備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2013年08月18日


実は7/23にブログ登録(まだ登録のみでした)をしたことと
果物ラッシュもあり、写真が比較的多くあったため、
書き時を逸してしまった話です。

1人遊びしてくれるのをいいことに延々放鳥していたら、 
マメルは、常に出たがりすぎる鳥になってしまいました。
気づいたのは、6月の終わりくらいかな。
もともとマメルは帰宅を拒むタチで、
いつになったら自発的に帰るのかと試した
のもたぶんその頃。
そこから、心を鬼にして時間制放鳥にしつけ直しました。

放鳥はメリハリを、との先人の教えはもっともでしたね。
もちろん、うちの先生の言う、
「これから出すよ」のサイン
も、これまで通りきっちりと。 

Lisa は家では大半が座り作業で、
日がな1日マメルの前で置物化していることも多いんです。
マメルにはヒマに見えるのか、出せ出せ鳴きの嵐でしたが、
1ヵ月くらい頑張り、ようやくワガママ鳴きがなくなりました。

やれやれです。
もしも Lisa に何かあってマメルの鳥生が左右されても、
誰にでも可愛がられる鳥ならきっと幸せでいられるから。

リクエスト通り、大きい氷ですよ~。
DSC06558-1
……さいですか。奪いたいのね? (^^;)


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


ただ、PCやスマホを使う時だけ、すごくアピってきます。
さんざんおとなしく待った末に、電話を邪魔したことも。
ヤキモチかしら?

(23:59)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママさん5    2014年05月01日 23:15
こんばんは〜(*^_^*)

電話を邪魔するの、こないだ 空くんも かなり激しくやりましたが 完全にヤキモチでしたね〜。
マメルちゃんもそうじゃないかしら^^;

放鳥時間 我が家も決めるようにしています。
空くんは ストーカーだからもありますが^^; ゲージの中でも 楽しそうにしてるし 出かける時は ラジオをつけてあげてると 歌ったりしてるので
わりと一人でも 楽しめるんでしょうね(笑)


氷をもらうのが 好きなんじゃなくて Lisaさんの食べてる物が 食べたいだけなんですね^ ^

インコって なんでも真似したがる、と聞いたことありますが
やっぱりそうなのかぁ^ ^


2. Posted by Lisa5    2014年05月02日 00:10
ママさん♪
お留守番の時ラジオをつけてあげてるんですか!
わー! 空くん、すごい言葉をしゃべるかもしれませんね。
うちは予約録画の間テレビ見られるようにしたつもりが、
テレビは勝手にオフになってレコーダーだけ動作するようで
あてが外れました。

ストーカー(笑)なのに自立もしている空くん、ステキだわ☆

氷が好きなんじゃなくてLisa の食べてるものが……、
目からウロコです! そうなのかも。
深く考えずにセリフを書きましたが、じゃあ当たってるかも。
餌入れに置いた氷には、反応よくなかったんですよね。

ダーウィンが来た!の番組では、
本来が群れの生き物だから、
行動も同調する性質ってことでしたよー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...