備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2014年01月25日


今日は激・暖かい(変な表現だ)予報だったので
ペットOKのテラス席がある店に鳥と行こうと思ってたのに、
曇ってるじゃないかー! 気温もそんなに高くないし。

鳥は置いて外に出ました。
風はないけど、
むしろ寒いですよ~((+_+))

期間限定、アメリカンヴィンテージシリーズのチキン。
Lisa出遅れたらしく、この店もうビーフは販売終了だとか。

ドコモショップで。優しさのイメージになっている鳥さん。
許可もらってトリました。
RIMG2372

呼んだら飛んで来てくれることを目指して、
プチをベタベタ触る作戦、実施中。
「なななに?」
RIMG2373

ちなみに、こうやってある程度ホールドしてないと、
クリッピング(羽切り)だった翼が生え変わりつつあるプチは
今や飛んで行っちゃいます。
「するっ、と抜けたいんだけど……」
RIMG2374

お腹の毛並みがモサッとしてたのでトリました。
冬毛かな?(毛というか羽だけど)
プチは換羽なのかよく羽が抜けます。
毎日何度もケージから拾い上げています。
「冬だからね。着ぶくれみたいなもんだよ」
RIMG2375

こっち(ポワ)は手が大好きなので作戦もホールドも不要。
「もう~、にぃにとばっかりイチャイチャしてさ」
RIMG2378
いや残念ながらムリヤリなの。 (^^;)

フライトスーツ訓練の時のラッコ(いわゆるニギコロ)は
こうなります。
やっぱりこの子(ポワ)は手がグーです。
「スーツよりラッコが気になるから、スーツ噛まないよ」
RIMG2379
ヒナの頃は尾羽も短くて中に入っちゃってた。
全国のインコおちりフェチの皆さん、
おちり見えなくてごめんなし(ふなっしーもしくは会津弁)

ペレット(固形バードフード)は輸入品で、
安定供給とは限らないので、各メーカーのに慣れておきたい。
左ラウディブッシュに続き右トータリーオーガニクスを購入。
RIMG2380-9
パッケージにマメルリハも書かれているのがポイント。
だけど思えばこれが、波乱の幕開けとなります。(!?)

王子店にはあったので食べてみました、ビーフ。
なんと今日は2食もマックだ!

結局、ほぼ曇ってたし、
ウチの中も外に出ても特に暖かくはなかった。
こりゃ天気予報に騙された、と思ったら、
ニュースでは東京暖かかったと言ってた。
この街は例外……??? キツネにつままれた気分。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


また迷子インコポスターを着て出かけたら、
知らない美人さんが「まだ見つかりませんか」って。
街に貼らせてもらったポスターとは違う写真なのに、
覚えてくれてる。
その人も昔、逃がしちゃった鳥さんが、
翌朝捜索中3ブロック先で返事をしてくれて見つけたそう。

もう1人声かけてくださった年配のご婦人は、
「いついなくなったの?」に「9月です」と答えたら、
「もうムリだと思うねえ、悪いけど」って。
気にしても仕方ないので、わたしにムダ骨(と思う人が)
骨折らせないための親切なんだと思おうとしてる。

(23:00)

この記事へのコメント

1. Posted by ママさん   2014年10月11日 11:50
こんにちは〜(^○^)

今日 Lisaさんが 名付けてくれた名前をお借りすることになりました。
ありがとうございます(⌒▽⌒)

プチ君のお腹のお羽 びっくりしたんですけど えっ?冬になると そういう羽が生えてくるんですか?(*_*)
羽が伸びてる?のか すごい ボーボー(笑)
セキセイインコさんも そんな羽生えてたかしら?(*_*)

ポワちゃんのラッコにもビックリ!!
フライトスーツ着てるのに ラッコ一人でしてるし、すご〜い(*_*)
2. Posted by Lisa   2014年10月11日 20:15
ママさん、こんばんは♪
あらま、ホントだ。空くん、オヤジギャグの名前に!?(笑)

わたしもよくわからないんですけど、
冬のプチはこうだったんですよ~。
プイ(マメル)やポワは、生まれてすぐの冬しかまだ知らないけど、
こうはなってません。

大人だからなのかプチ独特かわかりませんが、
プチはもともと毛(羽)が密集タイプで、
お腹をかき分けてもなかなか地肌が見えないんです。
そのせい? それともウチが寒すぎて独自の進化をしちゃったのかしら!!

ママさんは前はセキセイちゃんを飼ってたんですね。 (^^)

ポワはむしろフライトスーツが着てたほうがラッコ上手かも。
着てない時は、開きかけのダンゴ虫みたいに丸まっちゃうんですが、
着てると、少なくともしっぽはちゃんと下がってます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...