備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2013年10月24日


今朝、アラーム止めて夢うつつ。鳥が飛ぶ音で目覚める。

……ん?「バババババッっ」て何?? (p_e).。o○

ポワがプラケース蓋(扉)を持ち上げ脱走してた。ひゃー。
布をかけてる就寝時まで重石が必要とは。
急いで捕まえてケースに戻すと、
中で走り回るわジャンプするわで大暴れ。
尾羽が1枚抜けて(折れて?)落ちてたほど。
その時の動画です。

#(昨日の記事にもあとで書き足しましたが) 
  静止画の表示や動画の再生が、
  前日以前の動画になってしまうことがあるようです。
  貼り間違えた!?と焦ったことが複数記事でありましたが、
  貼り間違いではありませんでした。
  しばらく経つと本来の貼った動画につながるようですが、
  どういう条件で不具合が起き、直るのか、不明です。
  ご迷惑おかけしてすみません。


そんなわけでポワ、昼間だけケージ暮らしへと昇格です。 
昨日兄ん家訪問での頑張りぶりで、大丈夫そうでしたし。
でもケージはプラケースほどには暖められないので、
夜はやっぱりプラケースです。
飛べるようになったとはいえ、まだバリバリ挿し餌ですしね。
(画像後ろの乱雑な箱は、食品以外の鳥グッズ入れ。
 ヒーター電球やサンドパーチのスペア、説明書関係、
 お蔵入りのおもちゃやブランコやバードテントなどなど)
RIMG0739-1

家をもらったといっても、あれです。
ベランダケージ(かつての菜園ケージ)を流用しました。
今もう水栽培してないし、
これから冬にかけて、ベランダでは
風を通さないドームキャリーのほうがいいでしょうし。

お下がり(他家→我が家)のお下がり(ベランダ→室内)
だけど、いいよねポワ?
RIMG0744-1

RIMG0745-1
お下がりだけどね。

RIMG0746-1
うーん、とりあえずきょうだいは別居ね。
(そもそも今は治療中だし)
でも、プチは少しでも近づきたくて仕方ないようです。
RIMG0747-1

RIMG0748-1

RIMG0750-1
プチは Lisa とサシで気詰まりだったのが、
ポワに救いを見いだしたのかも。
ポワの世話をする Lisa を見て、時々 Lisa に軟化することも。
プチとポワ、プチと Lisa、ポワと Lisa、
いろんな関係性ができて、良いことです。

RIMG0751-1

RIMG0752-1

RIMG0753-1
はいはい、ごもっとも。(^^;)

そんなポワですが、前代未聞の大食いヒナだったのに、
初飛行の日(一昨日)の朝から食べなくなりました。
2口ほどでもう遊び食い(飛び始める)。
26gで迎え、28gまでなっていたのに、25gに減ってしまい、
食事回数を増やす。今日は9、10、13、16、19時の5回。
でもトータル小匙1しか食べない。置き餌も食べない。

RIMG0754-1

RIMG0755-1

宮前署10/16保護の黄緑インコを問い合わせる。
「黄緑の尻尾の短いインコ、赤目」と言うと「体は?」、
「がらのない黄緑ほぼ1色」と言うと「違うようです」とか。
体と頭の色が違うとか、模様のあるインコちゃんかも。

迷子1ヵ月をすぎて、
お願いしたポスターもなくなっているところが増え、
お礼と回収に行けなかったことも含め落ち込むこともある中、
Twitterで応援してくれる皆さんにとても力をもらっています。

RIMG0761-1

RIMG0763-1

RIMG0764-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


遅いランチに行ってふと見たら、
ワンピースが「裏表」だった!
「うしろ前」通り越して、「裏表」ですよ!!
プチを笑えないじゃん。 (^^;)
RIMG0760



(23:59)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...