備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2013年11月08日


このブログは2012年10月の日付から始まっていますが、
実は、書き始めたのはこの日からです。
7月にlivedoorブログに登録したものの、
9月上旬になってようやくいくつか下書きしただけで、
公開記事はまだひとつもありませんでした。

その矢先にプイを迷子にしてしまい、捜索で手一杯。
このころになって、プイとの1年を初めから書こうと思い、
「ブログ始めたら教えてくださいね」という
ネイリストさんの言葉もきっかけになり、
ついにこの日、ブログ村に登録し過去日記を書き始めました
(当初は1日2記事更新していました)。

そんなわけで、時制が行ったり来たりしています。(^^;)

プチ、昨日とほぼ同じですが今日の写真です。
今日は「ねえちょっとオヤツ前借りしたいんだけど」と、
オヤツの時間より前に膝に乗ってきました。
数粒与えて降ろすとまたやってくる。
愛想なしプチがねだるようになった!
RIMG1287-1

さらにアップ。
これこれ、これですよ。
RIMG1288-1
 こうやって見ると、プチも可愛いじゃないの。←ヒドイ言い草
我が家にプチブームが来ました!←わかりにくいけど大ブーム

おやつ後のプチ。
わかりにくいけど、上が頭です。
なるほど、背伸びして届かないところはこうやって登るのね。 
RIMG1289-1

RIMG1290-1

RIMG1291-1
いんや、狙う。

ポワ合流。
RIMG1294-1

RIMG1295-1

RIMG1296-1

プチがポワの家のグリーンピースを食べ、
ポワもグリーンピースを食べようとしてヒト揉めしたあと、
レフェリーストップでグリーンピースを得たポワが齧る様子。
ひトリの時にちゃんと食べれば揉めないのにね。
RIMG1297-8

なんだかちょっと2羽がケンカするようになっちゃったかも。
1日1度くらいは小ぜりあいっぽくなってることもあったけど、
今日は3度ほど揉めてた。
どっちがつっかかってるのかは不明。
性格的にプチではないと思うけど、わからない。

今日も、より窓に近いポワん家で2羽ひなたぼっこ。
RIMG1303-1

プチを左に置いたのは、撮影の都合ですが
(濃い色が暗いほうにいると表情が撮れない)、
それにしてもプチは、なんでこんなすみっこで、
しかも目をそらしているんでしょう。
RIMG1309-1
レディーのおうちでテレてるのかな?(笑)

昨夜の『今、この顔がスゴい!』(という番組)で
何十回再生してもある部分が聞き取れません。
普段 Lisa は人より聞き取れるほうなのに。
「モデルは職業がら、サクヤキしなくてはならないため」
というのだけど、あまりにモヤモヤし、初めて問い合わせた。
「先取り」だって。
「職業がら」も「ならない」もコケてるのに、
収録よくOKにしたなあ。大御所ナレーターだから言えない? 
聞き取れないほどのは初めてだけど、毎週コケるので、
気になって仕方ない。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


鍋焼きうどんならぬ鍋焼きそばを食べてたら、
ポワがペレットを、プチが野菜をせっせと食べ始めた
(プチは野菜強化タイムでこの時ペレットを入れていない)。
『ダーウィンが来た!』のセキセイインコの回でやってた、
本来群れで暮らす小鳥ならではの、真似っこ?
いいね、家族一緒の食卓。


(23:59)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まる子   2014年07月24日 19:49
わ~い♪ヽ(´▽`)/プチちゃんどあっぷ
ですね。かわいい、(*^^*)
今日、保護されてまもなくのプチちゃんと
見比べてたんです。
やっぱり表情が変わってました。
Lisaさんに心を開いて来てますね。(^-^)v
Lisaさんに美味しいご飯一杯もらえて
プチちゃん、本当に幸せですよ。
もし、私鳥さんに生まれ変わるなら、
Lisaさんがママだといいですわ~(笑)
うちのオカメちゃん、whitefaceですよ。
よく鳩?と間違われます。
誰が聴いても解らない、勝手に変えてる
鳩ポッポをどや顔で歌ってます(笑)
2. Posted by Lisa   2014年07月25日 13:57
まる子さん
喜んでくださってありがとうございます。
はい、にわかにプチが脚光を浴びています(我が家で)。
そうですね、保護当初とは確かに表情が違うと思いますが、
残念ながら、いまだにプチに好かれている実感はないのです。(;_;)
かわいいと思うし、かわいがってるとも思うけど、
本人のかわいげが、どう考えても足りないのですよ……。
(比較対象がベタ慣れプイとポワなので偏ってはいますが)

いや、でも元飼い主さんの成りすまし、たとえば、
「ちょっと飼ってみたいから嘘で名乗り出ちゃえ」とかって需要には
全く適していないので、その点はいいのかもしれない。←ムリヤリ
#保護主たる者、そういうのも気をつけなきゃいけないようです

まる子さんのオカメちゃんは白いのですね。
アレンジ鳩ぽっぽかわいい(笑)。
ネイリストさんのオカメちゃんは、この記事の頃ははまだですが、
このコメントの頃には「初めてのアコム」を歌うそうです。
「ピッピッピピッピ、ピピッピ♪」って。
でも途中で緩急がついてしまい、リズムが乱れるんですって。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...