備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2014年01月06日


天気は良いものの風があったので、
ベランダじゃなく室内日光浴のプチ。
ベランダか室内かの判断基準は「放鳥中、窓を開けっ放しで、
室内窓辺のLisaが平気かどうか」です。
出て寒かったら、鳥は膨らんだり戻ってきたりしますから。

「うん、まあ、オヤツが飛んじゃうよりはここでもいいよ」
RIMG2113

逆光モードのまま撮ってしまったので白飛びしちゃったポワ。
手の上じゃなくてもラッコできるようになりました。
今日が成功2度目。
パーとグーでひトリじゃんけんかな。
「めーざまーしじゃんけん、じゃんけんポン!」
RIMG2114

プチのオヤツ場にポワがやってきました。
今日はこのキャリーを窓辺に吊るしていて、
ポワのオヤツ場キャリーもこの下に吊るしています。
去年のプイ(マメル)もそうだったけど、
厳冬期にはここでのオヤツも多くなりそう。
「にぃにを驚かしちゃお」
RIMG2115
「余裕で見えてるけどね」 ←インコの視界は330度だそう

「そりゃあね、わたしのこと“眼中にない”はずないもん」
RIMG2116
「まさに“上から目線”」 ←でも“目に入れても痛くない”

プチがポワをカキカキ。
「せっかくの“コロ”だったのにツノツノが写っちゃった~」
「ほんとだ、ほぐしたからもう大丈夫」
RIMG2118

ミヤネ屋。
大滝詠一氏追悼のコーナーに行くよう指示が出ているのに
「(自分がまだ)しゃべり足りない」とちゃらけてひっぱり、
半笑いで訃報に入った挙句、
明らかに原稿読み間違えて、気づきもしないMC宮根誠司氏。
大滝氏に思い入れのないLisaから見ても、どうかと思う。

以下一字一句書き起こし。( )内はLisa補足。
「(フロアディレクターは)次のVTRに行きたい、
 でも(僕は)行かないっていう、
 え行っていいってもう行ってほしいの? わかりました。
(岸田雪子キャスター)今年もよろしくお願いいたします
(と、岸田さんとのかけあいシメる)。
 どうも(休み明けで)しゃべり足りないんだよなあ。
 さあ(笑)、えー歌手としてでなく音楽プロデューサー
 としても活躍されました、これびっくりしました
 元はっぴいえんどの大滝詠一さん…」

「歌手としてだけでなく」の「だけ」を読み落としてますね?

「元局アナっぽくない、を褒め言葉と勘違いしてるでしょ」
「むしろ“局アナ基準に達してない”の間違いなんじゃ?」
RIMG2120

「特に訃報だしね」 「半笑いで訃報ってもう人間性の欠如」
RIMG2121
鳥だって人間性を語ります。
フライトスーツ訓練中でもあり気が立っている2羽(笑)
スーツ2着になって、訓練が同時にできるようになりました。

ポワは今日も15分間くらいずっと野菜を食べてた。
プチも、食べる姿は見てないけどひとかけこぼれ落ちてたので
知らないうちに口は付けたらしい。
フルーツのケーキ買ったから、トッピングの美味しい果物を
明日は出せます。
Lisaは果物みんなどけて丸裸のケーキを食べました。(右奥)
RIMG2110
パティスリー・ロップイヤーのケーキ。

迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


フライトスーツ訓練で珍しくポワ暴れず、同時放鳥制限ゆえか、
珍しくLisaに延々カキカキさせてくれた。
それをたっぷり見せびらかしたけどプチはカキカキに応じず。
うちに来た当初はOKだったのにな。

(23:00)

この記事へのコメント

1. Posted by ちゅび   2014年09月23日 01:11
ポワちゃん、手の上じゃなくてもニギコロ出来てすご~いですね。オテテ(足でした!)がかわいい♪

マメルリハのメスって、小悪魔な女の子って感じで本当かわいいですね。Lisaさんの吹き出しがぴったりというのもあるけど、毎日プチくんとのやり鳥みて、ニヤニヤしてしまいます(*^_^*)

ミヤネさんって、人間が雑に出来てる気がして苦手です~。
2. Posted by Lisa   2014年09月23日 10:26
ちゅびさん、こんにちは♪
ありがとうございます。3羽とも覚えられたので、
きっと誰でも素質はあるんじゃないかなと思います。
ニギコロの状態から、逆の手で背中下部を支え、先の手を頭にずらし、
背中上部からそーっと下ろします。

そういえば、わたしも手と言ったり足と言ったりします!
ニギコロの時は手っぽいかも。

そう、完全に小悪魔です(笑)
セリフつけるの、わたしはあんまり得意じゃないんですが、
ポワに関しては不思議とすらすら出てきます。
ポワの、兄転がし&Lisa転がしっぷりときたら、
もしキャバ嬢だったら相当の売れっ子なはず。勉強になるわあ。 (^^;)
まあちゃんも、のびのび振る舞ってる感じや、
男の子(ベルくん)との力関係が、ちょっと似てるかも。 (^^)

宮根さん、普段から言葉のミスや重言が多いため、
「(元)アナウンサー」を強調されると、つい冷ややかに見てしまいます。
出身は島根だそうなので、関西人「ぶる」とがさつなノリになっちゃうのかなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...