備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2013年09月27日


いいお天気。
「天気がよくなるように、プイのことも必ず好転する」(要約)と
書いてくれた人がいた。
晴れの日はそう思うことにしよう。
雨の日は……プイは豪雨が大好きだ(いつも狂喜してた)、
これでお水も飲めるはず、と思おう。

船橋東署に、9/23保護の緑系鳥さん問い合わせる。
赤と緑だとか。
(江東区でレッドフェイスのコザを捜す人にお知らせ済み)
福生署、9/26保護の緑系鳥さん問い合わせる。
セキセイでした。オスっぽいそう。
(現在緑のセキセイを捜す人はちょっと心当たりナシ) 

プチの保護宅変更手続きは、
プチを迎えに行った時に前保護宅から電話での報告で済み、
警察署に行く必要はなかった。
「拾得物件保管委託書」というのが、今日届いた。

迷子中プイはおてんば娘なのに、プチは驚くほどおとなしい。
一般には男の子のほうがよく喋るはずなんじゃ?
まず鳴き声もめったに聞けないくらい。
で、カゴを開けてもまず出てこないし(昨日のはびっくり)、
放鳥中も気づくとカゴに戻ってしまう。 
うーん、Lisa のことが気に入らないのかしらん。

あと、プイはケージ奥の1番高いとまり木が寝床だったけど、
プチは2番目に高い、手前のとまり木で寝るみたい。
プイは日中はそこにいたけど、この子は昼も夜もここにいるから
ウンチがここにしか落ちなくて掃除が楽。

プチは肩に乗るのは好きみたいで、
Lisa の手→肘→二の腕とえっちらおっちら登ってくる。
手ではあまり落ち着いていてくれなくて、
ひょろーっと飛んでいってしまう(もちろん家の中ね)。
クリッピング(羽切り)されているので、
必死で羽ばたいても、すいーっとゆるやかに滑空する感じ。
でも一度はすいーっとキッチンまで一人で行ってしまった。

フライトスーツの肩紐の緩みはまだ直してないけど、
訓練だからまあいいや。
緩んでいるので足がなかなか出なかった。
プイほどには嫌がらない。
プイが強風の時の大きいブランコとして気に入ってた、
ネットすだれの桟に乗せてみたら、いい顔してくれた。
 
DSC_0148-1
 
1週間弱滞在した前保護宅では7時起き21時寝だったそう。
ウチはこの時期(鳥は)7時起き18時寝にするから、
困った、寝る時間3時間前倒しするのに1ヶ月ぐらいかけるか
と思ってたら、
鳥安眠のため薄暗くしたこの部屋の照明につられてか、
2晩で自動的に18時寝になってた。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


カキカキは好きみたい。頭を膨らませて首を回す。可愛い。
#カキカキとは
 首から上は自分で羽づくろいできないので、顔や頭は
 とまり木にすりつけたり、器用な子は足を届かせたり、
 ペアの子はお互いし合ったりします。
 飼い主が爪でかいてあげるのがカキカキです。
 こんな反応。(←2万回もリツイートされた名イラスト)

追記:
カキカキさせるのは彼のソトヅラだったようで、
その後はさせなくなってしまいました。


(23:59)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まる子5    2014年05月28日 21:39
プチちゃん、risaさんにかきかきされて
穏やかな時間を過ごしていますね。前の写真より緊張が取れてるみたいですね。
みな小鳥さんは、お外を見るのが好きなんですね(^o^)v
ウロコちゃんは70gでオカメちゃんは95gありますよ。マメちゃんの三倍以上大きいですが、気はものすごく弱く、地震があると怪我するので、飛んで見に行きます。オカメパニックと言われるぐらいの怖がりです((>_<)
ウロコちゃんは、プイちゃんみたいに、ひっくり返りが大好きで、出すと一時も離れません。ラテン系の明るいやんちゃな種類のようです。
病院で薦めて頂いた、ハリソンの餌を食べる様になってから、うちの子は羽根とくちばしが綺麗になりました。きた時くちばしがプチちゃんみたいにちょっと剥がれてて、栄養がいきどどいてなかったらしいです。
2. Posted by chiibi5    2014年05月29日 10:23
マメがフライトスーツ着ているのを初めて見ました。おしりが〜〜ツンツンしたい〜〜と思いましたが、よく考えたらあそこはウンピ入れ???

初めは緊張感漂ってましたね。すぐにピャイピャイいうようになるんじゃないかとニヤニヤして読んでいます。
でもうちの雪ちゃんも半手乗り(クリッピング済み)で来たので、なかなか馴染まなかったですね。すぐケージに帰っちゃってたし。クリッピングされていると、やや守りに入っているというか大人しい感じはします。今ではドスコイの女王様ですが(笑)
3. Posted by Lisa5    2014年05月29日 15:44
まる子さん
オカメちゃんは気が優しくて可愛いですよね。
うちのマメルリハはプイもプチも、地震も雷もへのかっぱみたいです。
ウロコちゃんはさらにベタ慣れなんですね。一時も離れないなんて♪
ウロコちゃんのラッコ見てみたいなあ。

ハリソンいいんですね。ドキペにもこんぱまるにも売っていないのか、
わたしがハリソンを知ったのはもっと後のことでした。
プチは、前保護宅以前からたぶんシード食だったんだと思います。
それと、期間はわからないけど迷子の間の栄養不足のせいなのかな。
4. Posted by Lisa5    2014年05月29日 15:51
chiibiさん
そうです。フライトスーツのおしりは中が空洞で、
ティッシュが敷いてあるだけ……ウンチ入れです(笑)
でも、みんな気になってウンチ我慢しちゃうみたい。
お出かけの時など、1時間を超えたあたりに、
もうダメ、もらす~って感じじゃないとできなくて、
たいていは、脱がせた直後に貯めフン(特大)をします。

クリッピングのせいもあるかもですか! 勉強になります。
本当に、よそよそしいというか、反応がなくて張り合いがないというか、
よほどの引っ込み思案か、ひょっとしてもうおじいちゃん??
とまで思ってたのですよー。ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...