備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2013年09月26日


一昨日、最初にプチと会った瞬間、ちっちゃ!と思った。
けど帰宅して体重量ったら、ちゃんとプイと同じだけある。
10日間で、わたしはもうプイの大きさを忘れかけてる。

違うマメルリハ(プチ)が保護されたことで希望を感じます。
プチはおっとりしていて、
正直うちのプイのほうが生命力強そうだもん(笑)

迷子以降の記事にコメントくださったかた、
長くお待たせして申し訳ありませんでした。
全部お返事できましたので、ご覧になってくださいね。 

「暑さ寒さも彼岸まで」の月曜の夜(プイ誕生日)は突然寒くて、
急きょ冬の部屋着を登板させびっくりでしたが、
その後は持ち直して、暑がりのLisaでも、ホッ。
せっかくの秋がなくなって一足跳びに冬じゃたまらん、と思った。
プイに合わせてエアコン最低限の夏だったけど、
プイ全然暑がならかったので、寒さにはよほど弱いのではと心配。

朝、なかなか起きない上にくちばしを背中にうずめて寝る
「背眠」をしていたプチ。ひょっとして寒いの?
慌てて鳥用のヒーターを出した。
9月に出す羽目になるとは思わなかった。
寒がりなのかな? ねぼすけなのかな?
運動量もほとんどないのに、寝てばかり。
 
半年間途切れていたネット環境がやっと回復しました。
4月以降はずっとスマホ1本だったのです。
専門的な長文とかも、
強制終了で一瞬で消えてしまうのでスマホのメモ帳を駆使し、
ちまちま打っていました。「人狼」すらスマホから!
これできっとリツイートのお礼がすらすら書ける!と思ったら、
PC版のTwtterは使い勝手が全然違って、
RTのお礼を1人1人書くようなことには適していないみたい。
9/17に申し込んで、9/18に電話が来て、
一番早い工事日でも今日。けっこう時間かかるのね。 

カゴを開けても出てこない、開けっ放しでも出てこないプチ。
回線工事でちょっと玄関に呼ばれたので行って戻ってきたら、
部屋の入り口のプリンターの上でモソモソしててびっくり!!
ケージ開けっ放しで行っちゃったのはうっかりだけど、
良く出たねえ。もしかして追いかけてくれた?

今日のやりトリ:(著作権のためお相手の言葉は要約で)
Lisa:「大事な子を迷子にしたもの同士」本当にそうですね。
 心強いです。意外とこんなに多いのだから、
 迷子の鳥側にも、何かネットワークがあるといいのだけど
相手:「子ども110番」の家的に、この家に行けば元の家を
 捜してくれるって迷子たちが頼ってくれたらいいのに
Lisa:そしたらわたしたちみんな、インコ110番の家ですね。
 実際、捜索過程で会った緑マメを1羽保護しました。

昨日のプチ続き。
DSC_0136-1

DSC_0137-1

DSC_0139-1

DSC_0141-1

DSC_0142-1

昨日、プチはうちのゴハンがお気に召さないのか、それとも
アウターバードダイニング(餌入れの飛び散り防止カバー)
が怖いのか、ハンスト。
でもうちは、病気になったり、
いつ誰に飼われることになったりしても困らないように、
わがまま禁止です。
別に痩せてもいないのでカバーだけ外してほっとく
(といいつつすごく様子は見てる)。
すると、今日から猛然と食べ始める。

あと、「バナナ(型)水入れ」という小型鳥飼いにはメジャーな
縦型の水入れを、水とわかっているかどうか心配で、何度か
体をつかんでくちばしを水に浸けてやるも、関心ない様子。
のど渇かないの?
今日夕方になって、自分から寄ってって飲んでいるのを
ようやく目撃して一安心。

なぜかめちゃめちゃ寡黙な子で、
たまに鳴くと「どうした!?」とこちらが心配になるほど、
まず声を出さない。
静かでいいけど、これじゃあベランダ放鳥の時も、
行方不明中のプイを呼んでくれられないなあ。
ただ、今日帰宅した時鳴いて迎えてくれた。嬉しい♪


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


そう、「人狼」の再戦がまさにプイ誕生日から始まってて、
楽しみにしてたけど捜索で忙しくムリなので
「観戦」でエントリーしたけど、やっぱ全然見ていない。
幹事さんがセッティングしてくれているのに、申し訳ない。


(23:59)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まる子   2014年05月28日 19:13
プチちゃん、risaさんに預かっていただけて良かったです。私飼い主さんではないですが、ありがとうございますと、言わせ下さい。プチちゃん、risaさん特製美味しいご飯を、もらえて良かったね。
少しずつ緊張がほぐれる姿が目に浮かびます。
マメちゃんって小さくて、愛くるしい小鳥さんですね。我が家はウロコちゃんでも、小さいほうなので、、、(^_^;)
2. Posted by Lisa   2014年05月28日 20:01
まる子さん
わたしも、Twitter などでどの保護主さんに対しても、
違う種類の鳥であっても、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
まあ、特製といっても市販のペレットなんですけどね。 (^^)

プチは……プチなりにほぐれてはいたのかもしれないけど、
目に見えてわかるようになるまで、それはそれは時間がかかりました。
今(2014年5月の)わたしは、あら?こんなだったか、と思いながら
当時の記録を見てブログ本文を書いています。

ウロコちゃんってオカメちゃんより小さいんでしたっけ。
マメはちっちゃくて部屋の中でもすぐ見失うし、
気づかずにつぶさないように神経使いますよー。 (^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...