱いような気がする。
Lisa はこれまでに4枚使いましたが、
最初の1枚は読み込み不能になってしまいました。
バックアップとれてないものもあり、残念無念。
信用できないので、あまり大容量のは買う気がしません。


さて、久々「まいそな(迷備)」は1/16からの続きです。

迷子捜しで呼び回りをしていると、すぐに声が枯れます。
だって2時間全力で叫び続けるなんて、
スポーツ観戦以外ではそうそうないでしょう?
観戦だって、毎日は行かないはず。
Lisa は喉は鍛えられているほうだと思いますが、
そもそもそういう時は精神状態も普通ではないわけで……。

その時、つくづく欲しかったものは、拡声器というか、
メガホンのようなものではなくて、スピーカーです。
「プイ~! ……プイ~! ……プイ~! ……」と
あらかじめ録音さえしておけば、声も枯れないし、
「(プイからの)返事を聞く」ほうに集中できたし、
呼び回り中に話しかけられても、呼び続けることができます。

後日、テレビを見ていた見ていたら、
うってつけのものを使っていたので、メモしました。
現時点でここにある動画では00:19頃。(自己責任で)
20140604キツツキスピーカー
(c) TBS トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー 14/06/04

キツツキのドラミング(ココココココ……)を流して、
野生のキツツキを探していました。
ごめんなさい、商品名とか型番とかは調べられていません。
今日(10/22)朝から検索頑張ったんだけど、見つけられず。
形が特徴的なので、見つかると思ったんだけどなあ
(どなたか、もしご存じだったら教えてくださいませ)。
この時の先生に問い合わせるしかないかな?と思ってます。
わかったら書き足しますね。

ただ、肉声ならまだしもスピーカーの場合は、
苦情に注意が必要です。
Lisa も実際これをやってみたわけではないので、
やってみて苦情があるかどうかはわかりません。
「名呼びパターン」とともに、
鳴き声も録音しておくのはどうでしょう。
1羽飼いなら本人(鳥)の声を。
複数飼いなら同居鳥の声を。
名呼びスピーカーよりは苦情が少ない気がします
(その場合、名呼びは肉声で)。

複数飼いは、迷子捜しには比較的有利かも、というのは
うっすら思うことなのですが、
同居鳥を連れて呼び回っても、都合よく鳴いてくれるかどうか
わかりません。
プチポワで、片方だけ連れて、
捜しているテイで練習してみようかと思うこともあるのですが、
Lisa はすでに"前科者"ですから、なかなか、
「いや、今回は訓練なんです……」というのもしにくく……。
とにかく、録音しておけば安心です。
複数飼いの迷子は往々にして、
「2羽同時迷子」ということも起こり得るのですし。

平常時にこれを手に入れて、「○○(名前)~!」と録音しよう
なんてなかなか思えないかもしれません
(それ言ったら、この連載全部そうですが……)。
でも「呼ばれたら返事をする」訓練はできていますか?
(まだ書けていませんでしたがとても大事なことです!)
名呼びの録音があれば、その訓練に使うこともできますし、
スピーカー越しの声も、普段から聞かせてたほうがいいです。

ラミネートパウチ機(ラミネーター)同様、
Lisa が入手して貸し出し式にしてもいいんですが、
呼び回りは、ポスターより何より、即座に必要ですから、
貸し出し待ちの時間が致命的です。

「迷子に備えて」は2月19日の記事に続きます。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


追っかけブログ(=過去分を書いている)だとこういう場合、
ネタバレか否かけっこう悩むのですが、
「もふもふ可愛い♪」とか言われたら気まずいし、書きます。
ベテラン飼主さんならピンと来たかもしれませんが、
この日のポワのもふもふは、普通の状態ではありません。
こんなふうになってたら、病院に行くことをお勧めします!
(Lisa は、この時まだ気づいていません……)


(19:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゅび   2014年10月22日 20:41
Lisaさん、こんばんは。
わっ、そうなんですか、ポワちゃん…。モフモフでかわいいですが(書いてしまった…)
でも、いつもと顔が違うなと、見た瞬間思っていたんで、なので追記に納得してしまいました。

寒くなると体調崩しやすいですから、冬はインコちゃん達用心ですね。
2. Posted by ママさん   2014年10月22日 22:36
こんばんは〜(^○^)

そっかぁ、、、2gもポワちゃん 体重減っちゃったのね、大丈夫なのかなぁ、と 思っていたけど
そうでしたか。
言われてみたら ちゅびさんが 書かれているように 写真のお顔 少しいつもと違ってますもんね(>_<)

もふもふ注意、ですね。

こないだの爪切りの話 ほんとに ちょびーっとだけ カットするほうがいいんですね。
いつも 勉強になりますm(__)m

クチバシも 今日も本気ガブされたんですけど 前よりずっと 傷がマシになりました^^;

Lisaさんに教えてもらってなかったら
クチバシカットなんて 思いつきもしませんでしたよ^o^
3. Posted by Lisa   2014年10月23日 17:07
ちゅびさん、こんにちは♪
すごい。わかりました?
ちゅびさんぐらい観察眼があったら、即座に対処できたんだろうな。

翌日のことですが、体重の1割以上が一晩で、
かつ体重の17%が3日間で落ちてしまうなんて……。 (T-T)
元気に見えたので、もふもふすぎやろなんて笑ってたくらいなんです。
でも、翌日の写真を見てから、今日や昨日の写真(ボツ含む)を見ると、
やっぱり瞬間瞬間でも写真には写ってるものなんだな……と。
プイ(マメル)もポワも、せっかく保温しているケージから、
寒いわたしの空間に出たがる子なんですね。そのことに甘えてしまったかも。
4. Posted by Lisa   2014年10月23日 17:36
ママさん、こんにちは♪
この時点で2g、翌日までで5g減ったんです。
怖いです、気づかなかったらあっという間。
そう、もふもふ注意です。それと体重注意です。
やっぱり、数字はインパクトあります。鈍感でもさすがに気づきました。

爪切りは、そうですね、思うよりはちょっとではあるんですが、
とはいえ、飼育本によると長いままでいると血管も伸びてきてしまって、
ますます出血しやすい悪循環になるそうなので、
ある程度は切ったほうがいいかもしれません。その見極めは難しいですが。
空くんも、悪いけど一度くらいは血が出るかも。 (^^;)
うちはプイもプチもポワも、仲良く(?)1度ずつ出血しました。

くちばしカットは、
サンドパーチが効果なさそうだとわかった、プイ生後3ヵ月くらいから、
初めは人間用の爪切りでしてたんですが、
なんと、あまり書いたことなかったのかも(11/10にちらっと書いてました)。
どうして思いついたんだっけ?と考えたら、
前によく遊んでいた凶暴ボタンインコくんがされてたんだったと思います。
それで自分でも検索したら、病院でしてる人も、家でしてる人もいたので、
じゃあやっちゃえ、って。 

ママさんの傷が少なくなってきて、良かったです。 (^^)
プチは噛まなくなりましたから、空くんも大人になったら直るかもしれません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...