備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2014年09月30日


プチ、室内日光浴時窓辺にキャリーを吊っている紐にとまる。
掃き出し窓のほぼ上端なので、Lisaはベッドに乗って撮影。
左翼(写真上側)の長い風切羽がクリッピング(羽切り)から
生え変わり、後ろ姿が変わってきました。
「伸びかけだから左右アンバランスなんだけどね」
RIMG2222

今日はちょっとだけベランダ遊びできました。
室内日光浴してたら午後遅くなって風がやみ、
暖かい瞬間があったので、ほんの15分ほどだけベランダに。
プチの風切羽(=翼の羽)成長記。
RIMG2223-8
「今日のぼく、背中からぽわ毛が1つ抜ける瞬間」

プチったら、15分のベランダ滞在ですかさず水浴び。
さすがに速攻すぎてトリ逃しましたが、前髪がこのトーリ。
「しかも前髪だけ日光浴で目はまぶしくないという高等テク」
RIMG2224

ポワ「ちょっと!なんで今日わたしの写真がないのよ!」
ごめんポワ。たまたまそんな日もあるのよ。 (^^;)

さて、「迷子に備えて」シリーズ、
昨日の記事の続きです。

(3) 小チラシや名刺を作っておく
「ポスター→呼びまわり時に胸と背中に貼る」と同じく、
呼び回りに関係することなので、先に書きます。
(迷子後の実際の行動としては初日から、
 夜間はネット関係で動くのが効率的だと思いますが、
 そのことは次回書きます)

小チラシや名刺があれば、
まずは呼び回り時に声をかけてくれた人に渡せます。
その後小チラシはポスティング(近隣の郵便受けに配る)に、
名刺は、たとえば飲食店のお手洗いなどに
置いてもらえるかもしれません。
ポスターがNGでも、そういう方法もあります。

どちらか1つで、両方の用途を兼ねるのは困難です。
小チラシは、お手洗いに置いてもらうには場所を取るし、
名刺をポスティングしても目立ちません。

小チラシは、情報を多めに盛り込めますが、
すぐくしゃくしゃっとなってしまいますから、
ほぼその場限りで、保存はしてもらえないでしょう。
名刺は、ほとんど書くスペースはありませんが、
もしかしたらしばらく持っていてもらえるかも。

Lisaが名刺を作ったのは実はかなり後のことでしたが、
名刺もラミネートパウチして作りました。
「パウチした状態で名刺サイズ」ですから、
原稿自体はさらに一回り小さいサイズです。
#ただ、飲食店のお手洗いに置かせてもらうなら、
 重ねた時つるつるで収まりが悪いため、パウチなしがいい。

ポスターは「通りすがりに一目でわかる」ことが必要ですが、
小チラシや名刺はもう少し読んでもらえると思いますから、
Twitterのアカウントや、ブログのURLを入れるのもいいかと。
ただ、ネット環境のない人もいますし、
電話番号を入れるのが一番間違いないと思います。
そこで電話番号を出し惜しみ(?)する人に、
手間と時間をかけて知らせてあげようと思うかどうか。
やはり、受ける印象が違うと思います。
#ブログでは、すみません伏せました。

小チラシ。B4で4枚分です。
RIMG5059-1

名刺。表と裏。
RIMG5060-1
Lisa は迷子当初はブログがありませんでしたし、
名刺を作った時はすでにこのブログ名に変更済みでしたが、
いざ迷子になった時、ブログ名を変える可能性があるなら
(検索HITには効果的だと思います)、
ブログ名は入れないほうがいいでしょう。

ありがたいことに、
ポスターにしてもポスティングチラシにしても、
いたずら電話、苦情の電話は一切ありませんでした。
(何度折り返しても留守電で、連絡とれずじまいの人はいた)
むしろ、励ましだけの電話もあったくらいです。

迷子サイト経由で迷惑メールがどっちゃり届いたこととは
比べものになりません。感謝の気持ちでいっぱいです。

(4)に続きます


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


松戸署1/10保護の「インコ黄緑」を問い合わせ。
赤目ではない、くちばしピンクではない、羽に模様ありだそう。
現在署にいる。 顔や頭も緑っぽい感触(明言なし)だったので
しつこく聞いてしまいました。
こうして問い合わせるたび、聞かれるまま答えていたら、
いつの間にかLisa、千葉では届けを3度出した形らしい。
(〃_〃)

(11:00)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...