備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2013年10月27日


【動画】9/25には野菜に見向きもしなかったプチ。
無視されても無視されても与え、策を講じたりもして、
10/4やっと口をつけてくれた。
それが3週間でここまでになりました。
この時夢中なのはやはりイチゴ。
コーンやグリーンピースも必ず完食します。
この日は、イチゴ、グリーンピース、コーン、小松菜、
トマト、ニンジン、ブルーベリー、ブロッコリー、
ホウレン草、マスカット、リンゴ


やっぱりポワに近づきたいらしい。
RIMG0895-1

5日ほど天気がぐずついていたのですが、
今日晴れてみると、ものっすごく空気が澄んでる!
空がこんなに青いのは、この季節ならではですねえ。
RIMG0896-1

RIMG0898-1

RIMG0905-8

RIMG0914-8

デッキブラシを干していたら、2羽が近づいていました。
RIMG0917-1
おなじみのこの立て簾、アップで見るとボロボロのです。
RIMG0920-1

身だしなみといえば、今日、すごいシンクロが!
RIMG0921-8
よく見るとポワ(上)はお腹を向こうに、
プチ(下)はこちらに向けている違いはあるのですが、
羽づくろいの向きが息ぴったりでした。

RIMG0925-1

RIMG0926-1

RIMG0927-1

RIMG0930-1

フライトスーツ訓練の時ポワ、
偶然ひっくり返り「天然ラッコ(ニギコロ)」になりました。
ケージの中なので、暗くてブレブレですが。
RIMG0936-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


夜、プチポワが寝てからネイルに行ったら
(池袋終点の山手線って、終電以外では初めて乗ったかも)、
9月にセキセイつがいを迎えたネイリストさんが、
なんとオカメちゃんを迎えていました!
10/9にその件でメールもらっていて、
Lisa は見落としていたようです
(迷子の件でTwitterのアラートだらけだったから)。
ポワを迎えたのは10/12ですが、
だから真似したわけではないのです。
9月彼女セキセイ→10月 Lisa マメ・彼女オカメ、
ヒナラッシュ笑える。オカメちゃんに、人生初めて触った。
ヒナ鳴きがダミ声で可愛い。

あー、おでこが切れたー。
RIMG0939

上向くとトサカが寝ちゃうのね。
RIMG0940

カメラマンがへぼでごめんねオカメちゃん。
マメの3倍以上だから重量感があって
ふくふくして抱き心地がよくて、可愛いなあ。
メロメロ~ ←浮気 

(23:59)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママさん   2014年07月03日 17:39
こんばんは(*^_^*)

プチ君 すっかり果物も野菜も好きになってくれましたね〜。

何歳からでも 諦めることなく 教えていけば食べるんですね^ ^

Lisaさんに 影響を受けて インコちゃんをお迎えしたネイリストさん!!

ついにオカメちゃんをお迎えしたんですね(≧∇≦)

ほんとにすっかりハマっちゃったんだわぁ(^ν^)
しかも ヒナちゃんだから プクプクしてて萌え〜 ♡
またまた嬉しいことですね^ ^
2. Posted by Lisa   2014年07月03日 22:26
ママさんこんばんは。
ありがとうございます。(^^)
ネイリストさん一家はもともと動物好きで、
ワンちゃんこそ独身だけど、小動物ちゃんたちが複数、
家族や夫婦でいたんです。
で、セキちゃんたち(と呼ばれています・笑)もつがいで迎えたけど、
2羽で仲良しなので、人間は疎外感があったのか、
もう1羽ベタ慣れの子がいるといいなあと、オカメちゃんが来ることになったのだそう。
オカメちゃんって穏やかで可愛いですね。マメとはまた違った魅力。

行動に若さが感じられないのであまり若くはないかもしれないプチは、
野菜とペレットとニギコロ握手あたりはクリアできましたが、
「呼んだら来る」という、迷子にならないために最も大事なことができません。
ポワをおトリにしたり(効果的)、褒めたり叱ったり、
いろいろしてはいるのですが、
なんてこの子は強情なんだろう……と悲しくなることも実はしばしば。
同じ「2羽飼い」でもポワのほうはほぼちゃんと来るので、
大人の鳥は限界あるのかな。
まあ、わたしがプイ探しもしているから、
プイの時ほど1羽に時間をかけてあげられていないせいもあるかなあ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...