備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2014年10月12日


昨日ドキペ(鳥と小動物専門店)に、
大きなボタンサイズの小さな缶バッジ(変な表現)があり、
超珍しくマメルリハがある♪と思ったけど
ブルーの子しかないんですって。なんですと!?
ノーマル種はグリーンなのに、なんたる下克上!!
(そしてオカメインコもノーマルはなくルチノーだけでした。
 コザはノーマルのみ)

今日113枚も写真トリました。何をアップしようか悩む。

2羽連れて江東区の和船に乗りに行ったんです。
冬季(12~2月)だけ日曜、他の時期は水曜に運行してます。
乗ってる間は全然船っぽく撮れない……後ろに見えるあれです。
船頭さんが櫓を漕ぎます。
「怖くないのかなあ」 「あれに乗るの~?」
RIMG2478

出発の時、「8人と2羽、行ってらっしゃい」と
係の人が言ってくれました。
ニンゲンは一応、救命胴衣を着るきまりです。
確か7艘くらいあるんですが、
迷子中のプイと昨シーズン来た時も今回も「みやこどり」号。
「出発進行!」 「乗客と認められたの♪」
RIMG2431

天使の梯子(エンジェルラダー)と2羽。
「おおー、光が」 「輝きの中のわたし★」
RIMG2433

対向車ならぬ“対向船”と2羽。
「え、あっちにもお船?」 「手をふるべきかしら」
RIMG2437-9

日を映す赤目。
「まぶしくないの?」 「ライトはアイドルの試練よ」
RIMG2444

細くなる2羽。
「あれっ影に入った」 「そしてちょっと揺れたの」
RIMG2451

橋をくぐりまーす。
「もう大丈夫」 「平気平気、なんにも怖くない」
RIMG2453

くぐってまーす。
「暗いな」 「わたしちゃんと写ってるの?」
RIMG2456

風を受ける2羽。
「むむう、風が」 「きゃー、髪が乱れる……」
RIMG2465

暖を取る2羽。
「ホッと一息」 「ぬくぬくだね」
RIMG2474

落ちそうになって羽ばたくポワ。
「よっこらせ」 「おっとっと」
RIMG2476
(ご覧のように、すべてリード付けています)

下船した14時半ぐらいから急に風が強くなって、ひーって感じ。
行きに「帰りここで撮ろう、あそこで撮ろう」と思ってたけど
鳥たちが寒くなっちゃうのでだいぶ断念しました。

山茶花と2羽。
「お花きれい」 「アイドル写真の基本パターンね」
RIMG2487

風車小屋と2羽。
「オンボロではなかった」 ねぇねもここで撮ったんだって」
RIMG2491

鴨と2羽……のはずが、鴨向こうに行っちゃって判別不能。
「後ろにいるのが鴨さんたち」 「見えてないし」
RIMG2497

カッパと2羽。
「みドリつながりだけど……」 「なんか違ーう」
RIMG2498

赤い葉っぱと赤い実と2羽。
「赤がまぶしいよ」 ねぇねもここで撮ったんだって」
RIMG2500

巨大金魚たちとプチポワ。東陽町の中華屋さんの店頭の水槽。
「でかっ!!!」 「下手したら鳥が魚に食べられそう」
RIMG2502

外出用におやつ台を2つ付けたら、
ちゃんとそれぞれで使ってくれました。
駅のお手洗いなのでちょっと寒いです。
「おやつだ~★」 「お、こっちぼくの専用なのか」
RIMG2506
いえいえ、食べ終わったらしっかり横ドリに来ます(笑)
温度計の左下に付いているのは汚れじゃなくて、
プチの頭の羽(極小の一応フェザー)です。

バネ式ウォーターボトルがこのキャリーに付けられると確認。
(ただ、後に先生に、構造上誤嚥の恐れを指摘されたので、
 ウォーターボトル自体普段のケージでもお勧めできません)

迷子捜しでバタバタして、秋に来たプチにもポワにも、
プイ(マメル)のような紅葉の記念写真はしてやれなかった。
酉の市と初詣くらいだった。
和船に連れて行けてちょっとホッとした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


Twitterに、RTじゃないご本人のツイートだけ抽出する機能
できないかな。
よその迷子をたくさんRTしている優しい捜し主さんほど、
ご自身の迷子が埋もれてしまう。
Lisa もお礼だったり協力だったりでご本人のをRTしたいのに、
時間がなくて捜しきれないってことがよくある。


(11:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しましま5    2014年10月12日 13:22

最近体調不良で外にもろくに出ておらず、ちょっと落ち込み気味な私でしたが、とても可愛くて綺麗な2羽に心がほっこりしました(*^_^*)

船にのる鳥さんなんて皆さんびっくりですよね!
すれ違いに手を振ってる方々もプチポワちゃんを見ていますよねd(^_^o)
私が見ていたら興奮しちゃうだろうな(笑)

楽しそうな2羽を見ていて我が家のハロちゃんもお散歩に連れて行きたいなと思いました!
2. Posted by ちゅび   2014年10月12日 14:49
Lisaさん、こんにちは☆
なんて、カワイイおでかけでしょう♪ワタシもいつか、
まめべる連れて、おでかけしたいなあ(*^_^*)

船の看板?で落ちそうになってる写真ナイスショットですね!つい、ププっと笑っちゃいました。
山茶花と一緒のふたりは、七五三の兄妹みたいでほほえましいです。

いつか、ねぇねと3羽でおでかけ出来ますように。
3. Posted by Lisa5    2014年10月13日 12:03
しましまさん、こんにちは♪
おかげん心配です。急に秋が深まったので、お大事になさってくださいね。

ありがとうございます。
そうですね、実はわたしたちの船にはお子さんも乗っていて、
驚いてもらえたと思います。
そして「なんでずーっとお写真撮ってるの?」と
子供らしい感想が(笑)
(鳥さんは動いちゃうから上手く撮れないのよ、と答えました)

ハロちゃんもお散歩きっと楽しいと思います。
でも、わたしが言うのもナンですが気をつけてくださいね。
キャリーも、落としたら開いちゃうと思うので、
どこかの動物病院のサイトでは、
ケースごと洗濯ネットに入れましょうと指導しているそうです。
うちでは、先日は洗濯ネットINのキャリーで外出しましたが、
外が見にくいので、マス目1.5cm角のネットでただいま製作中です。
4. Posted by Lisa   2014年10月13日 12:21
ちゅびさん、こんにちは♪
まめちゃんべるくんも可愛いだろうなあ。
金魚のショットは、3枚撮って3枚とも、
プチがポワを金魚から守るみたいな位置だったんです。
きっとべるくんも、そんなナイトぶりを発揮してくれそう。
お散歩なら秋のうちがいいかもですよ~。
最近、マメカテでも健康診断やお散歩の話題が増えて、
にこにこ読んでます。

山茶花の写真もいっぱい撮ったんですが、どれも寒そうでした~。
七五三ですか、ふふふ。正面顔ですしね。
「おっとっと」の写真、お目が高い!というか触れてもらって嬉しい。
こういう瞬間、室内でもよくありますね。

ありがとうございます、プイが入ったらどうなるんだろうなあ。
3羽だとますますNGテイクが増えて、200枚くらい撮っちゃうかも。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...