備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2013年03月21日


マメルがウンチをついばんで困ります。
ポジティブな話じゃないのにこじつけのタイトルでしたが。

これ、まだ書いてなかったんだと気づきました。
寝床とまり木は上のほうに付けてるし、
ヒーターは下にあるほうが暖房効率いいし、
でレイアウト上、寝床の真下に電球ヒーターがあります。
寝ている間にウンチが落ちるのは想定内だけど、
まめ(マメルだけに)に取り除くからいいか、と思ってた。

けど、朝起こす前に、ヒーターで乾いたウンチを、
とまり木から身を乗り出して、かじるのです。
ウンチは通すけどマメル頭は通さない網で上下を仕切ろうと、
設置した、これも100円ショップの泡立て器(しずく型の)。

ヒーターの上にビーター。
画像ありませんが、ヘンな絵づらであることは確かです。
横倒しに置いたので、柄の部分はとまり木にもなってます。
(柄の吊り下げ穴にS字フックをかけケージに固定、
 逆側はヒーターととまり木の隙間に押し込んであるだけ)

それでも、本当にまめに掃除しないと、
とまり木から降りてきて横からついばんだりします。
乾いたウンチが香ばしいのか、硬さがいいのか、
落とすだけで食べてはないようなのが、せめてもですが……。

画像は、一昨年の暮れに代官山の雑貨店でトリました。
「カードスタンド」は安定しないと思うけど。 (^^;)
でも可愛い。こうやって何羽もいると余計カワイイ。
DSC02798-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメル、それはなんとかならないかなあ。

(23:59)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...