備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2014年01月07日


去年も書いたけど、鳥を迎えるまで、
七草粥なんてほとんど作ったことありませんでした
(インスタントのを作ったことはあった)。
けど1羽いるだけで、ブログを書く予定もなかった頃から、
行事に敏感になったり、あちこち連れて行ったり……。
お子さんのできた家庭もこんなかなあと思ったりします。

七草セットとプチ。彼のほうが動かないのでモデル向きです。
「モデルならまかせて。ただし黒目はテンだけど……」
RIMG2125
今日の彼らの副食は、七草それぞれ+
昨日のケーキのトッピングのイチゴ、フランボワーズ、
ブラックベリー、キウイ、洋梨、オレンジ、グレープフルーツ
という豪華版。

野菜+米だからといって、
味付け前だとしても、炊いたものは与えてはダメです。
加熱したでんぷんはそのう炎の原因になってしまうそう。
(ただし芋類豆類は、生だと中毒を起こすことがあり、
 火を通してから与えるらしい)
RIMG2130
ちなみにこれ、野菜が生なのは混ぜる前だからですが、
去年の写真とかなり質感が違います。
玄米モードにするのを忘れてて、まだ芯がバリバリ。
さらに加熱することになりました。
炊飯器玄米モードでおかゆだと、100分もかかるのね!

ポワだけキャリー(温室兼おやつ場)に入った時に、
またおバカにも扉の根元を踏んで閉めちゃった。
閉め出された形のプチが、外でうろうろ、
プラ越しにポワの顔を追ってはおろおろしていたので、
ついに扉に重石をすることに。
鳥型フックが偶然ぴったり。
「ああ、ポワちゃんがさらわれるかと思った」
RIMG2126
「え、やだ閉まってた?? 大げさねえ。もうお腹いっぱい」
ちなみに、ポワのほうは気づきもせず、
悠々とおやつを食べていました。
プチ不憫……。(^^;)
ポワは、これで性格悪かったら鼻持ちならないですが、
甘え上手で、プチへのカキカキも実際はよくしてるからなあ。

ぶら下がるポワと、物干し竿の奥のほうでそっぽむくプチ。
2羽とも目線くれません。
「もうモデルは終わったから」
RIMG2127
「ってか Lisa の撮る方向が間違ってるんじゃ?」

プチのカキカキに、首を回して痒いところを向けるポワ。
マメルリハは下くちばしの下のところに羽がありません。
成鳥になってもみんなここはハゲてます
(他のインコさんもそうでしたっけ?)。
「もうさらわれないでね カキカキ」 「くぅ~ たまらん」
RIMG2128
で、この体型を意識してから、次の画像をご覧ください。

ほんの2分後、日が陰るとすかさず羽を膨らませて保温する。
もっふり2羽。
「急に寒く……?」 「Lisa と違って一瞬で厚着できるよ」
RIMG2129
                ↑          ↑
               ガニマタ      内股

はい、ベランダでお付き合いするためには、
さすがの(=暑がりの) Lisa もこの頃は重装備です。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


これからはじまる新しい1年を平和に暮らせることを願い、
 邪気を払う
」のが七草粥だそう。
今年が平和でありますように。

(23:00)

この記事へのコメント

1. Posted by いっと5    2014年09月23日 21:59
Lisaさん、プイちゃん、ポワちゃん、
お誕生日おめでとうございます!!
今日は皆でケーキ(のフルーツ)を食べたのかな?
プチくんも、保護されて1年経ちますでしょうか。
無事に過ごせたのなら、「おめでとう」なのかな(^ ^)

この1年が、Lisaさんとマメちゃんたちにとって良い年になりますように。
そして、プイちゃんが見つかりますように。



(記事の内容と関係なくてすみません!)
2. Posted by Lisa5    2014年09月23日 23:09
いっとさん、ありがとうございます!
お見通しですね。はい、2マメはフルーツ7種盛りを、
Lisa はその分はがされたケーキを食べました。 (^v^)
プチも、誕生日がわからない代わりに1周年を祝いました。
ケーキのプレートは4連名です。我が家の平均年齢が1上がりました。

こまちゃんは来月ですね♪
ポワは、今まだ小さい頃のことを書いていますが、
実際にはこまちゃんとほんの1ヵ月違いだから、
こまちゃんのことも想像しやすいんですよ。

いえいえ、むしろ、内容関係ない(追いつけていない)から、
コメントしづらいでしょうに、お祝いありがとうございます!!!

わたし自身は、
8ヵ月前のことをずっと書いているので、季節がよくわからなくなってます。
つい先週も、街でハロウィンの売り場を見かけて、
えっ、何で今頃ハロウィンなの???と本気で混乱しました。 (^^;)
3. Posted by キャビア   2014年09月24日 04:11
Lisaさんへ

こんばんわ!
私もLisaさんと同じで、
マメっ子をお迎えするまでは、
行事なんて何一つしませんでしたよ!
子を持つ親の気持ちが少しわかります(^o^)

プチ君とポワちゃんは仲がいいですね!
そんで、可愛いし。羨ましいです。
マメっ子がくっついている姿が
一度でいいから見てみたいんです。
うちはスーちゃんが受け入れないんですよね。

ところで、プイちゃん&ポワちゃんと、
うちのスーちゃんがもしかすると
いとこか親戚かもです。
まず、グリーンファローという色が珍しい。
お店でもネット上(ブログ)見かけない。
スーちゃんの両親はグリーンファローで、
出身は茨城ですが、ブリーダーさんが、
両親は名古屋の厩舎出身よ!って教えてくれました。
プイちゃん&ポワちゃんも名古屋出身
ですよね!
なので、そうかなと思いました。
もしそうならちょっと嬉しいな!と思いました。

早くプイちゃん見つかるといいです。

4. Posted by Lisa   2014年09月24日 11:25
キャビアさんこんにちは♪
キャビアさんもやっぱり!? 
人間ひトリだと何もしないのに、鳥のためなら、
普段買わないものを買ったり、逆にチョコケーキは買いにくくなったり(笑)

スーちゃんはチーチーちゃんを寄せ付けない、
ユキちゃんはスーちゃん&チーチーちゃんが怖い、ということは、
力関係は、スーちゃん>チーチーちゃん>ユキちゃん?
それって体の大きさと逆なんじゃ(笑)
赤目のスーちゃんさすが!

で、すごい、スーちゃんが親戚かもなんて!
確かに、まあブルーが人気という風潮もあるのかもですが、
ネットでもグリーンファローは全然見ないと思ってました。
が!!!
ああー、プイとポワ静岡です。ショップではそう書いてありました。
でも、静岡のどこにブリーダーさんが!?と検索した時は見つけられず、
一説には、静岡にあるのは問屋さんで、
そこを経由すると「静岡産」という表示になるらしい、とも見ました。
名古屋にあるんですねー!
馬じゃなくても、厩舎っていうんだ。
スーちゃんと親戚かもなんて、わたしもかなり嬉しいです!
ステキなお話、ありがとうございます。

鳥さんは、「見てて、ねえ見てて」って子が多い気がするのに、
キャビアさんが見てるとスーちゃんは怒るだなんて、笑ってしまいました。
方向性は違うけどマイペースって意味では、ポワと似てるかも!

キャビアさんは、つがいじゃない男女共学マメズの先輩なので、
いろいろ教えてくださいね。 (^^)
プイのことありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...