備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2014年01月11日


今朝のNHK「おはよう日本」で、
『内田康夫先生の浅見光彦の住む町西ヶ原探訪』7:38、
迷子インコのプイのポスターが7秒間写った!
大きいテレビじゃないと鳥とすらわからないかもしれないけど
あそこに貼ってもらって良かった。
首都圏版だったかもしれない(もちろん、それで十分です)。
少なくともNHK大阪の番組表では7時半以降は別番組でした。

プチがクリッピング(羽切り)の羽が何枚か生え変わって
高く飛べるようになったからか、
最近は元朝顔支柱のフープタワーじゃなくて、
物干し竿に2羽ともいることが多くなってます。
Lisa は写真撮る時いちいち椅子に上がってます。
「無理しないで下にいれば?」 「用があったら行くから」
RIMG2178

登ったり下りたり。
RIMG2179
「つかまりやすいのはここで、つかまりにくいのはLisaの肌」
「90°直滑降もへっちゃら」

ポワ、羽づくろい。
プチ、羽づくろい……?
「静電気かな、羽がからむ」 「そうだね(ぼんやり)」
RIMG2180

ポワ、尾羽の付け根にある尾脂腺からワックスをくちばしに取る。
「乾燥する冬は保湿よね」 「くちばし、羽に埋め埋め」
RIMG2181

ポワ、尾羽ワックスがけ(マメルリハは尾羽が短いので、
この作業はセキセイインコよりたぶん楽)。
プチ、眠りかけ。 
「しっぽもしっとりと……」←ダジャレ未遂 「……。」
RIMG2182

ポワ、左の翼をワックスがけ。
こんな、踏ん張りがきかないハンモック上で頑張りますねー。
プチ、寝オチ。
「翼もきれいきれい」 「zzzzz……」
RIMG2183

ガラスが冷たかったのでしばらく日光浴させたビンで、
インコの瓶詰め出来上がりー!
「!?」 「!!!?」
RIMG2184

えっ何この小顔!? ガラスの湾曲のせいでミラクル!?
鳥が変わったように君たちモデル体型じゃないっすか!
「Lisa こそ歪んでるけど」 「なんだ? つるつるする」
RIMG2185

大丈夫(←?)、ホントは今日もしっかり3頭身です。
プチは、自分が動くとビンが揺れることに気づきました。
「風もないのにゆらゆらする」 「ぷふふ、なにこれ」
RIMG2187

(直射日光を避けて、長くても3分以内に出してくださいね。
 小さいお子さんにはこれらの画像を見られませんように)
「声が響くね」 「アリスはこれで涙の海を越えたよね」
RIMG2188

2分でフタを開けたけど、むしろなかなか出てこないので
ビンの中をトリました。
プチ、子供みたいな顔でいつになく生き生きしてる(^^;)
「じゃましないでー」 「くくくくく」←どうした!?
RIMG2189
全然出てこなくて、このあとビンを傾け滑らせて出しました。

「ぼく、うきうきしちゃった」
RIMG2190
珍しい(笑) よかったね。

毛玉と脂粉だらけでお恥ずかしいですが、
左右の手袋の中に一羽ずつ。
フライトスーツ訓練中にふと思いついて入れてみました。
プチ(上)は暖かくて気に入ったのか、じっとしています。
ポワ(下)はこの瞬間だけ奇跡だけど噛みまくります。
「おくるみ、っていうんでしょ?」
RIMG2191
「なんせマメだから、さやの中っぽくって合うかも」

「芽が出ました~ぴょこっ」 「きゃは☆」
RIMG2192

「こっちも、芽が出ました~」
 「新芽をカキカキしとこう」
RIMG2193

プチ、生え変わりの風切羽(翼の羽)成長記。
「ぐんぐん伸びるでしょ」
RIMG2194-8


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


PCの動作が重かったので軽い気持ちで再起動したら、
更新箇所が108もあって、電源切れないし使えないし、
2時間ムダにして、更新遅くなった Lisa です。 (^^;)


(23:00)

この記事へのコメント

1. Posted by いちまる   2014年09月27日 17:22
Lisaさん、こんにちは~。


マメ瓶、なかなか面白いですね。
うちはシードをインスタントコーヒーの瓶を使ってます。
ごはんの準備をしている隙を狙って、食いしん坊・チカは
懸垂するかの如く盗み食いを企みます、、、。
いつかマメ瓶になっちゃうかも!(それが彼女の本望?)

冬場、我が家は寒いのでチカは私のフリースの袖口から
進入したりします。ずんずん進んで脇の下のスペースに
潜んでいることも!

ふっくらしたマメは可愛いですよね~。
2. Posted by ちゅび   2014年09月27日 20:12
Lisaさん、こんにちはです(^^)

瓶に入った、プチくんの顔!なんて生き生き、おめめ、ぱっちりしてるんでしょう(笑)初めてみる表情です☆
手袋のおくるみといい、ギュウギュウな感じが好きなんですね(うちのべると一緒?←違うギュウギュウでしたw)

そうなんです、セキセイのワックスかけ、しっぽが長いのでビローンと端まで大変ですよ(^◇^)
3. Posted by キャビア5    2014年09月28日 02:24
Lisaさんへ
こんばんは!
プイちゃんのポスター、テレビで流れたんですね!
すごいなぁ。。
プイちゃんが迷子になったとき、
Lisaさん&プイちゃんのこと知っていたら、
ポスター貼りや配り、街中探すことを
手伝えた(本気です)のに、
すごく後悔というか、悔しいというか、
胸が締め付けられます。
あとネット上の迷子サイトたくさんあるので、
あっちでこんな子を探しているとか
リンクされるといいですよね。
でも一番いいのは、足環にGPSです。

プチくん&ポワちゃん、いつも仲良しでいいな。
ビンに入っているところもすごい可愛いですね!
プチくん、笑ってるし。
マメルリハだから出来ることですよね!
もしお店に売ってたら、
即行買ってしまうでしょう。


4. Posted by Lisa   2014年09月28日 11:22
いちまるさん、こんにちは♪
「マメ瓶」って名前いいですね!
コーヒーの瓶なら、元からして豆の瓶。
シードの瓶に入っちゃう子、よそのマメちゃんでも見ます!
つるつるで足場がないし羽ばたくスペースもないから、
中身が減ってたらチカちゃん出られないでしょうに、
危険予知<食い気でしょうか(笑)
ま、いちまるさんが出してくれると信頼しきってるのねきっと。
そのマメ瓶は「お菓子の家」みたいなものですもんね。憧れ~☆

冬場の袖口!
プイが来る前に、よく遊んでいたボタンインコくんがそうでした。
脇の下まで行っちゃいますか。 (^∇^)
あったか可愛いですよね。
残念ながら、うちは誰も入りません。袖口が閉まってるせいかも。
ほどよい袖の部屋着を用意しようかな(笑)
5. Posted by Lisa   2014年09月28日 11:35
ちゅびさん、こんにちは♪
そうなんです、無表情プチのこんな顔、見たことない。
こんな顔できるのね!とびっくりでした。

べるくんの「ドM」のギュウギュウ?
あれは度肝を抜かれましたよー!
スリルを楽しむこと自体は、鳥さんにはあることなんでしょうが、
あそこまでギリギリのギュウギュウでスリルを楽しむなんて、
きっと知能が高いのねえ、と思ってました。
ちゅびさんが見てる時だけでもさせてあげて、とも思ったけど、
万一はさまっちゃった時にちゅびさんも出してあげられないなら、
外して正解なのかも。
消防署の「リングカッター」をちょっと思い出しました。
わたし、指輪切ってもらったことあります。 (^^;)

尻尾、やっぱり?
べるくんは大変だなあ、とまあちゃんは見て思っているかしら。
6. Posted by Lisa5    2014年09月28日 12:04
キャビアさん、ありがとうございます!!!
わたしも本気で、そういう時は駆けつける!と思ってます。
皆さんのブログの子たちはみんな親戚みたいに感じます。

ポスターは、流れたというか、見えてたとか、本来の“見切れた”
(=一部または全体が、意図せずまたは意に反して写り込むこと。誤用多い言葉)
レベルですが、もしわたしが第三者の立場ならコマ送りして確認したはず。
ただ、初期版のポスターだったので、目立つ改良版のほうに変えておけばよかった。
リンク先8枚目くらいの、中村歌子さんインタビューの後ろのガラスに貼ってあり、
そこに入るカットの時に7秒間写りました。

迷子サイト、もう落ちてしまったのもあるし、連載で近々まとめるし、再投稿します。
(5月時点でそう思ってたのに、保護情報があって見送ってしまった)

プチがあんな楽しそうな顔するなんて。 (^^)
はい、しっぽの短いマメならではかも。
瓶詰めのくせに3分しかもたないという、ウルトラマンもびっくりの瞬間芸。
もしお店に売ってたら……ウンチまみれです(笑) ←夢を壊しすぎ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...