備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2013年06月17日


みじん切り10種メリメロ(=ごちゃまぜ)サラダですが、
「最終的にはミックスベジタブル大に」との野望通り、
だんだん大きくし、ミックスベジタブル大を達成しています。

与えてしばらく後の画像です。
ニンジンを真っ先に砕くということは、
生のニンジンの噛みごたえが好きみたい。
冷凍野菜を使ってもかまわないのですが、
冷凍ベジタブルのニンジンだと全然好みではない様子。
ニンジンは安定して手に入るし、安いし、
日持ちもするのでありがたいです。
ただ、根菜なので農薬がたまりやすいといいますから、
しっかり洗います。
DSC_0017-1

カブ、キャベツ、ゴーヤ、コーン、小松菜、大根、ニンジン、
パセリ、黄パプリカ、ブロッコリー、あたりでしょうか。

ちなみに、必ずしも均等に食べなくても、
分散・付着が見込めるのでかまわない、と
先生には言われています。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


野菜をセットするのが待ちきれなくて飛びついてくるほど、
野菜好きに育っています。よしよし。 (^^)

(23:59)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママさん5    2014年04月10日 23:26
マメルちゃん えら〜い(^O^)

ほんとに粒が大きくなってますねぇ。
それ 最後には全部食べて無くなるんですか?

空くんは あまり食べない時もあって どのぐらい食べれば栄養的に良しなんだろうと いつも考えてしまいます^^;

ところで うちで ミントと レモングラスの苗を買ってきて 出窓に置いてたら すぐにアブラムシがついて 気持ち悪くてすぐに切って 外に出してしまいました(ー ー;)
これからの季節は 植物育てるのは難しくなりそうですね。
2. Posted by Lisa5    2014年04月11日 02:55
ママさん♪
粒大きめのほうが、もっと言うと塊のほうがハイになるので、
みじん切り処方との折り合いをつけるとこのくらいかなあ。
全部食べきったことは数えるほどで、
やっぱり野菜がしなびてしまうほうが早いですよー。
野菜嫌いな子も、与えられてない子もいるわけなので、
不足の心配はあまりしてなかったです。副食ですし。(^^)
人間の栄養ほど解明されてないでしょうけど、
その日に体が欲する分を空くんがわかってるのかも☆

アブラムシ、高層階でも部屋の中でもお構いなしなのね!
毎日チェックして、見つけたらすぐ退治するようにしています。
水栽培だと、強い水圧で洗い流せるんだけど、
土付きだとそうもいかないから、確かに困りますね。
アブラムシの敵は何だっけ、ナナホシテントウ?
わ、てんとう虫もう何年も見てないわー。
3. Posted by ママさん5    2014年04月11日 12:15
Lisaさん こんにちは(*^_^*)

そっかぁ、そうですよね、人間も自分の体が欲しがる食べ物を摂ればいいと聞くし 鳥さんは もっと自然にそういう事が分かって食べているのかも。

心配性なもので^^; これで安心しました〜(笑)ありがとうございます♪

てんとう虫 昨日 洗濯物に付いて 部屋を飛んでいたので 綿棒の空き容器で捕獲して外に逃がしましたが アブラムシ食べてくれるんですね〜。
アブラムシ食べてくれるのはありがたいけど あれを出窓で飼う気にはなりませんね^^;
我が家は 綿棒の空き容器を部屋のあちこちに置いて これからの虫さん侵入と闘っています(ー ー;)
4. Posted by Lisa5    2014年04月11日 16:14
ママさん♪
そうですね、甘い果物とか高カロリーの餌とか、
本来の環境にあまりなさそうなものは注意するのでしょうが
まあ野菜だったら、多少のムラは許容範囲かなあ、と。
楽観的ですみません。 ←1年経つとこんなもん (^^;)
といってもやはり、きれいに食べつくしていると
めちゃめちゃ褒めるんですが。

空くんが大事~にされてるのわかります。
シードだってあーんなに何種類もあって、
選ぶように食べられて幸せだろうなあ。

ほー、てんとう虫いたんですね。
綿棒の空き容器とはオシャレだわ。 (^^)
昔、プリンカップでクモを生け捕りにしたなあ。
てんとう虫、空くんが食べちゃってもいけませんしね。
マメルはヒメカツオブシムシを食べちゃったことがあって、
害虫だしあまりいい気はしませんでした。
(虫よりマメルがかわいそうって意味で)
5. Posted by ママさん5    2014年04月12日 17:19
ヒメカツオブシムシって どんなのかしら?と ググって見ましたが (*_*)

マメルちゃん かわいそうにぃ(>_<)

我が家は虫がたくさん 侵入してくるので 空くんも食べないように気をつけなくては…

綿棒の空き容器は フタがあるので 捕獲しやすいんですよ〜。

一部屋に一個置いてます(^_^;)

鳥さんがいると 虫対策って 出来なくなりますよね〜。。。
6. Posted by Lisa5    2014年04月13日 01:05
ママさん♪
やっぱりかわいそう?(笑)
米粒大以下なので、反射的に口に入れちゃうサイズなのかも。
食べられた上に忌み嫌われて、踏んだりけったりの虫……。
でもヤツの幼虫は服に穴を開けたりする悪党ですから!

マメルとの最初の夏(この日記の頃)に調べたところによると、
バポナ殺虫プレートというのは温血動物には大丈夫だそう、
と思ったけど念のため今検索してみたら、そうとも限らない感じ
(参考までURL入れました)。
スプレーの殺虫剤は明らかにダメですし、困りますね、虫。
Gなんかインコから見たら犬ぐらいかもしれないし、
うちは出たことないけどムカデなんかもヤバそう。【>_<。】

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...